オンライン家庭教師マナリンク
残り2枠

ヒロユキ
オンライン家庭教師

NEW
5.00(5件)
指導歴10年
最終学歴国際⼤学⼤学院 国際関係学部 修了

自己紹介

ena、四谷大塚、日能研の最上位クラス指導者が送る、最難関校志望者専門のプロ指導。 結果にこだわり抜く厳しい徹底指導で、偏差値65以上の戦いで勝ち抜く「本質的思考力」と「圧倒的な処理速度」を鍛え上げます。 ★こんなお悩み、ありませんか? 基礎は既に完成している。しかし、トップ層の中での「あと数点」が伸び悩んでいるご家庭に、私の指導は最適です。 偏差値65の壁に阻まれ、最難関校の合格ラインにあと一歩届かない… 正答率は高いが、スピードが足りず**「捨て問」**を作らざるを得ない… 難問になると思考停止してしまい、解説を聞けばわかるが自力で解けない… 帰国生入試などの特殊な傾向に対し、戦略的な対策が立てられていない… 大手塾のトップクラスに在籍しているが、集団指導では個別の弱点が埋まらない… 実はこれ、お子様の能力の限界ではありません。 「極限の集中状態」を知らず、思考の「深さ」と「速度」が、最難関レベルの要求値に達していないことが原因です。 ■「ゾーン(超集中)」へ導く、独自の『没入型授業』 私の指導の最大の強みは、生徒を意図的に**「ゾーン(超集中状態)」**へ導くことです。 これは精神論ではありません。スポーツ科学の「インターバルトレーニング理論」を応用し、**「短時間での高負荷な集中」と「意図的な弛緩」**を繰り返すことで、脳の情報処理能力を極限まで高めます。 【指導の効果例】 「気づいたら60分経っていた」というほどの没入感 「10分で5問しか解けなかった子が、指導後は10問解けるようになった」処理速度 最難関校特有の複雑な条件整理を、瞬時に図式化する能力の向上 大手塾で培ったノウハウを凝縮し、「なぜそうなるか」を徹底的に問うことで、入試本番で**「誰もが解けない難問を、時間内に解き切る力」**を養います。 ■指導方針:「自走式」の徹底と、プロの「厳しさ」 「授業は決して楽なものではありません」 あえてそう申し上げます。宿題の量も多く、解答の根拠まで完璧に説明できるレベル(再現性)を求めます。質問に対しても、納得できるまで徹底的に議論します。 オンラインの強みである「手元画面共有」で、生徒の思考プロセスをリアルタイム分析。わずかな思考の澱み(よどみ)も見逃さず、自ら課題を発見し解決できる「自走式」の学習者を育てます。 常に最高レベルを求めますが、それはお子様が現状の壁を打ち破り、頂点へ到達できると信じているからの、プロとしての愛情ある指導です。 ■相性の良いご家庭・生徒様 私の指導は、結果を強く求める以下のご家庭と非常に相性が良いです。 「現状の偏差値65から、確実に御三家・最難関校(開成・灘・桜蔭・渋幕など)の合格を掴み取りたい」 「厳しい指導も厭わず、本気で圧倒的な成績を上げたい」 「与えられた問題をこなすだけでなく、難問を楽しめる知的好奇心と主体性を身につけたい」 現状維持ではなく、「圧倒的な実力」と「勝利」を本気で求める生徒様をお待ちしております。 ■生徒様へ: 君には無限の可能性がある 最難関中学への合格は、並大抵の努力では届かない厳しい世界です。 私の授業は高いレベルを求めます。でも、それは君が**「やればできる」**と私が誰よりも信じているからです。 「なぜ」を考え抜き、没入して難問を解き明かす快感を知ったとき、君は確実に強くなります。 私を信じて、見たことのない「最高の景色」を見に行きましょう! ■保護者様へ: 「チーム」として挑む最難関受験 お子様の未来を真剣に考え、最難関校合格という高い目標に向かって共に歩む保護者様へ。 私はお子様を「チーム」の一員として捉え、学習状況から精神面まで細やかに共有し、密な連携を図ります。 