中学数学

時間内で数学を解くにはメンタルの強化が必要

1

2022/8/20

みなさん、こんにちは。

もうじき夏休みが終わりますけど、宿題の進捗状況はいかがでしょうか?

私は、今朝からある生徒さんの要望で、6月末に行われた数学の学力テストの問題を解いていました。

これはほんの一部にすぎませんが、解答を導くことができました。私の場合、時間などの制約がないので、リラックスして解くことが出来ましたけど、試験となれば、様々なプレッシャーを受けながら解いていきますので、緊張しながら解答を導かないといけませんね。


緊張すると書きましたが、試験を受ける本人目線で考えれば、相当大変なことだと思います。

行ったことのない場所、

時間制限による焦り、

まわりは知らない人しかいない。

多くの制限を受けながら臨みますので、いつも通りのパフォーマンスを発揮するのは難しいことが予想されます。

ここで改めて考えておきたい事、

学習はスポーツ同様に「心・技・体」が大切だということです。

どれだけ、勉強をしても、部活で練習を重ねても、心と体が充実していなければ、本番で実力を発揮することが難しいということです。

心と体を鍛えるためには、食生活や睡眠と言った「体」のケアはもちろんのこと、

日ごろの勉強においても、本番を想定した負荷(ストレス)を与えながら実施することで、「心」の鍛錬を積み上げることができます。


スポーツ同様に、学習も心と体の充実が求められます。ぜひ、その視点に立ちながら、学習を進めてみるのはいかがでしょうか?

私の授業は、常に心の成長を意識しながらとなります。もっと本番で強くなりたい方、少しでも自信を持って成績を伸ばしたい方、成長の度合いや現状は人それぞれです。言い換えれば、全員が同じではないということです。

ともに成長をしていきませんか?





1

この先生の他のブログ