オンライン家庭教師マナリンク
英語

秋からでもOK。共通テストまでにリスニング力を最短で身につける方法

2021/8/27

ブログをご覧いただきありがとうございます。

マナリンク講師の石井です。


この記事では1月の共通テストに向けて、リスニングの能力を一気に向上させる学習法をご説明します!


リスニングの配点が50点→100点に

まず、なぜこの記事を書いたのかと言いますと、センター試験から共通テストに変わったことでリスニングの配点が高くなったからです。


従来のセンター試験ではリーディング200点、リスニング50点でしたが、共通テストではリーディング100点、リスニング100点という得点配分に変わったのです。


また、これまで学校や塾ではリスニングの学習に重点を置いてこなかったので教える側も「何を教えたら良いのかわからない」というケースが多いことも事実です。


しかし、逆に言えば皆が対策をしていないリスニングでしっかり得点できればそれは「強み」に変わります。


リーディングはある程度できるようなったけど、リスニングの勉強の仕方が分からない

という方はこの秋がラストチャンスとなりますので、しっかり勉強法を覚えていってくださいね。



「シャドーイング」×「多読」

結論から言うと、「シャドーイング」×「多読」を行うことでリスニング力を効率的に高めることができます。


シャドーイングとは?

シャドーイングとは、聞こえてくる音声を追いかけるように自分で発音していくという学習法です。

リスニングの原稿を見ずに、聞こえてきた音声だけを頼りに発音していきます。


多読とは?

多読とはその名の通り、たくさんの英文を読む作業です。

精読とは違って多少わからないところがあっても、気にせずに9割の理解でなるべく速く読み進めていきます。


なぜこの2つなのか?

リスニングのプロセスには「音声知覚」「意味理解」の2つが存在します。


「音声知覚」は「きちんと英語を聴き取れているか?」というプロセスだと言い換えられます。


例えば「ウジューライクトゥ」と聞こえてきたときにこちらを「Would you like to」だと即座に認識できるか?ということです。


「意味理解」は知覚した音声を「正しく・速く理解できるか?」というプロセスだと言い換えられます。


例えば上述の「音声知覚」で認識した「Would you like to」が「〜したいですか?」という意味であることを瞬時に理解できるか?ということになります。


音声知覚を鍛えるには「シャドーイング」、意味理解を鍛えるには「多読」がもっとも効率的であると言われています。



進め方にはコツがいる

ここまで読んでいただけた方はもうリスニングの勉強で何をやれば良いのかは明確ですね。


しかし、実際には「教材は何を使ったら良いの?」「1日どれくらい勉強時間を作ればいいの?」「詳しいやり方や回数は?」といった質問が出てきます。


これに対する答えは実はありません。


生徒様のレベルや学習状況によって変わるので一概には言えません。


忙しい受験生に変わってプロに頼むのがもっとも効率的です。


私の授業では長文読解+リスニングのトレーニング方法も詳しく解説して進めていきます。

無料体験授業も承っておりますのでせひお気軽にお問い合わせください。


https://manalink.jp/teacher/11011/courses/1366

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
【やり直しコース】中学英語まるっとおさらい
無料体験あり
【やり直しコース】中学英語まるっとおさらい
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生
  • 学校の授業が早くてついていけない人
  • 内申点を上げたい人
  • もう一度基礎からやり直したい人
コースの詳細を見る
英語月額コース
☆英検準2級コース☆
タイプ別
無料体験あり
☆英検準2級コース☆
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英検準2級の試験に挑戦したい方
  • 毎日30分~1時間程度、英語の学習時間を確保できる方
  • 英語の勉強方法がわからない方、学習のコツを掴みたい方
コースの詳細を見る
3,800
60(全1回)
社会人
  • 勉強してるのにTOEICの点数がなかなか上がらない方
  • これからTOEICの勉強を始める、短期集中で点数を上げたい方
  • 効率的な英語の勉強法を知りたい方
コースの詳細を見る
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 英検2級は合格したけれど、準1級が遠く感じる方
  • 合格だけでなく、本質的に英語力を高めたい方
  • 独学で限界を感じている方
コースの詳細を見る
英語月額コース
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
社会人
  • 今いる大学よりも偏差値の高い大学の大学院に進学したい!
  • 大学院へと進学したいけど、「アカデミックな英語」が少し不安…
  • 東大・京大など超一流の大学院を目指している。
コースの詳細を見る