高いレベルを求め、時に厳しい指導もございますが、それはお子様の潜在能力を極限まで引き出すための、プロとしての責任と愛情です。お子様が自信を持って未来を切り拓けるよう、圧倒的なサポートをお約束いたします。 ■プロフィール・実績 【経歴】 ena、四谷大塚、日能研にて最上位クラス(選抜クラス)を担当。 長年の指導経験から、各塾のカリキュラムの盲点や、最難関校の出題傾向を熟知しています。 【強み】 スポーツ科学応用メソッド:トップ層に必要な集中力と処理速度の強化 思考プロセスの可視化:手元カメラを用いた詳細な分析・矯正 難関・帰国生入試対応:英語受験や特殊算数など、専門的な入試形態にも精通 まずは「体験授業」にて、私の『没入型授業』の熱量と密度を体感してください。 本気で頂点を目指す君の挑戦を待っています。
趣味筋力トレーニング、サイクリング、ボルダリング、野球などスポーツ全般。
学歴■講師プロフィール(学歴・経歴) 【学歴】 東京理科大学 工学部 経営工学科 卒業 (物事を構造的・論理的に捉える「算数的思考」の基礎を、私自身も理系大学で徹底的に学びました) 国際大学大学院 国際関係学研究科 国際開発学修士課程 修了 (グローバルな視点とアカデミックな探究経験が、特に「帰国生入試」の指導や、物事の「本質」を問う指導の核となっています) 【経歴と指導実績】 公務員や海外勤務といった多様な社会経験を経て、その情熱のすべてを教育の世界に注ぐことを決意しました。回り道をしたからこそ、教育という仕事への覚悟は誰よりも強いと自負しております。 塾講師としてのキャリアの軸は、一貫して「トップレベルの中学受験指導」です。 ena、四谷大塚、日能研など複数の大手進学塾において、偏差値60以上の最上位クラスを専門に担当。特に、自身の大学院での経験も活かした**「帰国生入試指導」**を得意とし、数多くの生徒を最難関校合格へと導いてきました。 現在は、大手塾で培ったノウハウと、生徒を「ゾーン」に導く独自の指導法を集大成し、お子様の「あと一歩」を引き出すプロフェッショナルとして指導にあたっています。 【学歴】 1996年3月八王子市立城山中学校卒業 1999年3月都立館高等学校 卒業 2002年3月大原簿記法律専門学校 卒業 2010年3月東京理科大学 工学部第二部 経営工学科 卒業 2013年6月国際大学大学院 国際関係学研究科 国際開発学修士課程 修了 【職歴】 私のキャリアは、公務員から始まり、海外勤務などを経て、教育の世界へとたどり着きました。回り道をしたからこそ、教育という仕事への情熱は誰よりも強いと自負しております。 塾講師としては、特に海外から帰国した生徒たちの中学・高校受験指導に力を注いできました。大手進学塾では、最上位クラスを担当させていただき、トップレベルの生徒たちと切磋琢磨する日々の中で、私自身も多くを学びました。 現在は、これまで培ってきたすべての経験を注ぎ込み、自身の塾で未来ある子どもたちの指導にあたっています。
指導/合格実績実績内容は先生の自己申告により掲載されています
【指導/合格実績】 中学受験【帰国】 慶應義塾湘南藤沢中等部 渋谷教育学園(渋谷校・幕張校) 広尾学園中学校 東京都市大学付属中学校 市川中学校 大妻中学校など 中学受験【一般】 神奈川御三家 栄光学園中学校 聖光学院中学校 早慶附属中学校 慶應義塾普通部 早稲田中学校など MARCH附属中学校 明治大学付属明治中学校など 高校受験【一般・帰国】 早慶附属高等学校 MARCH附属高等学校 公立高等学校 (神奈川県立横浜国際高等学校など)
高校
難関私立高校
早稲田大学本庄高等学院慶應義塾志木高等学校立教新座高等学校慶應義塾女子高等学校早稲田高等学校
中学校
最難関校
渋谷教育学園幕張中学校麻布中学校慶應義塾中等部海城中学校早稲田中学校

