英語
中学の英語教科書が難しい! 「できる子」「できない子」の2極化が進んでいます。
2024/1/30
2021年の教科書改訂で中学英語の教科書が難しくなったのをご存知でしょうか?
小学生で英語が教科化された結果です。
そのため、苦手教科になる前に対策を講じる必要があります!
◆中学1年生の最初から難化
保護者の皆様、1年生の第1章(Unit1、PROGRAM1)って I am~. You are~.くらいって思っていませんか?
教科書の出版社にもよりますが、第1章でbe動詞、一般動詞、助動詞canの疑問文、否定文まで学習します。(改定前では一般動詞はUnit3、助動詞はUnit10でした。)
◆覚えるべき英単語の数が増加
これまでの学習指導要領では、中学校で覚えるべき英単語数は約1200語でした。
しかし、新しい学習指導要領では、小学校で約600語、中学校で1600語~1800語、合計約2,400語に増えました。
しかも、小学校の英語では単語を書いたり覚えたりする学校は少ないです。
つまり…中学校で覚えるべき単語数が倍になりました。
そして、これも教科書の出版社により差はありますが、小学校の英語で学習した単語は中学の教科書では、すでに学習済みのものとして、新出単語として記載されていません。
◆中学校で最初に英語につまずく理由
小学校の英語は教科化されても「聞く」「話す」のコミュニケーション中心です。
英文法についてはほとんど学習していません。
それが、中学に入るとすぐに「読む」「書く」を中心とした英文法の学習が始まります。
単語の覚え方もわからず、英文法なんて聞いたこともない状態で、中学1年生の英語授業が始まります。
何の準備もしていないとすぐに英語が苦手教科になってしまうのは当然です。
そして、英語は積み上げの教科です。一度つまずくと立て直すのが大変です。
最初から苦手意識を持たないように、英語だけは入学前からしっかり準備をしておきましょう!
◆香川県で採択中の3社の教科書の比較

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
英語のおすすめの指導コース
英語の単発/短期コース
過去問を事前に分析&90分授業で解説! 志望校別直前対策コース9,000円
90分(全1回)
中学3年生、高校3年生、浪人生、社会人
- 志望校の過去問を解いて傾向をつかみ対策を練ってほしい!
- 過去問に答えだけしか書かれていない・・・詳しく解説をお願いしたい!
- 自分では答え合わせが難しい英作文や和訳・要約問題・・・添削をお願いしたい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生
- 学校の授業が早くてついていけない人
- 内申点を上げたい人
- もう一度基礎からやり直したい人
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
- 共通テストの英語で確実に80%以上の得点を確保したい生徒(高1~浪人)
- 英語が苦手だけど、何をどう勉強するのが一番の近道なのか分からない人
- 定期テストでも成績を伸ばしたい高校生
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 英検3級を目指し、単語や文法の抜けから確認したい方
- 英作文・Eメールで何を書けばよいか迷ってしまう方
- 一人では復習が進まず、自分に合う勉強の順番を相談したい方
コースの詳細を見る
英語の単発/短期コース
【中学英語】英単語の覚え方間違ってない?効率的な暗記法を伝授3,500円
60分(全1回)
中学1〜3年生
- 英単語をただひたすら書く・唱える方法で覚えている中学生
- 英単語が書けずテストで点数をとれない中学生
- 英単語の覚え方がいまいちよくわからない中学生
コースの詳細を見る
英語のブログ
中高一貫校の英語で「深海魚」に…落ちこぼれから逆転する方法|大手予備校・塾では浮上できない理由
【中高一貫校の英語で「深海魚」になったら】大手予備校・有名進学塾では浮上できない本当の理由と、英語を「構造」から立て直す逆転の学習法中学受験という過酷な戦いを勝ち抜いて、超進学校の門をくぐったあの春。親子で喜び合った日のことを、今も覚えていらっしゃるのではないでしょうか。ところが中1の終わりごろ、あるいは中2の定期テストあたりから、英語の点数が少しずつ下がり始めます。気がつけば学年順位は下から数えたほうが早くなり、本人も「英語はもう無理」と口にするようになります。教育業界では、こうした生徒たちを**「深海魚」**と呼びます。中高一貫校に入学したあと成績が大きく落ち込み、そのまま浮かび上がれなく...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2026/11/6
2026年度 冬期講習 募集開始します!
