オンライン家庭教師マナリンク
英語

【受験生必見】英語の勉強、何から始めたらいい??

2022/5/9

こちらの記事をご覧いただき、ありがとうございます!


マナリンク講師の石井です。


この記事では

「英語の成績をどうにかしたい!…でも何から始めたらいいの??」

という疑問にお答えします!


まずは全体のステップを紹介します。


ステップ1:文法・単語

ステップ2:精読・精聴

ステップ3:多読・多聴

ステップ4:過去問演習


1ステップずつ紹介しますね!


ステップ1:単語・文法

英単語を覚えて、基礎的な文法を体得するのが一番最初に取り組むことです。


英語というのは、単語を文法というルールに乗せたものです。


リーディングやリスニングの学習の前に基礎的な語彙・文法を短期間でマスターすることで、その後の学習を効率よく進められます。


ポイントは2つ

・短期間

・繰り返し

です。


短期間で繰り返し取り組むことで、記憶への定着がよくなり、モチベーションも保ちやすくなります。


高校生であれば3ヶ月で、高校基礎英文法を3〜5周、単語は3500〜5000語を覚えてしまいましょう。


受験勉強を始める時期や、目指す大学の偏差値によって3ヶ月で覚えるべき語彙数は変わりますが、これくらいあればリーディングやリスニングでも知っている単語が増えて、効率的な学習ができます。



ステップ2:精読・精聴

基礎的な語彙・文法を覚えたら、実際にリーディング・リスニングの学習に移行しましょう。


ポイントは2つ

・1つの英文を100%理解

・同じ英文を繰り返し、読み込む

です。


「たくさん英文を見たほうが、多くの知識がつくんじゃないの??」

「同じ英文ばかりを繰り返し読んで意味あるの?」


と思うかもしれません。


しかし、学習の初期は、一言一句、わからない単語がなくなるまで、すべての文が腹落ちするまで正確に読み取る事が必要です。


また、100%理解した英文を繰り返し読み込むことで本当の意味で「定着」します。


1つの英文の中には、単語・文法を含めリーディング・リスニングの点数アップにつながる宝物のような知識がたくさん散りばめられています。


これらは2〜3回読んだだけでは自分のものにはなりません。


何十回と読み込むことで、使えるレベルになります。



ステップ3:多読・多聴

少ない英文を100%理解・定着させたら、今度は多くの英文を読んでいき、知識の応用のさせ方や新たな知識を吸収していきます。


イメージで言うと、ステップ1・2では10mプールで正しい泳ぎ方をマスターし、ステップ3では25m、50m、100mと実際に英文を読む中で応用力を磨いていくことになります。


ポイントは2つです。

・100%の理解は継続

・繰り返しの数は10回程度で、どんどん新しい英文を読む


あくまで速読ではなく、100%の精読のスピードを上げていくイメージです。


1つの英文の読み込みは10回程度繰り返したら、もう次の英文に移行します。


ステップ3を繰り返していくと、どこかでブレイクスルーが起きて


「急に英文が速く読めるようになった」

「英文の意味がスッと入ってくるようになった」


という感覚が訪れます。



ステップ4:過去問演習

最後に、受験生の場合は秋ごろからは徐々に過去問演習に移行していきます。


ステップ1〜3で養成した本質的な英語力を今度は、入試の得点力に変えます。


各ステップを確実にこなしていけば、過去問を繰り返し演習することで大きく得点が飛躍するはっずです。



独学での限界を感じている方へ

この記事では、英語の勉強は何から行うべきか、について解説しました。


しかし、実際に行動に移そうとしても


「教材は何を使えばいいの?」

「精読ってどうやってやるの?」

「単語ってどうやって覚えるの?」


という疑問が出てきますよね。


私の指導コースでは、上記のポイントをすべてお任せいただき、生徒様は


「時間を確保して、勉強に集中するだけ」


という状態で学習に取り組んでいただけます。


まずは学習相談から、お気軽にお問い合わせくださいね!

