オンライン家庭教師マナリンク
英語

【夏期講習】受付開始しました!

2021/6/2

本日より夏期集中講習の受付を開始いたしました!


普段授業を受けていただいている皆様はもちろん「夏期講習だけ受けたい」という方も、夏休みを利用して読解力を強化しましょう!


講習期間は原則6月28日〜8月31日までになります。


◆夏期講習を受講する意味

通常の授業とは別に英語の夏期講習を受講する意味は大きく2つあると思います。


1.弱点を集中的に補強する

2.進度を早めて、より多くの英文に触れる


普段、学校で忙しい中高生にとって弱点を集中的に補強する時間は長期の休みに限られることが多いです。


また、夏期は中高生、浪人生問わず受験勉強の気が緩んでボーッと過ごしてしまいがちな季節でもあります。


夏は長期休みのうちで最も長く、しっかり学習した人とそうでない人との差が激しく開いてしまう季節です。

この夏の過ごし方で受験の合否、次の学期の成績が決まると言っても過言ではありません。


特に英語は英文に触れる数が大切です。

通常授業でももちろん沢山の英文に触れていますが、夏期講習を利用することでより多くの英文に触れて長文読解力を上げることができます。


ぜひ夏期講習を利用して学習の進度をあげて、充実した夏を過ごしましょう!



◆通年コース受講中の皆様へ

通年コースに加えて、夏期講習をご受講いただくことで英語上達のスピードを上げることができます。


特に受験生にとって夏休みは受験の天皇山。

普段よりも時間が作りやすい夏休みを有効活用することで受験までに必要な実力を養成しましょう!


今回ご用意しているのは以下2つのコースです。

1.全10回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全10回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回55000円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人


2.全5回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全5回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回27500円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人



通常の週1回授業に加えて、夏期講習をプラスしていただくことでより高い英語力を身につけることが可能です。


回数は5〜10回をお勧めておりますが、「自分には何回必要なのか?」「どういったことに取り組んだらよいか?」「もっと回数を受けたい!」とお考えの方はまずお気軽にご相談ください。



◆新規のご受講を検討されている方へ

夏期講習のみの受講を考えられている方は以下の全10回コースをおすすめいたします。


通年講座無しで、全5回のコースでは十分な学習効果が得づらいと考えているためです。


長文に特化して強化したい方向けのコースですが、もちろん文法講座などにも対応しておりますので回数・内容ともにお気軽にご相談ください。


また、無料の体験授業・相談も随時行っておりますので「話だけ聞きたい!」という方もお気軽にお問い合わせください。


.全10回コース

【夏期集中講座】英語長文を得点源にする!全10回コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文読解で得点できていない方/夏の間に偏差値を5上げたい方/受験までに時間がない方。1回55000円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人



◆皆様へのお願い

・上記コースの日程ですが、講師都合により指導可能日が変更になる場合がございます。

予めご了承ください。

・指導可能授業数には限りがございます。

申込みが遅れるとご希望の指導日程での実施が困難になる場合がございます。

お早めのお申込みをお願いいたします。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

「リスニングが伸びない人は“聞く練習”だけをしている」 ―― 実は“読む力”も必要です

「英検や模試でリスニングの点数が伸びない…」英語学習で非常に多い悩みです。もちろん、👉 “聞く練習”は大切です。しかし実際には、👉 リスニングが苦手な人ほど、👉 “音だけ”で何とかしようとしているケースがかなり多いです。英語のリスニングは、単純な「耳の良さ」ではありません。実際には、・語彙力・文法理解・語順感覚・音読経験など、👉 “読む力”が大きく関係しています。今回は、👉 なぜリスニングに「読む力」が必要なのかを解説していきます。■ 「聞けない」の正体リスニングが苦手な人は、「英語が速すぎる」と感じることが多いです。しかし実際には、👉 “音が速い”だけが原因ではありません。例えば、英文を見れ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/15

英語が苦手な子が、「英語って面白い!」と思った瞬間

はじめまして、英語指導をしているきょうこと申します。私は、今まで塾講師や家庭教師としてたくさんの生徒さんを指導してきました。その中で感じるのは、英語への自信は“ほんの小さなきっかけ”から生まれるということです。数年前、中学2年生のRちゃん。K-popやダンスが大好きな女の子でしたが、英語は苦手で、「授業もつまらない」と話していました。ある日の指導の時のこと。教科書の音読をした後に、好きなK-popの歌詞を一緒に読んでみました。「絶対意味わかんない…」そう言っていたRちゃんでしたが、単語を一つずつ調べていくうちに、「わぁ!こんな内容の歌だったんだ!」と、とても嬉しそうな表情に変わりました。好きな...続きを見る
きょうこの写真
きょうこオンライン家庭教師
2026/5/12

6月より、金曜日20:30~空きます

いつもありがとうございます。6月より、金曜日20:30~空きます。60分授業、90分授業、120分授業可能です。(授業メニュー)記述力を高める!基礎からの国公立英語長文読解・英作文https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3180【苦手克服】基礎からの高校受験英語https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3516(大学受験)総合型選抜対策[志望理由書作成・面接]https://manalink.jp/teacher/12769/courses/10669【高2・3向け】MARCH・関関同立英語対策(文法・長文)...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/5/8

「英語が苦手な人ほど“声に出す勉強”を避けている」 ―― 音読が最強の理由

英語が苦手な人ほど、👉 「読むだけ」👉 「単語を見るだけ」の勉強になっていることが多いです。しかし実際には、👉 “声に出す”ことで伸びる力は非常に多いです。特に、リスニングリーディングスピーキングこの3つは、👉 音読でまとめて鍛えられます。今回は、「なぜ音読が効果的なのか」「どうやれば意味があるのか」を具体的に解説します。■ なぜ音読が重要なのか英語は、👉 “知っている”だけでは使えません。例えば、単語帳で意味を見れば分かるのに、リスニングになると聞き取れない長文になると読めない英作文になると出てこないというケースは非常に多いです。これは、👉 “頭の中だけ”で英語を処理しているからです。音読を...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/8

英語が読めない人の共通点は、“単語力不足”ではありません

「単語は覚えているのに、英文が読めない。」これは、中学生〜高校生から非常によく聞く相談です。実際、単語帳はやっている文法も一通り勉強したでも長文になると止まるという生徒はかなり多いです。では、本当の原因は何なのか。私はメーカーでエンジニアとして働く中で、「複雑なものほど“構造”で理解する必要がある」と強く感じてきました。実は、英語も同じです。英語が読めない原因の多くは、“単語不足”ではなく、「英文の構造が見えていないこと」にあります。例えば、次の英文。I bought a book that my teacher recommended yesterday.この文を読むとき、「teacherが...続きを見る
イズミの写真
イズミオンライン家庭教師
2026/5/7

【英語学習史】理系から英文科へ、本気で英語に向き合った3年間📚🔥

こんにちは!今回は、理系大学卒業後に進学した英文科時代についてお話しします。この時期は、これまで以上に本格的に英語と向き合い、「英語を学ぶ側」から「英語を教える側」へと意識が変わっていった時期でもありました。🎓 理系大学卒業後、英文科へ編入理系の大学を卒業後、私は英文科の3年次に編入学しました。都立高校での教育実習の関係もあり、3年次編入ではありましたが、実際には3年間在籍しました。私の通っていた大学では、すでに学位を持っている人は教員免許のみを取得することも可能でした。しかし、せっかく3年間学ぶのであればと思い、教員免許だけでなく、英文学の学位も取得することにしました。ここから、本格的に英語...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/5/7

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む