オンライン家庭教師マナリンク

子どもに寄り添うとは言うことを全て聞くこと?

2026/6/1

こんにちは。おおたです。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、子どもに寄り添うことを大切にしています。

「子どもに寄り添う」話をすると、子どもの望む通り、言う通りにすることと思う方もいます。

私の「子どもに寄り添う」はそういうわけではありません。

例えば、算数の学習をするときに、お子さまが「やりたくない」と言ったとします。

やりたくないなら、やめましょうということは私はしません。

お子さまの「やりたくない」発言はどんなことが原因で出ているのかを探ります。

算数の問題が難しいのか?

難しいとしたら、どの部分が難しいのか?

座って学習することに疲れてきたのか?

疲れているとしたら、どの程度疲れているのか?

他に何か理由はあるのか?

これまでのお子さまの姿を振り返り、必要に応じて質問しながら探っていきます。

そして、そのお子さまが「やりたくない」と言った原因を見付けて、その原因を軽減する方法を考えます。

そして、「これならやれる」という内容を提供していきます。

私にとっての寄り添うというのは、お子さまの言う通りにするのではなく、お子さまが困っている状況を理解する、お子さまが見ている世界を同じ目線で見ているつもりで想像するということです。

そうやって寄り添い、対策を考え、取り組んでいくことで、お子さまの「できた」を増やしていきたいと考えています。

このお話がどなたかの参考になれば幸いです。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

平均点以下の生徒さんにおすすめの指導コース

25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • スポーツ推薦、または一般推薦での進学を考えている生徒
  • 宿題や提出物を忘れてしまったり、なくしてしまうことが多い生徒
  • 効率の良い授業の受け方、テスト勉強のやり方など1から教えてほしい生徒
コースの詳細を見る
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 勉強が苦手で授業についていける自信がない
  • 基礎から学びたい/赤点回避をしたい
  • まずは学校のテストで点数を取りたい
コースの詳細を見る
化学単発/短期コース
【化学基礎・化学】要点まとめでわからないを解決(全4回)
テスト結果振り返り型
無料体験あり
【化学基礎・化学】要点まとめでわからないを解決(全4回)
20,000
60(全4回)
高校1・2年生
  • 試験前日に慌ててしまう。
  • 酸化数・酸と塩基・化学反応式の分野に苦手意識がある。
  • 次回のテストで満点を目指している。
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【中学理科】定期テストの点数10点アップコース
三者面談あり
無料体験あり
【中学理科】定期テストの点数10点アップコース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 「理科の点数がなかなか伸びない」「理科が嫌いで勉強をする気が起きない」
  • 理科の点数は定期テストで平均点を目標としている
  • 理科の説明だけでなく、勉強方法や、学習計画もアドバイスがほしい
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【高校数学ⅠAⅡBCⅢ】~一日一題で着実に弱点を克服しよう~
三者面談あり
無料体験あり
【高校数学ⅠAⅡBCⅢ】~一日一題で着実に弱点を克服しよう~
12,000/月
1回60(月1回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 数学に苦手意識を持っている方
  • 日々の勉強習慣が定着していない方
  • 定期テストで平均点以上を目指したい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

おおたの写真

意固地になっているのは子ども? 大人?

2026/7/22
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。先日、川上康則さんという方のインスタグラムで、「意固地になっているのは、本当は大人のほうかもしれない」という文章を読みました。特に発達障害のお子さまと関わるときに、とても大切な視点だと思いました。「この子のために」としていることは...
続きを読む
おおたの写真

学習時間にアイスブレイクを取り入れる理由

2026/7/7
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。私のオンライン家庭教師の講座では、アイスブレイクを入れているものがあります。学習の時間なのにアイスブレイクを入れている理由は、心が前向きだったり、楽しい状態だったり、興味関心をもってわくわくしたりしている『心が開いている』状態の時...
続きを読む
おおたの写真

“休憩の質”を工夫してみよう〜子どもの集中力を保つリフレッシュ法

2026/7/1
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。私は元公立小・中学校教諭で、特別支援学級や特別支援コーディネーターを担当していました。そして、子どもをもつ親でもあります。お子さまの学習に向かう集中力をどのように保つかは、元教諭の時も、親としての時も重要だと感じています。プロフィ...
続きを読む
おおたの写真

「やる気が出ない日」との付き合い方

2026/6/27
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。雨の日が続いてなんだかやる気が出ないことはありませんか?「なんだかやる気がでない。」というときの対処法を紹介します。やる気がでないときの対処法は、4点です。①まずは、5分くらいでできることをする。②毎日の習慣にしてしまい、気持ちに...
続きを読む