オンライン家庭教師マナリンク
英語

慶應大学双子研究で証明!教育投資の経済効果と大学進学の年収アップ率【英日対訳・論文解説】

2025/7/27

Twin Studies on Education and Earnings: A Comprehensive Research Overview

教育と収入に関する双子研究:包括的研究概観

International Research Context

国際的な研究背景

Twin studies examining the relationship between education and lifetime earnings have become a cornerstone methodology in economics of education. The most influential research in this field was conducted by Ashenfelter and Krueger in the 1990s, who used identical twins with different educational attainment levels to estimate the economic returns to schooling. Their groundbreaking study found that each additional year of education increases wages by 12-16%, addressing the longstanding challenge of separating genetic ability from educational effects in earnings analysis.

日本語訳:

教育と生涯収入の関係を調べる双子研究は、教育経済学における基盤的手法となっています。この分野で最も影響力のある研究は、1990年代にアッシェンフェルターとクルーガーによって行われ、異なる教育達成レベルを持つ一卵性双生児を用いて教育の経済的収益率を推定しました。彼らの画期的な研究では、教育年数が1年増加するごとに賃金が12-16%増加することを発見し、収入分析において遺伝的能力と教育効果を分離するという長年の課題に取り組みました。


The Minnesota Study of Twins Reared Apart (MISTRA), initiated in 1979, examined over 100 sets of separated twins to understand the relative contributions of genetics versus environment to various traits, including intelligence and personality. However, this research primarily focused on psychological characteristics rather than specific educational and income comparisons.

日本語訳:

1979年に開始されたミネソタ分離双子研究(MISTRA)では、100組以上の分離された双子を調査し、知能や性格を含む様々な特性に対する遺伝と環境の相対的貢献を理解しようとしました。しかし、この研究は主に心理学的特性に焦点を当てており、具体的な教育と収入の比較ではありませんでした。


Japanese Research Contributions

日本の研究貢献

Japan has made significant contributions to twin research through Keio University's comprehensive programs. The Keio Twin Study (KTS), established in 1998, operates under the Keio Twin Research Center and has been conducting longitudinal research with approximately 1,000 pairs of adolescent and adult twins in the Tokyo metropolitan area.

日本語訳:

日本は、慶應義塾大学の包括的プログラムを通じて双子研究に重要な貢献をしています。1998年に設立された慶應義塾双生児研究(KTS)は、慶應義塾双生児研究センターの下で運営され、首都圏の約1,000組の青年期・成人期双生児を対象とした縦断的研究を実施してきました。


Professor Makiko Nakamuro at Keio University's Faculty of Policy Management has been particularly instrumental in advancing education economics research using twin methodology. Her research, titled "Returns to Education Using the Sample of Twins: Evidence from Japan," specifically examines how birth weight, school quality, and genetic endowments affect educational outcomes and earnings using large samples of identical twins.

日本語訳:

慶應義塾大学総合政策学部の中室牧子教授は、双子手法を用いた教育経済学研究の発展に特に重要な役割を果たしています。彼女の研究「双子サンプルを用いた教育収益率:日本からの証拠」では、出生体重、学校の質、遺伝的資質が教育成果と収入にどのように影響するかを、一卵性双生児の大規模サンプルを用いて具体的に調査しています。


The Tokyo Twin Cohort Project (ToTCoP), launched in 2017 as a collaboration between Keio University's Twin Research Center and the Research Center for Child Policies, conducts regular surveys to analyze educational effects and child development outcomes. This ongoing research represents one of the most comprehensive longitudinal twin studies in Asia.

日本語訳:

2017年に慶應義塾大学双生児研究センターとこどもの機会均等研究センターの共同プロジェクトとして開始された首都圏ふたごプロジェクト(ToTCoP)は、教育効果と子どもの発達成果を分析するための定期調査を実施しています。この継続的な研究は、アジアで最も包括的な縦断的双子研究の一つを代表しています。


Research Limitations and Ethical Considerations

研究の限界と倫理的配慮

Despite extensive twin research globally, the specific scenario mentioned in the original inquiry—identical twins separated at birth with one receiving university education and the other not, followed by lifetime earnings comparison—has not been documented in published literature. Such research would face significant ethical constraints and practical challenges in finding adequate sample sizes.

