オンライン家庭教師マナリンク
英語

【夏期講習】受付開始しました!

2021/6/2

本日より夏期集中講習の受付を開始いたしました!


普段授業を受けていただいている皆様はもちろん「夏期講習だけ受けたい」という方も、夏休みを利用して読解力を強化しましょう!


講習期間は原則6月28日〜8月31日までになります。


◆夏期講習を受講する意味

通常の授業とは別に英語の夏期講習を受講する意味は大きく2つあると思います。


1.弱点を集中的に補強する

2.進度を早めて、より多くの英文に触れる


普段、学校で忙しい中高生にとって弱点を集中的に補強する時間は長期の休みに限られることが多いです。


また、夏期は中高生、浪人生問わず受験勉強の気が緩んでボーッと過ごしてしまいがちな季節でもあります。


夏は長期休みのうちで最も長く、しっかり学習した人とそうでない人との差が激しく開いてしまう季節です。

この夏の過ごし方で受験の合否、次の学期の成績が決まると言っても過言ではありません。


特に英語は英文に触れる数が大切です。

通常授業でももちろん沢山の英文に触れていますが、夏期講習を利用することでより多くの英文に触れて長文読解力を上げることができます。


ぜひ夏期講習を利用して学習の進度をあげて、充実した夏を過ごしましょう!



◆通年コース受講中の皆様へ

通年コースに加えて、夏期講習をご受講いただくことで英語上達のスピードを上げることができます。


特に受験生にとって夏休みは受験の天皇山。

普段よりも時間が作りやすい夏休みを有効活用することで受験までに必要な実力を養成しましょう!


今回ご用意しているのは以下2つのコースです。

1.全10回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全10回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回55000円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人


2.全5回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全5回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回27500円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人



通常の週1回授業に加えて、夏期講習をプラスしていただくことでより高い英語力を身につけることが可能です。


回数は5〜10回をお勧めておりますが、「自分には何回必要なのか?」「どういったことに取り組んだらよいか?」「もっと回数を受けたい!」とお考えの方はまずお気軽にご相談ください。



◆新規のご受講を検討されている方へ

夏期講習のみの受講を考えられている方は以下の全10回コースをおすすめいたします。


通年講座無しで、全5回のコースでは十分な学習効果が得づらいと考えているためです。


長文に特化して強化したい方向けのコースですが、もちろん文法講座などにも対応しておりますので回数・内容ともにお気軽にご相談ください。


また、無料の体験授業・相談も随時行っておりますので「話だけ聞きたい!」という方もお気軽にお問い合わせください。


.全10回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全10回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回55000円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人



◆皆様へのお願い

・上記コースの日程ですが、講師都合により指導可能日が変更になる場合がございます。

予めご了承ください。

・指導可能授業数には限りがございます。

申込みが遅れるとご希望の指導日程での実施が困難になる場合がございます。

お早めのお申込みをお願いいたします。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

「英語学習が続かない人の特徴と改善法」 ―― 三日坊主を抜け出すための“継続の仕組み”

「やろうとは思っているけど続かない」これは意志の問題ではありません。👉 続かない人には“共通のパターン”がありますつまり、👉 原因を特定すれば、改善は可能です。今回は、よくあるタイプごとに具体的な行動 → 改善法まで整理します。■ タイプ①「完璧主義スタート型」◎ 特徴最初から全部やろうとする単語・文法・長文・リスニング全部やる1回で理解しきろうとする◎ よくある行動単語帳を1日50語やろうとする長文を完璧に訳そうとして止まる分からないと進めない◎ なぜ続かないか?👉 負荷が高すぎる◎ 改善法👉 “7割でOK”にする◎ 具体例単語 → 1日10〜15語長文 → 分からなくても最後まで読む👉...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/1

英単語は「思い出す回数」で決まる!1週間で定着させる最強ノート術

小中学英語を主に教えています、安芸(あき)です。中学校の英語を伸ばすうえで避けて通れないのが【単語暗記】ですよね。英単語を覚えるときに一番大切なのは、「どれだけ思い出したか」です。ただ何度も見たり書いたりするだけでは、実はあまり効果はありません。ポイントは➡ 「何も見ずに思い出すこと」声に出すにしても、書くにしても、必ず隠して行いましょう。見ながらだと、ただ写しているだけ・復唱しているだけになってしまいます。さらに大事なのがタイミングです。➡ 「忘れかけたころに思い出す」のが最も効率的と言われています。目安は・・・次の日三日後六日後 家でできる!おすすめ単語ノートの作り方用意するものはシンプル...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/4/29

お知らせ

4月28日をもちまして、私の英語講座は全ての授業枠が満席となりました。誠に恐縮ではございますが、これまでに無料体験を受講いただいた生徒様を含め、今後の新規ご入会の受付を一時停止させていただきます。なお、空席が生じ次第、募集を再開いたしますので、その際は改めてご案内申し上げます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/28

長文読解における「単語集」の位置づけ

こんにちは!講師のジュンです。ブログを開いていただきありがとうございます!長年予備校で英語を教えていますが、英語長文を苦手とする生徒さんの成績を伸ばす上で「英単語の勉強」をどう位置づけていくかはとても重要です! みなさんに思い当たることがあったら、是非参考にしてくださいね。 さて、いきなりですが、みなさんに質問です! Q: 長文と単語の勉強について、みなさんの考えに近いのはどちらですか?     (a) 単語集と平行して、長文に取り組む      (b) 単語集を固めてから、長文に取り組む   A: 多くの受験生は(b)を支...続きを見る
ジュンの写真
ジュンオンライン家庭教師
2026/4/27

英語の辞書

マナリンクで家庭教師をしていると、「辞書は何を使えばよいですか?」というご相談をいただくことがよくあります。語彙力の強化や英語力の土台づくりにおいて、辞書は欠かせない存在です。しかし近年は、紙の辞書・電子辞書・インターネットと、調べ方が多様化しています。どれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。私が高校で英語を教えていた頃を振り返ると、10年ほど前までは紙辞書が主流でした。学校ごとに推薦辞書があり、生徒は全員同じものを用意します。教員も常に辞書を持ち歩き、授業中にすぐ引けるようにしていました。特に1年生の最初の授業では、辞書の使い方を丁寧に指導することが重視されていました。単語の意味だ...続きを見る
平岡の写真
平岡オンライン家庭教師
2026/4/25

日本の平均年収が世界25位に転落、韓国にも抜かれた今、子供の英語教育で10年後の年収が決まる理由

日本の平均年収、世界25位。韓国にも抜かれたこの国で、あなたはお子さんに何を残しますかはじめに——この数字から、目を逸らさないでくださいお子さんに英語を習わせている。それは、漠然とした不安と、わずかな希望が入り混じった判断だったはずです。「英語くらい、できたほうがいい」 「将来、役に立つはず」その"なんとなく"の直感は、正しい。 ただ、その直感の本当の意味を、多くの親御さんはまだ知りません。OECDが2025年に発表した、世界の平均年収ランキング。日本は、34カ国中25位。 そして、かつて私たちが「経済では勝っている」と信じていた韓国に、静かに追い抜かれました。順位国平均年収円換算(1ドル=1...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/23

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む