英語のブログ

(2026年8月31日現在)9月~午後7時30分スタート(8時半終わり)可能です

いつもありがとうございます。9月から、毎週水曜日の午後7時30分~午後8時30分の60分間に1コマ枠が空きました。もしご検討されている方は、そこに入れることが可能です。<2026年8月31日現在>続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/8/31

【高校受験・大学受験】夏休み、英語を頑張った人へ

■9月から「伸びる受験生」になるために、夏の最後に伝えたいこと夏休みも、いよいよ終わります。長いように感じた夏休みも、振り返ってみればあっという間だったのではないでしょうか。受験生の皆さんは、この夏、英語にどれくらい取り組めたでしょうか。英単語を覚えた。文法を復習した。長文を何題も解いた。音読を続けた。シャドーイングにも挑戦した。毎日少しずつでも英語に触れてきた。そんな人も多いと思います。一方で、夏休みの終わりになると、「思ったほど長文が速く読めるようにならなかった」「単語を覚えたのに、模試では点数が取れなかった」「もっと勉強すればよかった」「この夏の勉強で本当に力がついたのか分からない」と不...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/28

中学生英語は文法復習が大切 単語・語順・読解につながる基礎固め

1.中学生の英語は「聞ける・話せる」だけでは点数につながりにくくなります小学生の英語ではスピーキングやリスニングが中心だった生徒様も、中学生になると単語を書いたり、文法を使って英文を作ったりする力が求められます。小学生のときはほとんどライティングをしたことがなかった。それなのに中学生になった途端急に書くことを求められる。。ここで正しいスペルを書くことができず、テストの点数が取れないため一気に英語嫌いへと繋がってしまう子も少なくありません。2.中1英語でつまずきやすいのは、単語のスペルと英文を書く力です中学1年生の教科書では、小学校で習った単語は小学校履修済み単語として扱われます。実際は英単語を...続きを見る
ふみこの写真
ふみこオンライン家庭教師
2026/8/22

【高校受験・大学受験】夏休み最後の2週間、英語は「長文を解く」だけではもったいない

■ 夏に身につけた単語・文法・読解力を、9月以降の得点力につなげる仕上げ方夏休みも、いよいよ残り2週間ほどになりました。この夏、「英単語を毎日覚えてきた」「英文法を復習した」「長文問題にもたくさん取り組んだ」という受験生も多いと思います。一方で、この時期になると、「長文を何題も解いているのに、なかなか点数が上がらない」「単語は覚えたはずなのに、長文になると分からなくなる」「読むスピードが思ったほど上がらない」という悩みも出てきます。ここで大切なのは、夏休み最後の2週間を「さらに問題を解くだけの期間」にしないことです。これまで学習してきた、単語・文法・英文解釈・長文・音読・シャドーイングをつなげ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/21

「話せるようになる」ための今時のインプット法(youtube)とアウトプット法(chatGPT)活用法

今風♪YouTube・PodcastとChatGPTで「分かる英語」を「話せる英語」へ「言語を話せるようになりたい」誰もが願っているものです。長文、並び替え、英訳問題はできる!テストで点は取れる!英検は級を持っている=英語が話せるというわけではありません。私自身、英語を教える仕事を15年ほど続けていますが、最近あらためて考えることがあります。英語をたくさん聞いているだけで、本当に話せるようになるのだろう?逆に何も聞かず・読まずに、ただ話す現場に自分を置けば話せるようになるのだろうか>もちろん、英語を聞くことは大切➡それだけでは足りない話さないといけない状況に身を置く➡それだけでも足りない●イン...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/8/18

「bulk」と聞いて、なぜ「筋肉」?

先日、家庭教師の授業で英単語のミニテストをしていた時の話です。「bulk(バルク)って、どういう意味?」私がそう尋ねると、生徒から返ってきた答えは、「筋肉!」でした。私は一瞬、「えっ?」と思いました。bulkは「大きさ・かさ・量」などを表す言葉です。in bulkなら「大量に」、the bulk of ...なら「〜の大部分」という意味になります。bulkだけで、そのまま「筋肉」という意味ではありません。しかし、気になって「バルク」と入力してインターネット画像検索してみると、出てくるのは筋肉隆々の男性の姿も出てきました。さらに、別の時に他の生徒さんにも聞いてみると、やはり、「筋肉」「胸筋」と言...続きを見る
きょうこの写真
きょうこオンライン家庭教師
2026/8/18

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む