日本語訳:

世界中で広範囲にわたる双子研究が行われているにもかかわらず、最初の質問で言及された具体的なシナリオ—生後すぐに分離された一卵性双生児で、一方が大学教育を受け、もう一方が受けず、その後の生涯収入を比較する—は、発表された文献には記録されていません。このような研究は、重大な倫理的制約と適切なサンプルサイズを見つける実際的な困難に直面するでしょう。


Current twin studies typically examine naturally occurring educational differences within twin pairs rather than deliberately manipulated separations. The research focuses on understanding how genetic predispositions interact with educational investments and environmental factors to influence economic outcomes.

日本語訳:

現在の双子研究は、意図的に操作された分離ではなく、双子ペア内で自然に生じる教育の違いを調査するのが一般的です。研究は、遺伝的素質が教育投資や環境要因とどのように相互作用して経済的成果に影響を与えるかを理解することに焦点を当てています。


Conclusions and Future Directions

結論と今後の方向性


Twin studies consistently demonstrate that education has a genuine causal effect on earnings, with estimates typically ranging from 5-15% increase in annual income per additional year of schooling. Japanese research, particularly from Keio University, has contributed valuable insights into how these relationships manifest in Asian contexts, considering cultural and institutional factors unique to Japan's educational system.

日本語訳:

双子研究は一貫して、教育が収入に真の因果効果を持つことを実証しており、推定値は通常、教育年数1年あたりの年収増加率が5-15%の範囲となっています。日本の研究、特に慶應義塾大学からの研究は、日本の教育制度に固有の文化的・制度的要因を考慮して、これらの関係がアジアの文脈でどのように現れるかについて貴重な洞察を提供しています。


The field continues to evolve with improved methodological approaches and larger datasets, promising more precise estimates of education's impact on lifetime outcomes while maintaining ethical research standards.

日本語訳:

この分野は改良された方法論的アプローチとより大規模なデータセットとともに発展を続けており、倫理的な研究基準を維持しながら、教育が生涯成果に与える影響のより正確な推定を約束しています。




References and Sources / 参考文献・出典

Primary Research Papers / 主要研究論文

Ashenfelter, O., & Krueger, A. B. (1994). "Estimates of the Economic Return to Schooling from a New Sample of Twins." American Economic Review, 84(5), 1157-1173.

日本語訳:「双子の新サンプルを用いた教育の経済的収益率の推定」『アメリカ経済評論』

Bouchard Jr, T. J., Lykken, D. T., McGue, M., Segal, N. L., & Tellegen, A. (1990). "Sources of human psychological differences: the Minnesota Study of Twins Reared Apart." Science, 250(4978), 223-228.

日本語訳:「人間の心理的差異の源泉:分離されて育った双子のミネソタ研究」『サイエンス』

Nakamuro, M., Inui, T., & Yamagata, S. "Returns to Education Using the Sample of Twins: Evidence from Japan." Asian Economic Journal.

日本語訳:「双子サンプルを用いた教育収益率:日本からの証拠」『アジア経済ジャーナル』

Rouse, C. E. (1999). "Further estimates of the economic return to schooling from a new sample of twins." Economics of Education Review, 18(2), 149-157.

日本語訳:「双子の新サンプルによる教育の経済的収益率のさらなる推定」『教育経済学評論』

Books and Monographs / 書籍・専門書

中室牧子 (2015). 『「学力」の経済学』ディスカヴァー・トゥエンティワン

English: "The Economics of Academic Achievement" Discover 21

中室牧子 (2024). 『科学的根拠(エビデンス)で子育て』ダイヤモンド社

English: "Evidence-Based Child Rearing" Diamond Inc.