オンライン指導コース

|1教科指導コース

教科指導コース

教科指導
算数月額
#帰国子女
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
コースの詳細を見る

感謝の声

感謝の声
志望校:吉祥女子
2025/11/14
娘はもともと算数に苦手意識があり、問題を前にすると手が止まることも多かったのですが、先生のわかりやすく丁寧なご説明と、できたところを必ず褒めてくださる姿勢のおかげで、少しずつ自信を取り戻してきました。 特に、図を使って考える方法や、解き方のポイントを一緒に整理してくださったことで、これまで「難しい」と感じていた問題にも取り組めるようになり、最近では自分から「4教科の中で算数が一番好き」と言うようになりました。 何より娘が「算数って、わかると楽しいんだね」と笑顔で話してくれたことが、親として本当に嬉しいです。 以前は時間を測らず、ゆっくりと問題を解いてしまうことが多かったのですが、先生のご指導のおかげでタイマーを使って解く習慣も身につき、少しずつテスト本番を意識した取り組みができるようになってきました。 お忙しい中、いつも根気強く寄り添ってご指導いただき、本当にありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
この度は、心温まるメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。 以前は苦手意識を持たれていたお子様が、「算数が一番好き」「わかると楽しい」と笑顔で話してくださるようになったというご報告は、私たち指導者一同にとって、これ以上ない喜びであり、日々の指導への大きな励みとなります。 お子様の飛躍的な成長は、先生の丁寧な指導を受け入れ、粘り強く努力を重ねた結果に他なりません。特に、メッセージの中で挙げていただいた以下の点は、私が最も大切にしている指導の核となる部分です。 【苦手意識の克服】 図を用いた視覚的な解法や、複雑な問題を整理するポイント指導により、これまでの「難しい」を「解ける」に変える成功体験を提供しています。 【学習意欲の向上】 できたところを必ず具体的に褒めることで、お子様が自ら自信を持ち、「もっと知りたい」「もっと解きたい」という学ぶ楽しさを引き出します。 【実践力の養成】 タイマーを活用した演習を通じて、単に解けるようになるだけでなく、テスト本番で確実に力を発揮するための時間感覚と集中力を養います。 私の指導は、「すべての生徒の苦手を得意に変え、知的好奇心を引き出すこと」を目的としています。この成功事例は、どのようなお子様にも適用される、質の高い個別化された指導の成果を証明するものと考えております。 「うちの子も、算数を好きになれるだろうか」と現在お悩みの保護者の皆様、ぜひ一度、お子様の可能性を広げる当塾(または本講座)の指導にご期待ください。 私も、引き続き、お子様一人ひとりの成長に根気強く寄り添い、学力向上と、生涯にわたる「学ぶ喜び」を育んでまいります。 今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

先生のブログ

|25
2025/12/2
「やったつもり」という名の、穴の空いたバケツ塾で面談をしていると、保護者の方や生徒さんから、判で押したように同じ相談を受けることがあります。 「先生、家では勉強しているんですが、成績が上がりません」 「やり方が悪いのでしょうか」僕はこの言葉を聞くたびに、ある種の懐かしさと、少しばかりのやるせなさを感...
2025/11/29
こんにちは。個別指導を中心に、受験指導に携わっているヒロユキです。長年、集団指導と個別指導、特に大手中学受験塾の最上位クラスを担当する中で、多くの生徒の成長を静かに見つめてきました。生徒のタイプは様々ですが、「伸びる子」には共通して存在する、ある種の**「思考の癖」**があります。それは、「解法をフ...
2025/11/27
算数ができる子の正体は「極度の面倒くさがり」かもしれない、という話。こんにちは。ヒロユキです。 神奈川の秦野で小さな塾を営みながら、オンラインで全国の生徒と向き合っています。日々、子どもたちのノートを見ていると、算数が得意な子と苦手な子の決定的な違いに気づくことがあります。 それは、計算の速さでも、...