オンライン家庭教師マナリンク
英語

英検を取得しても油断してはいけない!|解釈力がついていない可能性があります。

2026/3/18

みなさんこんにちは!講師の富岡です。

今、英検が熱いですね!大学入試でも有利になるということでみなさんこぞってチャレンジしていることでしょう。

一生懸命頑張ることはとても大事です。

ただ、英検にはちょっと落とし穴があるので注意してください、というお話しです。

英検は、とにもかくにも「単語」が重要です。

逆に言えば、英検頻出の単語を覚え込みさえすれば意外に合格できてしまう試験でもあります。

ライティングに関しても、英検が好む“型”のようなものを覚え込みさえすれば、それなりに得点できてしまいます。

英検合格者の中には「よくわからないけど受かっちゃった」という人が実は結構います。

さすがに準1級クラスだとそれは起こりにくくなりますが、2級くらいだと結構見られる現象です。

ちょっとここで注意したいのは、

英検を取得した=英語力がある、ということにはならない

ということです。

水を差すような言い方で申し訳ないのですが、どうしてもここを勘違いしないで欲しいのです。

事実として、実際に英検2級に合格した人に、大学入試レベルの和訳や英作を書かせると、全然点数にならない答案を書くことが多いです。

なぜそのようなことが起こるのか?

それは、品詞や文法が多少いい加減でも受かってしまうのが英検だからです。

つまり、構造を分析し適切な英文解釈をする力がなくても、合格できてしまうのです。

それを知らずに、「英検2級に受かったから英語は大丈夫だ」と安心するのは非常に危険です。

大学入試レベルには到達していない可能性が大だからです。

英検合格に向けて頑張ったことは評価に値します。

ですが、それとこれとは一旦切り分けて考えないといけません。

大学入試の英語長文や和訳問題などは、きちんと文法理解がなっていないと点数が入りません。

単語がわかっていればどうにかなるというレベルではありません。

逆に、英文解釈の力がついている人は、英検を受けたときに受かりやすいでしょう。

当たり前と言えば当たり前ですが、英語力そのものがついているので合格します。

英文解釈の力を養成しないまま受験を迎えないように、手を打っておきましょう。

英文解釈のトレーニングは、あなたの総合的な英語力をぐんと引き伸ばしてくれます。

油断せずに歩みを進めていきましょうね!!

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件〜右脳活用×アウトプット重視で早慶・医学部レベルの語彙力を最短で身につける7つの神メソッド〜「英単語が覚えられない」「単語帳を5周したのに模試で出てこない」「シス単もターゲットも挫折した」――この悩み、あなただけではありません。実は、英単語が定着しない最大の原因は、努力不足ではなく『覚え方』そのものが間違っていることにあります。早稲田大学・慶應義塾大学・私立医学部など、難関大学合格に必要な語彙数は5,000〜8,000語と言われています。これを従来の「左脳だけ・暗記だけ・インプットだけ」のやり方で攻略しようとすると、膨大な時間...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/5

【英語講師17年が断言】英語ができない子の親に共通する3つの特徴|単語が覚えられない本当の原因

【17年分のデータが示す残酷な事実】受験英語ができない子の親には、3つの共通点があります「単語帳を5周したのに、英単語が頭に入っていかない」 「文法問題集を完璧にしたのに、長文になると崩れる」 「中学までは得意科目だったのに、高校英語で完全に失速した」──このご相談、私はこの17年で何百回と聞いてきました。一字一句、ほぼ同じ言葉で。私はこの17年近く、早慶・私立医学部を目指す生徒たちを指導しながら、「英語ができない生徒の親」を徹底的に観察し続けてきました。なぜ「子ども」ではなく「親」を観察するのか。理由は単純です。英語ができない子の原因の9割は、お子さんではなくお母様の中にあるからです。数百の...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/4

「英語学習が続かない人の特徴と改善法」 ―― 三日坊主を抜け出すための“継続の仕組み”