Institutional Sources / 機関資料

Keio Twin Study Official Website / 慶應義塾双生児研究公式サイト

URL: https://www.kts.keio.ac.jp/

運営:慶應義塾ふたご行動発達研究センター

Keio University Kikin Office (2022). Interview with Professor Makiko Nakamuro

慶應義塾大学基金室 (2022) 中室牧子教授インタビュー記事

URL: https://kikin.keio.ac.jp/feature-articles/interview-nakamuro/

Government and Statistical Sources / 政府・統計資料

U.S. Bureau of Labor Statistics (2024). Educational Attainment and Lifetime Earnings Data

米国労働統計局 (2024) 教育達成度別生涯収入データ

Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, Japan (2024). School Basic Survey

文部科学省 (2024) 学校基本調査

Ministry of Health, Labour and Welfare, Japan (2024). Basic Survey on Wage Structure

厚生労働省 (2024) 賃金構造基本統計調査

Japan Medical Association (2023). Annual Survey of Physician Income

日本医師会 (2023) 医師年収調査報告書

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

⏰ Move Beyond To-do Lists

Googleカレンダー or 手帳で整う【Time Blocking】「やることリストは作ったけど、結局全部終わらなかった」「毎日To-doリストを書いてるのに、未完了タスクが翌日にどんどん繰り越されていく…」そんな悩み、ありませんか?これがまさに、ただTo-doリストを作るだけの時間管理の落とし穴です。今日は、Googleカレンダーや手帳を使って、1日の時間を自分でコントロールできるようになる「Time Blocking」の始め方を紹介します!🕒 Time Blocking(タイムブロッキング)とは?タスクを「やる時間ごと」にカレンダー上でブロックして管理する方法です。To-doリストが“や...続きを見る
ユミコの写真
ユミコオンライン家庭教師
2025/11/12

早めに習得しとかないと損!英単語の覚え方のコツは〇〇

先日、授業で扱った英単語の覚え方を公開したいと思います。単語は覚える量が増えるほど、どんどん見分けにくくなります。授業では「pr」から始まる英単語が似てて覚えにくい、というものでした。pretend(発音 prɪténd)principle(発音 prínsəpl)カタカナで発音を当てつけると、「プリテンド」と「プリンシプル」。プリプリ似てて覚えにくい...。しかし、実際同じプリでもつづりは「pre」と「pri」で違うんです。ChatGPTに語源を聞くと以下の通り。principle(原理)は覚えにくくても、prince(王子、プリンス)は聞き覚えありますよね。KIng Prince 略して...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/11/12

🕊️冬期講習 受付スタート!冬休みの勉強計画を立てよう

こんにちは、Yumikoです。寒い季節は苦手ですが、クリスマスやお正月シーズンが近づいてきました。家族と過ごす時間、年末の慌ただしさ、そして新しい年を迎える静かな時間──みなさんは、この冬をどんなふうに過ごしますか?そろそろ冬休みの計画を立てる時期です。受験生にとってはラストスパート。そうはいっても、この「追い込みの冬」は一度きり。今だけの努力を、夢に向かって前向きに過ごしましょう❄️🌟冬期講習って、どんなメリットがあるの?冬期講習は短期間で集中して学べる特別な期間。こんなメリットがあります👇✔ 苦手単元をピンポイントで復習できる✔ 科目ごとの弱点を効率よく補える✔ マンツーマンで質問しやすい...続きを見る
ユミコの写真
ユミコオンライン家庭教師
2025/11/6

【高校英語】中学英語との違いで80%がつまずく原因と大学受験に勝つ本質的勉強法

高校英語でつまずく80%の生徒が知らない「本質的理解」の重要性なぜ中学まで取れていた点数が高校で取れなくなるのか中学英語では良い点数が取れていたのに、高校に入ってから急に英語が分からなくなった――そんな経験をしている高校生は決して少なくありません。実際、全体の8割以上の生徒が、高校英語への移行期に大きな困難を感じていると言われています。この問題は、決してあなたの能力や努力不足が原因ではありません。中学英語と高校英語では、求められる学習アプローチが根本的に異なるのです。中学英語で「成功」できた理由中学までの英語学習範囲は、高校英語と比べると非常に限定的です。中学3年間で学ぶ単語数は約1,000語...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/10/31

