英語

「名探偵コナン」で覚える英単語

0

2023/3/17

受験英語でまれに出てくる Bureau という単語があります。

どういう意味かご存知でしょうか?

日本ではなかなか使わない言葉なので知らない方も多いと思います。


正解は「(官庁の)局」です・・・。


日本語訳を聞いてもピンときませんね。

こういう単語は非常に覚えにくいです。


名探偵コナンの人気キャラクター

赤井秀一 を知っていますか?


彼の仕事はなんでしょう?

そう FBI 捜査官です。

黒ずくめの組織に潜入捜査をしたことがあり、現在は正体を隠すため沖矢昴に変装しています。


この FBI という言葉は

Federal Bureau of Investigation

の略です。


アメリカという国は、それぞれの州が独立した国家のようなもので、それらが合わさってできたもの。

これが Federal 「連邦」です。


私もアメリカに住んでいたのでよくわかりますが、州によってけっこう法律が違っていて、日本とは少し感覚が違います。

こういった広い国で管轄の違いにより、捜査がなかなか進まないと困りますよね。

そこで活躍するのが FBI という警察機関です。


コナンくんも日頃からよく事件を捜査をしていますが(笑)

これが Investigation「捜査」

つまり FBI とは

「連邦捜査」のことなんですね。


この単語は3つとも大学受験で出る可能性がありますので、この機会にぜひ覚えておいてください。


0

この先生の他のブログ