高校数学

受験は【数学】で決まる!

0

2024/7/6

こんにちは、右京です!

ちょうど10年ほど前、僕も大学受験を経験しました。

当時も今も思うことは同じ。

「数学」をしっかり理解すれば、受験はかなり有利になるということ。


なぜか??


結論、点数配分が高いから

また数学は点数が上がりやすく、他の教科に比べて結果が出やすいからです。


つまり、練習すれば点数をとりやすい教科ということですね!

(逆に国語や英語といった言語科目は結果が出るまで時間がかかる)


しかも受験だけでなく、数学というのは社会人になってもめちゃくちゃ便利です!

「数学なんて大人になったら使わないじゃん」

と言われることがありますが、それは数学を使えてない人や無知な人が言ってるだけです。


例えば最近話題のNISAでは、投資先ファンドを選ぶ際、数学の知識をもとにデータ分析すれば、世間の声に惑わされずに投資先を決めることができます。


また「期待値」をさっと計算できれば、これは詐欺なのか?ギャンブルなのか?良い投資なのか?をすぐ見極めることができ、自分の身を守ることにもつながります。


歴史的にも数学は、ソクラテス・プラトン・アリステレスといった有名な哲学者たちが入門として必ず学んでいるほど実は重要です。


なので数学を侮っていた人は今日で考えを改めましょう。

「数学を制するものが入試を制する」

これはマジです。入試どころか人生の前半は制することができるかもしれません(笑)


確かに数学には限界があります。

でも数学なくしてその先(哲学など)もあり得ない。


いまブームの量子力学や心理学にも数学は不可欠だと思います。

僕自身も今現在、実際に心理を仕事にしてみて実感しています。


今、ニガテ意識があっても大丈夫。

何がネックになっているかが解決すれば、数学は誰でも点数に繋げられます!


ぜひこの夏で、一気に数学をモノにちゃいましょう☺️

0

この先生の他のブログ