ハロウィンにぴったりの英語の絵本 THE GREEN RIBBON

今日はハロウィンですね。以前勤務していた学校では生徒さんたちがお菓子をお友だちと交換したり、休み時間にちょっとコスプレを楽しんだりとちょっとしたイベントデーでした。進路で緊張した日々を少しだけ気分転換したいという気持ちがどの学年にもあり、学校が明るい気分になる日でした。ハロウィンの発祥は、2000年以上も前。現在のアイルランドなどに住んでいた古代ケルト人の祭礼とキリスト教が結びつき、その宗教的な祈りの儀式がアメリカを中心に仮装する楽しいお祭りに変ったといわれています。10年くらい前の中学校の教科書や問題集にはハロウィンがトピックスとして取り上げられていました。教科書や共通テストの内容はその時代...続きを見る
平岡の写真
平岡オンライン家庭教師
2025/10/31

英単語学習:「その書き取り,本当に意味ある?英単語『書くだけ学習』の落とし穴」

書いて覚える方法は,昔から多くの学習者に親しまれてきた語彙学習法のひとつです。手を動かして書くという行為を通じて記憶を強化する効果がある一方で,近年では「効率面」や「長期的な定着」の観点から見直しの声も上がっています。ここでは,そのメリット・デメリットを整理し,より効果的に活用するためのポイントを詳しく解説します。【書いて覚える方法のメリット】・運動記憶を活用できる 単語を手で書く行為は,脳の運動野を刺激し,いわゆる「手の記憶」として残りやすくなります。特にスペルの細かい違い(例:effect と affect など)を区別して覚える際に効果的です。・学習の可視化ができる 書いたノートがそのま...続きを見る
さくらいの写真
さくらいオンライン家庭教師
2025/10/30

この先生の他のブログ

上谷の写真

【早慶・医学部合格者が語る】高校生が紙の辞書を使うべき5つの理由|英語力が劇的に変わる学習法

2025/11/14
なぜ今、紙の辞書なのか?スマホ時代だからこそ必要な理由「紙の辞書なんて時代遅れ」「スマホで調べれば十分」そう思っていませんか?実は、早稲田・慶應・医学部といった難関大学の合格者の多くが、受験期に紙の辞書を愛用していたという事実をご存知でしょうか。デジタル全盛の今だからこそ、紙の辞書が持つ圧倒的な学習...
続きを読む
上谷の写真

医学部受験5年間の軌跡|補欠から正規合格まで諦めなかった生徒と家庭教師の感動実話

2025/11/13
1本のワインに込められた、5年間の軌跡昨日、私の誕生日に1本のワインが届いた。差出人の名前を見た瞬間、胸が熱くなった。あの日から、もう10年以上の月日が流れていたのだ。始まりは2011年四月あれは2011年四月下旬のことだった。震災からまだ1か月ほどしか経っておらず、日本中が重苦しい空気に包まれてい...
続きを読む
上谷の写真

部活動より勉強?高校生の進路選択|生涯年収1億以上の差がつく理由

2025/11/12
部活より勉強?高校生の進路選択を考える日本の高校生活といえば、部活動を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、本当にそれが最善の選択なのでしょうか。今回は、データに基づいて高校時代の過ごし方について考えてみたいと思います。次のデーターをご覧ください。有名企業への就職率の比較数値で見る就職率:早慶: 3...
続きを読む
上谷の写真

中学・高校受験期の男子に悩む母親へ:反抗は成長の証である科学的根拠

2025/11/11
受験期の息子の反抗に悩んでいませんか?中学・高校受験を控えた息子さんが、突然反抗的になり、母親であるあなたの言うことを聞かなくなった──。多くのお母様方が、この時期に同じ悩みを抱えています。「勉強しなさい」と言えば反発され、心配して声をかければ「うるさい」と返される。愛情を持って接しているのに、なぜ...
続きを読む