リスニングの重要性
2023/11/1
初めまして。かずきと申します。
今回は「英語学習においてなぜ“リスニング”が重要なのか」について書こうと思います。
そもそも、英語に限らず言語の習得には、一般的に以下の4つの技能の要素に分けられます。
・リスニング(聴く)
・リーデイング(読む)
・ライティング(書く)
・スピーキング(話す)
です。母国語(日本語)を思い浮かべれば簡単にイメージできますよね。
今回の記事において、鍵となる質問はこれです。
このうち、“最もコントロールしにくい要素”はどれでしょうか?
そう、これこそがリスニングなんです。
会話の場合には「Could you speak more slowly, please?」と相手に頼むことで
ある程度の補正が可能ではありますが、
毎回頼むのは気が引けてしまうということもあるでしょうし、
そのもどかしさを拭い切ることができないことにストレスを感じてしまうでしょう。
何より、特殊な例を除き、実際に英語が用いられる場面のほとんどがリスニングから始まります。
赤ちゃんが言葉を学ぶ過程を想像すれば簡単ですよね。
生まれつき又は乳幼児の段階で障害を持っているケースなどを除いて、
私たちはみな「聴くこと」から言葉を覚えていきます。
その過程で、より正確な綴りや発音を吸収しながら成長していきます。
しかしながら、日本の学校の教育課程においては多少の進化は見られるものの、
残念ながらまだまだこの「リスニング力=聴く力」を育む意識と環境が十分ではありません。
「リスニング力から総合力を高める!!」
私が英語指導においてこれを一つの大きなテーマとさせていただいている理由はここにあります。
ぜひ私の授業で一緒にリスニングのトレーニングを楽しみながら、
あなたの英語学習をより実用的なものにしていきましょう!!