オンライン家庭教師マナリンク
英語

【超効率的!】英語の成績を劇的に上げるための3つのステップ

2021/6/12

「英語の成績が伸び悩んでいる」

「英語の試験で時間内に解き終わらない」


こういった悩みをお持ちの方に向けて、英語の成績を効率よく・劇的に伸ばすポイントを3つ紹介します!



1.基礎文法・単語を短期間で固める

英語の文章を読むためには基礎的な文法力と語彙力が必要です。


なぜなら、英語の文章というのは英単語を文法というルールに従って書かれているからです。


例えば、「I gave him a book.」という文章で「book」の意味が分からなければ彼に何をあげたのかが分かりません。


また、上の文章で「give」が第4文型を取り「人に物をあげる」という文の骨格となることを知らなければ正しい意味は取れないでしょう。


つまり英語学習において基礎文法・単語はリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングといった4技能の基礎にあるわけで、ここを抜かして英語の成績を上げるのは困難です。


しかし、文法・単語を学習する上で注意点が1つあります。


それは「基礎文法・語彙は短期間で固めるべし」ということです。


文法問題集・単語帳の学習からスタートするのはOKですが、いつまでもそういった勉強を続けることはオススメしません。


基礎的な文法・単語を8割覚えたと思ったら、すぐに次のステップ2で解説する学習に移りましょう。



2.精読した文章を音読する

基礎的な文法・単語を覚えたら、次は英文の精読と音読を行いましょう。


精読と音読の学習の目的は「基礎文法・語彙の内在化、意味処理の自動化」です。


精読とは、文法や単語など文章において意味が分からない箇所がないように細部まで丁寧に読み込んでいく作業のことです。


学校で教科書を使って生徒が訳を考えてきて、先生が訳を説明するという一般的な授業で採用されている学習法です。


学校での学習と異なる点は、精読した文章を繰り返し音読する、という点です。


5回や10回ではありません。


100回です。


「意味が理解できている英文を繰り返し音読する」というのが英語学習法のキモです。


100回ほど読むと、内在化と言って無意識でも英文から意味が湧き上がるような状態が形成されます。


内在化が起きている生徒は、英語の長文を英語のまま理解しているような感覚で読み進められるようになっていきます。



3.たくさん長文を読む

ステップ2までで、英語を読むための「基礎回路」の設置が完了です。


ここから先は、長文をたくさん読んでいくことで次第に精読力・速読力が上がってきます。


ステップ2では丁寧に精読した文章を、それぞれ100回ずつ読むという学習法でしたが、ここからは音読の回数をグッと減らし、その分初見の長文にどんどん取り組んでいきましょう。


もちろん英文を読み終わったあとは意味が取れなかった箇所の語彙・文法の確認や5回程度の音読は継続しますが、細部まで100%理解できていなくともOKです。


それよりかは毎日新しい英文をできるだけ多く読んでいくことのほうが重要です。


この「多読」(厳密には精読よりの多読)の目標は「流暢性の獲得」です。


ステップ2で内在化させた文法・語彙を頭から繰り返し引き出して使うことで、初めて見る文章でもだんだん速く読めるようになっていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで、英語の成績を伸ばす劇的なポイントを3つ紹介しました。


おさらいすると

  • 短期間で文法を固めて
  • 精読した文章を繰り返し音読して
  • たくさん長文を読む

ということになります。


この方法を実践することで、これまで停滞していた英語の成績もグッと伸ばすことが可能です。


しかし、中には

「おすすめの教材やそれぞれの詳しいステップの進め方を知りたい」

「結局自分はどのステップから始めたらいい?」

と思う方もいらっしゃいますよね。


それもそのはず、ここまでの文章を読んでも最後まで自力で進められる学生さんは多くありません。


モチベーションが続かなかったり、教材選びや計画立てが上手くいかなかったりと挫折のポイントは数知れません。


そういった悩みをすべて解決するための学習コースをこちらにご用意しております。

https://manalink.jp/teacher/11011/courses/1366


こちらのコースでは、この記事で紹介した学習理論をもとに英語の成績を劇的に伸ばすお手伝いをしています。


教材選定や詳しい学習の進め方はもちろん、生徒様にあわせた学習プランの立案やモチベーション維持のための学習管理サービスも行っております。


まずは無料体験で学習のお悩みや、実際の授業の雰囲気を体感いただければと思います。


お気軽にお問い合わせください!

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

我が家のクリスマスツリー🎄

もうすぐ、クリスマスですね!クリスマスが近づくと、我が家ではツリーを出します。まだ子どもたちは小さいので、飾りつけは完璧とはいきません。オーナメントの位置はバラバラで、「そこ落ちるよ〜」と言いたくなることもしょっちゅうです。それでも、毎年この時間が私は好きです。我が家は毎年ひとりひとつ、好きなオーナメントをお店で選んで飾るようにしています。「ベビーファーストクリスマス」という文化私は大学で英語教育を勉強していたとき、異文化に授業で触れることの大切さも学んでいました。世界には様々な色のサンタクロースがいること、サーフィンに乗っているサンタクロースもいることなども…。身近だと思っていたクリスマスで...続きを見る
えりの写真
えりオンライン家庭教師
2025/12/22

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む