https://manalink.jp/teacher/11011/courses/2473

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

英語の順番がぐちゃぐちゃになる子へ。英文を“型”に当てはめるだけで読めるようになります

英語が苦手な生徒に多いのが、・単語は分かる・文法も習った・でも文章になると読めないという状態です。その原因はシンプルです。「英語を型に当てはめていない」からです。順番がぐちゃぐちゃになる理由例えばこの文。I bought a book at the station yesterday.多くの生徒はこうなります。「Iは私…boughtは買った…a bookは本…えっと…」単語を順番に日本語に直そうとする。だから混乱します。私が教えるのは“はめる力”英語は自由に読んではいけません。まずフレームワークに当てはめます。Step1:まず動詞を見つける→ boughtStep2:主語を確定する→ ISte...続きを見る
イズミの写真
イズミオンライン家庭教師
2026/2/19

発音記号とフォニックス、成績が伸びるのはどっち?【家庭教師の現場から】

小中学英語を教えています、安芸(あき)です。家庭教師として英語を教えていると、よく聞かれる質問があります。「発音記号とフォニックス、どちらを先に覚えた方がいいですか?」結論から言うと、小学生〜中学に入ったばかりの段階ではフォニックスの方が圧倒的に効果的です。ただし、発音記号にも大切な役割があります。この記事では【両方のメリット・違い・成績につながる理由】を、家庭教師目線で解説します。発音記号とは?発音記号は、単語の正確な音を記号で表したものです。例:cat → /kæt/think → /θɪŋk/メリット正確な発音が分かる辞書が読めるようになる高校以降の学習に役立つデメリット記号が難しく、暗...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/2/18

📘“オンライン授業”受けっぱなしはもったいない!

——語学マスターが教える「最強の復習術」——新学年が近づくこの時期。オンライン授業・家庭教師・塾…新しく始める方も多いと思います。でも、今日はあえて言います。🎯 授業そのものより大切なのは「授業後」です。オンライン授業は便利。でも——💻「受けて終わり」になってしまうと、伸びは半分以下。今日は、私が実際に効果を実感している**“最強の復習術”**をお伝えします。🔥 成績が伸びる生徒の共通点学力が急伸した生徒には、共通点があります。それは——📄 授業後すぐに「ポイントを固定」していること。私の授業では、授業報告書に【その日の学習ポイント】を書きます。例えば、✔ 今日の重要文法✔ 読解のコツ✔ 解法...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/2/17

【英語ブログ】「訳しているのに理解できない」の正体

英語をしっかり勉強しているのに、こんな感覚になったことはありませんか?一文一文は訳せる。でも、結局何の話だったのか分からない。単語も文法も合っているのに点数が伸びない。このタイプのつまずきはとても多いです。結論から言うと――原因は「英語力不足」ではなく、“読み方のズレ”です。逐語訳がダメな理由多くの人がやっている読み方はこれです。英語 → 日本語 → 英語 → 日本語 → 英語 → 日本語一見、丁寧で正しい勉強に見えます。しかしこの読み方には致命的な欠点があります。それは意味がつながらないこと。英語は「文の途中」で意味が進みます。日本語は「最後まで読んで」意味が確定します。つまり、英語は途中で...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/15

ご挨拶、自己紹介

 みなさま、はじめまして。 2月より指導を開始する、講師の加藤と申します。 担当教科は、主に英語と数学です。 大学時代に言語学と英語教育を主に学び、現在は大学院で言語学と第二言語習得の研究を行っております。 大学院での研究、さらに言語学などと聞くと、どこか難しい、僕/私にはあまり関係ないと思いがちですが、実は意外と日常生活との関係があります。 まず第一に、「言語」を用いてコミュニケーションを取るのは、この地球上の多様な種の中で、人間だけなのです。(空を見上げると飛んでいるカラスや、おそらくペットとして飼っている人も多いであろう犬や猫は、それぞれの鳴き声や仕草などでコミュニケーションを取ります。...続きを見る
加藤の写真
加藤オンライン家庭教師
2026/2/14

#164 共通テスト英語R(2026年度本試験)4⃣

theme「テーマ」はドイツ語のThemaから。英語の発音に注意。The novel’s theme is the conflict between love and duty.「その小説は義理と人情の葛藤がテーマだ」。draft「下書き、草稿」。I had him check my draft for a magazine.「彼に雑誌の原稿を見てもらった」。supervisor「監督者、(部活の)顧問」。English Club TimesのTimesは新聞名に付けられる。The New York Times「ニューヨークタイムズ」。【¶1】producedは過去分詞の形容詞用法。英語のch...続きを見る
たけるの写真
たけるオンライン家庭教師
2026/2/13

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む