いつも大変お世話になっております。マナリンクで英語を指導させていただいております西です。2026年度・冬期講習のご案内です。入試本番を控えた受験生はもちろん、新学年に向けて弾みをつけたい高1・高2生にとっても、冬休み前後のこの期間は学習の質と量を大きく伸ばす重要なターニングポイントとなります。それぞれの学年の到達度と目標に合わせた専用コースを開講いたします。【2026年度 冬期講習 概要】開講期間:2026年11月15日(日)~ 2027年1月31日(日)受講形式:オンライン(1回コマ制 / 各コース全5回)【コース一覧と目的】■ 高校1年生:基礎の総点検と定着高校英語の土台となる重要文法を網...続きを見る
西オンライン家庭教師
2026/11/4
「98点は、0点と同じだ。」英単語テストで満点を取れない受験生が、早慶・医学部に落ちる本当の理由
「9割取れればいい」が受験を壊す。英単語テストで満点を求める本当の理由|ターゲット1900の勉強法と保護者が知るべきこと英単語テストで「次は9割を目指します」。一見、前向きで立派な目標に聞こえます。しかし私は、この言葉を聞いた瞬間に生徒を止めました。範囲の決まったテストで最初から1割の失点を許す。その考え方こそが、**難関大学受験で伸び悩む生徒に共通する「最大の落とし穴」**だからです。この記事は、高校生のお子さんを持つ保護者の方、そして今まさに単語帳と向き合っている受験生本人に向けて書いています。100問中58問。90分のテストが突きつけた現実先日、ある生徒の授業で、ターゲット1900を使っ...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2026/11/1
📚✨知識の定着は「シークエンス」!英語学習は流れをつくって繰り返そう🌱
「単語を覚えたはずなのに、テストになると思い出せない……😢」「文法を勉強したのに、問題を解くとうまく使えない……💦」そんな経験はありませんか?英語の学習で大切なのは、一度勉強して終わりにするのではなく、学習の流れ(シークエンス)をつくり、繰り返し取り組むことです!💪✨予習 → 授業 → 当日復習 → 数日後の復習 → 週末の総復習。この一連の流れを意識することで、学んだ知識を少しずつ確実なものにしていきましょう!😊📖━━━━━━━━━━━━━━━━━━🔷 ① 授業前:軽い予習で準備をしよう! 📝━━━━━━━━━━━━━━━━━━学校や塾の授業を受ける前に、教科書や副教材に目を通しておきましょ...続きを見る
内山オンライン家庭教師
2026/10/24
📚 反復が学習効果を生む!✨「覚えられない」を「忘れない」に変える勉強法
「英単語を何度覚えても、すぐに忘れてしまう……😢」「文法は理解したつもりなのに、いざ問題を解くと間違えてしまう……💦」「使えたら完璧でかっこいい英文が書けるのに、肝心の表現が出てこない!」「国語の文法や古文単語、文学史も、覚えたはずなのに気づくと忘れている……😭」こんなお悩みを抱えていませんか?実は、これらは英語や国語を学習している生徒さんからよく聞くお悩みです。でも、ここで一つお伝えしたいことがあります。🌟 覚えられないのは、あなたの記憶力が悪いからとは限りません!もしかすると、必要な反復回数がまだ足りていないだけかもしれないのです。今回は、学習効果を高めるために欠かせない「反復」の大切さと...続きを見る
内山オンライン家庭教師
2026/10/21
英検1級でも説明できない? カップうどんの「お揚げ」が教えてくれる、本当の英語力
■ JALの3倍以上の初任給 ── 「すごろくの上がり」と呼ばれた会社もう30年以上前、私が**英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)**で働いていた頃の話です。当時、航空業界を目指す人たちの間では、欧州系の外資系航空会社、なかでもブリティッシュ・エアウェイズに入ることは**「すごろくの上がり」**と言われていました。理由ははっきりしていて、待遇が桁違いだったのです。私自身、大学卒業時には国内最高峰と言われたJALから内定をいただいていましたが、ブリティッシュ・エアウェイズの大卒初任給は、そのJALの3倍以上。以前から私のブログを読んでくださっている皆様には、おなじみの話かもしれません。それ...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2026/10/19