英語

単語テストの受け方

1

2022/6/2

こんにちは!

この記事をご覧いただきありがとうございます。


マナリンク講師の石井です。


この記事では授業内で使用する単語テストの使い方を解説していきます。


■単語テストとはなにか

私の授業では単語学習の管理も行います。


単語は繰り返し学習するものですから、数字によって進捗を管理するとモチベーションにも繋がりやすいです。


実際に使用しているのは以下のテストです。


ネット上で受けていただき、チェックを入れると自動採点ができます。



■単語テストの使い方

単語テストの使い方は以下のようになります。


1.答えの表示・非表示

まずは答えの表示・非表示の方法を説明します。


画面左上に□に囲まれたーもしくは+ボタンが見えるでしょうか??

(見えない場合は、パソコンもしくはスマホでは「スプレッドシート」アプリをインストールしていないケースが多いです。)


こちらを押すと答えを出したまま回答するのか、反対に答えを隠して回答するのかを選べます。

ある程度覚えられている単語帳に関しては、答えを隠して回答、そうでない場合は答えを出しながら回答するといいでしょう。


2.正誤チェック

準備が整ったら上から順に回答していきましょう。


答えが分からない・間違っていたものにはチェックを入れましょう。


3.受験日と正答率の入力

最後まで回答すると一番下にて自動で正答率が計算されます。


受験した日付とその日の正答率を下段の入力欄に記載して終了です。



なお2回目以降の受験時はチェックが付いたものだけを受験すればOKです。

1

この先生の他のブログ