残り2枠
あらいオンライン家庭教師
4.96(26件)
メッセージの既読速度49分
コミュニケーション量普通
自己紹介
ご閲覧、ありがとうございます!高校数学講師のあらいと申します!
ここでは、自己紹介と指導方針、どんな生徒様が私の授業に合っているか、少し長文になるかもしれませんが、お話できたらと思います!よろしくお願いします!
まず、私の自己紹介です。塾講師歴20年、難関大学、医学部医学科合格、また、定期テスト対策から長期の受験対策まで幅広く数学を指導してきました。恐ろしい顔をしていますが、全く怖くありませんよ!慣れた生徒様は、遠慮の無いリラックスした授業態度をとっています!
何より、成績が上がればそれでよい、受験入試数学で合格点が取れるのであればそれでよいと考えています。授業は、常に面白くなければならないと考えています。
生徒様は、お客様です。授業で笑っていたら、いつの間にか成績が上がっていなければなりません。1回の授業は、120分と聞こえは長く感じるかもしれませんが、生徒様は皆一様に言います。先生の授業は、瞬きする一瞬で時間がたっていますよ、と。ありがたいことです!
さて、少し触れましたが、授業方針に関してお話をしましょう!
本来、勉強というものは、迷い悩み、自分の勉強法を確立することも重要かと思います。しかし、それを高校3年間で独学で進めていては受験に間に合いません。こちらが、道を作り、生徒様に会った勉強法で生徒様なりの最短ルートを走ってもらわなければいけません。
効率厨の私は、そこで何が必要かを考えます。無数にあるパターンを全て覚えることが最短でしょうか?そうは思いません。私の答えは、基本解釈を知ることです。それをスタート地点にして考えを発展するべきと考えます。
基本解釈とは、基本公式を覚えることや基本問題を解くことでもありません。単元の成り立ちや目的を知ることと考えます。固く聞こえるかもしれませんが、「基本」解釈なのですから、理解することは、簡単です。
生徒様の声として、ベクトルって結局何がしたいの?確率でなぜ3!で割るの?など、生徒様を担当する度に毎回そういう声をお聞きします。
そういう不思議がなくなっていくと、受験問題や定期テストで、なぜその問題が出題されるか理解できていきます。生徒様の質問も勿論お答えしていきます。しかし、まず、私の授業を聞いてください。もともとあった質問がなくなっていきますよ!
さてさて、指導方針も軽くお話しましたが、ここで、どんな生徒様が私の授業に合っているかお話しします。ズバリお話ししましょう。
高1~高3,定期テストが10点でも20点も関係ありません。「勉強法さえ分かれば勉強するのに!」という生徒様大募集です!こちらの解説が分かりやすいのは当然です。宿題として無理な要求は致しません。
通学に使う体力!学校行事で使う体力!忙しい事は重々承知です。
趣味もあるでしょう!宿題の質も量も相談しながら進めて参りましょう!生徒様に合った宿題を設定していきます。その宿題をさぼることもあるかもしれません。でも、知識が欲しい!自分は頑張れる!という生徒様!是非お待ちしております!
保護者様に背中を突っつかれて授業を受ける生徒様は、大変申し訳ありません。ご遠慮ください!
長くなってしまいましたが、自己紹介をここで終了をさせて頂きます。生徒様の皆様、ご連絡お待ちしています!是非一緒に頑張りましょう!
趣味サッカー観戦!スポーツ観戦!漫画!ゲーム!
学歴2005年3月広島大学工学部第3類化学系卒業
指導/合格実績東京大学、大阪大学、神戸大学、広島大学、他国立の医学部医学科と歯学部、早稲田大学、上智大学、関関同立、私立大学の医学部医学科と薬学部
オンライン指導コース
|全6コース先生のブログ
|全0件このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。