オンライン指導コース
オンライン指導コース
- 帰国後も、日本の同級生と同様の国語力を海外にいてもつけておきたいお子様
- 日本の教育を教員資格を持った先生からお子様に合わせた学習指導を受けたいお子様
- それぞれの性格やペースに合わせて背中を優しく押す国語コーチをお探しのお子様
- 文を書くことに苦手意識がある
- 文の書き方を教えてほしいお子様
- 帰国子女入試で小論文や作文があるお子様
- 日本語を継承後として学美、日本語を特殊能力という武器にしたいお子様
- お子様の年齢や学年に関係なく、一人一人のお子様に合わせた国語教育を受けたい
- 楽しく日本語を学びたい
自己紹介
自己紹介
私は、今まで高校の普通科の国語講師を始めとし、今現在も通信制の高校で不登校の生徒さんの対応、オンラインで海外の子女向けの国語講師としても活動しております。 2021年実績では、アメリカ在住13名、メキシコ在住2名、シンガポール1名、小学生〜高校、編入試験受験まで16名以上の生徒さんを幅広く指導してきました。 また、今現在は日本にいますが、アメリカに留学して、そこでカウンセラーとして働いていたこともあり、アメリカ在住10年程です。 そのアメリカ時代ではCA週のNew Portbeach,sacramento.TX州のHoustonの違う土地で それぞれ産まれた3人の子どもをもつことができました! ですので、文化や宗教の違う多様な価値観の中で、どんな考えのお子様でも受け入れる柔軟性があり、国語の話をしながら、英語でコミュニケーションをとる事も得意です。 そして、精神的なサポートが必要なお子様は、カウンセリングを通し、精神的なケアをさせて頂きます。教科書だけの勉強ではなく、教科書以外のところから「生き方」を学ぶ教育をしていきたいと思っています。 そんな私ですが、お子様自身の個性をつかみ、お子さま自身の能力を引き出すのが得意です! 以下が、指導法で大切にしている事3つです。 1ゴール(目標)を思い描くこと: まず最初に、お子様の話を聞き、この授業を通してどうなりたいかというゴールを決めてもらいます。 お子様の個性に合った強みを伸ばす勉強法のアドバイス、そして、一人ひとりに合った声かけでその子のモチベーションが上がる声かけをしていきます。→ そして他人と比較するのではなく、昨日より今日、今日より明日の成長をこちらが具体的に誉めるます→ 小さな成功体験を積み重ねたお子様は「やればできるんだ”という自己効用感からどんなことでも挑戦できるにお子様に! 2アウトプットで成長を加速させます! 問題を解き、なぜその答えになったかを説明してもらう事を大切にしています。 人に説明するというアウトプットを通し、なぜ、その答えがそうなったかという論理的思考力を養います。人に説明することで、伝える力というコミュニケーション力も高まるからです。 3主体的である事:宿題は本人の希望があれば出しますが、お子様を追い立てた、量で攻めるようなやり方は理念として行いません。主体的に自らの責任を自分で取れるような姿を目指します。 このように未来につながるお子様の成長を引き出す教育を目指していきます! 一緒に、国語という教科を通して、「生きる力」そして、「コミュニーケーション力を高めるトレーニング」をしてきましょう。 まずはお気軽に、ご連絡をお待ちしております。
私は、今まで高校の普通科の国語講師を始めとし、今現在も通信制の高校で不登校の生徒さんの対応、オンラインで海外の子女向けの国語講師としても活動しております。 2021年実績では、アメリカ在住13名、メキシコ在住2名、シンガポール1名、小学生〜高校、編入試験受験まで16名以上の生徒さんを幅広く指導してきました。 また、今現在は日本にいますが、アメリカに留学して、そこでカウンセラーとして働いていたこともあり、アメリカ在住10年程です。 そのアメリカ時代ではCA週のNew Portbeach,sacramento.TX州のHoustonの違う土地で それぞれ産まれた3人の子どもをもつことができました! ですので、文化や宗教の違う多様な価値観の中で、どんな考えのお子様でも受け入れる柔軟性があり、国語の話をしながら、英語でコミュニケーションをとる事も得意です。 そして、精神的なサポートが必要なお子様は、カウンセリングを通し、精神的なケアをさせて頂きます。教科書だけの勉強ではなく、教科書以外のところから「生き方」を学ぶ教育をしていきたいと思っています。 そんな私ですが、お子様自身の個性をつかみ、お子さま自身の能力を引き出すのが得意です! 以下が、指導法で大切にしている事3つです。 1ゴール(目標)を思い描くこと: まず最初に、お子様の話を聞き、この授業を通してどうなりたいかというゴールを決めてもらいます。 お子様の個性に合った強みを伸ばす勉強法のアドバイス、そして、一人ひとりに合った声かけでその子のモチベーションが上がる声かけをしていきます。→ そして他人と比較するのではなく、昨日より今日、今日より明日の成長をこちらが具体的に誉めるます→ 小さな成功体験を積み重ねたお子様は「やればできるんだ”という自己効用感からどんなことでも挑戦できるにお子様に! 2アウトプットで成長を加速させます! 問題を解き、なぜその答えになったかを説明してもらう事を大切にしています。 人に説明するというアウトプットを通し、なぜ、その答えがそうなったかという論理的思考力を養います。人に説明することで、伝える力というコミュニケーション力も高まるからです。 3主体的である事:宿題は本人の希望があれば出しますが、お子様を追い立てた、量で攻めるようなやり方は理念として行いません。主体的に自らの責任を自分で取れるような姿を目指します。 このように未来につながるお子様の成長を引き出す教育を目指していきます! 一緒に、国語という教科を通して、「生きる力」そして、「コミュニーケーション力を高めるトレーニング」をしてきましょう。 まずはお気軽に、ご連絡をお待ちしております。
趣味
読書
学歴
茨城県立竜ヶ崎第一高等学校卒業 駒澤大学文学部国文学科卒業 アメリカカリフォルニア州UC Irvine留学 アメリカテキサス州Rice Univercity留学
指導/合格実績
私立の高校で過去3年ほど国語の講師、又現在も非常勤講師として2年ほど 東京学芸大、都立国際合格など、 AP Japanese合格、
先生のブログ
先生のブログ
関連する先生
いくこ
◆合格実績(直近の主なもののみ) 【中学入試】 逗子開成中、学習院中等科、海城中、東京都市大学等々力中、灘中、東大寺学園中、高槻中、立命館守...
鈴木
塾講師、家庭教師として指導人数100人以上。 帰国子女入試、私立中学入試、大学附属校入試、都立高校入試、大阪府立高校入試、不登校児童のサポー...
北島
指導経験16年 ・個別指導(神奈川県大手学習塾)室長・室長補佐として11年(補修:小中全般 高校受験:英国 中学受験:算国社) ・集団指導(...
末永
☆合格実績 <大学>東大(理Ⅰ7名・文Ⅱ),京大(法・経済 ),東工大(物質理工),筑波大(人文) 東北大(医・農),名古屋大(医・理),東...
工藤
2020.8~小学生から高校生までの指導をしています。