オンライン家庭教師マナリンク

進級できないかも、と不安な方へ🐈冬休みの間にすべきこと

2025/12/9

🐾「このままでは進級できない」と言われてしまった方へ

 2学期も終わりに近づき、三者面談を行う学校も多いのではないでしょうか☃️

「3学期もこの成績では、進級できません」

「このままでは卒業できないですよ」

など、担任の先生から告げられて、愕然としている方を、教員時代によく見てきました。

🐾この時期から学年末の成績をアップさせるのは実はとても大変!!

 1学期末にも同じように注意されている方もいるかもしれませんが、実はこの時期の忠告の方がより深刻なのをご存じでしょうか。

理由は、成績を挽回するチャンスが「学年末テスト」1回しかない場合がほとんどだからです。

1・2学期は中間テスト、期末テストの2回の試験がありますが、3学期は学年末テスト1回だけの高校も多いです。

面談で「3学期頑張らないと大変だよ」と言うと、「学年末で頑張るから大丈夫です」という、楽観的な答えが返ってくることもよくあります。

でも、考えてみてください。

例えば、1学期の5段階評価が「1」、2学期が「1」であったとします。

この成績を学年末で「2」に上げようとしたら、3学期の成績はどれくらい取ればいいでしょうか?

学年末の成績を1・2・3学期の平均で出すと考えると、3学期に「2」を取ったとしても、

  (1+1+2)÷3=1.33333・・・

となり、おそらくこれでは学年末の5段階評価は「1」のままです。

したがって、3学期は5段階評価で「3」以上は必要、ということになります。

5段階評価を2も上げるのは、なかなか難しいです。それを学年末テスト1回だけで、と考えるとどれだけ大変なことか想像がつきます。

🐾冬休みの過ごし方が成功のカギ!!

 そこで、この冬休みの短い期間でいかに効率よく復習できるか、がカギになってきます。

特に高校の内容は、中学校の知識が前提となっていることも多く、中学生の段階でのつまづきを放置していた人は、どこから勉強を始めたらいいかわからない、と途方に暮れるかもしません。

冬休み中に、冬期講習を受講して、効率よく成績アップを目指しませんか?

前学年までの内容も、必要に応じて復習しながら、短期間で学力向上をサポートします。

冬期講習は、申込受付中です。席に限りがありますので、お早めにお申し込みください😸

このブログを書いた先生

平均点以下の指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

まりの写真

新学期こそチャンス|体系数学でつまずいている中高一貫生が「今」始めるべき理由

2026/1/5
あけましておめでとうございます🎍もうすぐ新学期も始まり、気持ちを切り替えたい時期ですね。一方で、「体系数学がよく分からないまま進んでしまった」「気づけば授業についていけなくなっている」「今さら聞き直すのは不安…」そんな悩みを抱えたまま、新学期を迎えようとしている生徒さん・保護者の方も多いのではないで...
続きを読む
まりの写真

共通テスト直前の今の時期にやるべきこと

2025/12/18
共通テストが目前に迫ってくると、「このままで本当に大丈夫だろうか」「何を優先して勉強すればいいのかわからない」と不安を感じる受験生・保護者の方は少なくありません。この時期に大切なのは、「今するべきことを明確にすること」です。そのためにこそ、共通テスト直前講座の受講をおすすめしています。① 直前期は「...
続きを読む
まりの写真

保護者Q&A:「自分を責めてしまうとき、どうしたらいい?」

2025/11/28
― カウンセラー視点でお伝えしたい“心の整え方” ―**お子さまの勉強や学校生活について悩んでいるとき、「もっとサポートできたはずなのに…」「私の関わり方が間違っていたのかもしれない」そんなふうに、つい“自分を責めてしまう”保護者さまは本当に多くいらっしゃいます。しかし、16年間学校現場で生徒と保護...
続きを読む
まりの写真

冬期講習の残り枠が少なくなっています

2025/11/25
いつもご覧いただきありがとうございます。冬休みが近づいてまいりました。まだ11月ですが、冬期講習の残り枠が少なくなってきています。「2学期の内容が思ったより難しかった」「定期テストで不安が残った」「共通テスト・受験に向けて弱点を整理したい」といった方には、ぜひ冬休みの間に集中的に学習することをオスス...
続きを読む