「やろうとは思っているけど続かない」これは意志の問題ではありません。👉 続かない人には“共通のパターン”がありますつまり、👉 原因を特定すれば、改善は可能です。今回は、よくあるタイプごとに具体的な行動 → 改善法まで整理します。■ タイプ①「完璧主義スタート型」◎ 特徴最初から全部やろうとする単語・文法・長文・リスニング全部やる1回で理解しきろうとする◎ よくある行動単語帳を1日50語やろうとする長文を完璧に訳そうとして止まる分からないと進めない◎ なぜ続かないか?👉 負荷が高すぎる◎ 改善法👉 “7割でOK”にする◎ 具体例単語 → 1日10〜15語長文 → 分からなくても最後まで読む👉...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/1

英単語は「思い出す回数」で決まる!1週間で定着させる最強ノート術

小中学英語を主に教えています、安芸(あき)です。中学校の英語を伸ばすうえで避けて通れないのが【単語暗記】ですよね。英単語を覚えるときに一番大切なのは、「どれだけ思い出したか」です。ただ何度も見たり書いたりするだけでは、実はあまり効果はありません。ポイントは➡ 「何も見ずに思い出すこと」声に出すにしても、書くにしても、必ず隠して行いましょう。見ながらだと、ただ写しているだけ・復唱しているだけになってしまいます。さらに大事なのがタイミングです。➡ 「忘れかけたころに思い出す」のが最も効率的と言われています。目安は・・・次の日三日後六日後 家でできる!おすすめ単語ノートの作り方用意するものはシンプル...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/4/29

お知らせ

4月28日をもちまして、私の英語講座は全ての授業枠が満席となりました。誠に恐縮ではございますが、これまでに無料体験を受講いただいた生徒様を含め、今後の新規ご入会の受付を一時停止させていただきます。なお、空席が生じ次第、募集を再開いたしますので、その際は改めてご案内申し上げます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/28

長文読解における「単語集」の位置づけ

こんにちは!講師のジュンです。ブログを開いていただきありがとうございます!長年予備校で英語を教えていますが、英語長文を苦手とする生徒さんの成績を伸ばす上で「英単語の勉強」をどう位置づけていくかはとても重要です! みなさんに思い当たることがあったら、是非参考にしてくださいね。 さて、いきなりですが、みなさんに質問です! Q: 長文と単語の勉強について、みなさんの考えに近いのはどちらですか?     (a) 単語集と平行して、長文に取り組む      (b) 単語集を固めてから、長文に取り組む   A: 多くの受験生は(b)を支...続きを見る
ジュンの写真
ジュンオンライン家庭教師
2026/4/27

この先生の他のブログ

富岡の写真

次の英文は本当に理解した上で読めていますか?|脱・何となく読み

2026/4/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。現在上のコースがお問い合わせ、検討リスト入りなど多数で大変人気になっております、ありがとうございます!さて、私がこのコースを設定しているのには理由があります。それを以下のチェック項目に示します。以下のチェック項目に1つでも当てはまったらこのコースは受講価値ありです...
続きを読む
富岡の写真

中学生のうちに克服すること、矯正すること3点|数学で取り残されないために。

2026/4/13
皆さんこんにちは!講師の富岡です。今回は、中学生が数学で成績低迷になる原因についてお話ししたいと思います。色々な原因があるので一括りにはできないのはもちろんですが、およその傾向があるのも確かです。以下のポイントをこなすことができているか、チェックしてみてください。①「わかっている」だけで「できる」わ...
続きを読む
富岡の写真

【化学基礎】この質問に自分の言葉で答えられない人!もう一回勉強を見直して!!

2026/4/8
みなさんこんにちは!講師の富岡です。化学基礎を勉強中の人も、化学発展を勉強中の人も、以下の質問に自分の言葉で答えられるか挑戦してみてください。①相対質量とはなんですか?②密度g/㎤の「㎤」は何を指していますか?③水素結合とはどのような結合ですか?また、なぜ水素結合があると沸点が上昇するのですか?④電...
続きを読む
富岡の写真

化学の共通テストで得点率を高めたければ“定性性”にも着目せよ!

2026/4/8
みなさんこんにちは!講師の富岡です。共通テスト化学について今回はお話ししていきたいと思います。さて、みなさんは「定量性」と「定性性」という言葉を知っていますか?以下に、ざっくりとした説明を入れておきます。定量性:いわゆる数値計算。公式などに数値を当てはめて答えを出したりすること。定性性:意味や現象の...
続きを読む