ゆうと オンライン家庭教師

本人確認済 残り3枠
ページをご覧いただきありがとうございます。 ゆうとと申します。振り返ってみたとき、 \あ...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

3コース

自己紹介

自己紹介

ページをご覧いただきありがとうございます。 ゆうとと申します。振り返ってみたとき、 \あの先生と出会えてよかった/ と思ってもらえるように日々指導しております 私の指導は、 ☆「どうしたらニガテ教科を嫌と思わなくなってもらえるか」☆ を軸としています。 それは、今まで指導してきた経験からです。私が見てきた生徒さんの中で、勉強が"大好き"な方の割合は1割以下、といっても、全ての教科が好きな方など全くおりませんでした。 そして、多く見られたのが、 英語はそこそこなのに数学が、、や、 社会はできるのに国語は、、というように、 #「得意科目とニガテ科目が分かれている方」# です。 そして、その子たちに共通して見られたのは、 勉強時間の多くを、 「得意教科」 にあてていたことです。 このような生徒さんを多く見てきて、 率直に思った感想は、 「もったいないなぁ……」 です。 なぜなら、いま80点取れている得意教科をやるよりも、 いま50点のニガテ教科を勉強した方がどう考えても全体での点数は上がるからです。 しかし、なかなか生徒さんはニガテ教科に手をつけてはくれません。それは、その教科自体にアレルギーを持ってしまっているからに他なりません。そしてそのニガテ意識も小さくはありません。 そこで私がはじめたのが、 「教科自体に興味を持ってもらう」 →「簡単な問題からといて自信をつけてもらう」 →「少しずつニガテを脱出する」 という指導法です。 ニガテの奥までアプローチして、まず教科自体への意識を変える、これを進めることによって、ニガテ教科をニガテでなくしていくのです。 そのためには、その教科の面白さを伝えたり、自分とその教科がどう関係しているかなどを考えてみる時間も大切になってきます。 まずは、ニガテ教科と向き合うこと、 これを1番に指導してまいります。 【指導可能教科】 小学校:国・数・英・理・社 中学校:国・数・英・理・社 高校受験:偏差値60台程度まで 高校:要相談        趣味 ・アクアリウム 熱帯魚飼育は物心がついたころから楽しんでいます。生き物が大好きで、今でも昆虫採集やペットショップ巡りをしています。 ・野球 草野球チームに所属しています。野球観戦も好きで、テレビにかじりついています。応援しているのは楽天イーグルスです。 学歴 青森県立八戸北高校卒 東北大学文学部人文社会学科中退 指導/合格実績 大手個別指導塾3社において指導、家庭教師としても指導後、地元に個別指導塾を開講 補習授業から地域進学校高校受験まで指導。 子ども食堂での学習支援 個別指導塾では、 ・八戸東 ・八戸西 ・八戸工業大学第二 ・八戸学院光星 ・久慈 など、数々の地域進学校合格。

趣味

アクアリウムなど生き物の飼育

学歴

東北大学文学部人文社会学科中退

指導/合格実績

5年目、個人塾開業から4年目。 補修授業を中心として指導。 地域の中堅校など、本人の志望校はこれまで全て合格。

先生のブログ | 全2

先生のブログ