オンライン指導コース
オンライン指導コース
- 記述式の二次試験対策をしたい方
- 丁寧な添削を受けたい方
- 論述問題が苦手な方
- 記述式の二次試験対策をしたい方
- 丁寧な添削を受けたい方
- 論述問題が苦手な方
- 共通テストで「現代社会」「倫理」「政治・経済」が必要になった方
- 共通テスト7~8割を目指す方
- 効率よく公民の対策を行いたい方
- 日本史が苦手な方
- 共通テスト7割~8割を目指す方
- 定期テストの対策をしたい方
- 世界史が苦手な方
- 共通テスト7割~8割を目指す方
- 定期テストの対策をしたい方
自己紹介
自己紹介
はじめまして!庄司といいます。 まず、教師としてどのような活動をしてきたかですが、私はこれまで、 ・家庭教師 ・小学校教諭(臨時採用) ・吹奏楽部などの楽器指導 などの教育の仕事を行ってきました。もちろん小・中・高の教員免許も持っています。 家庭教師としては、これまで中学生3人、小学生1人を受け持ってきました。 その中には、当時不登校で何年も学校に通うことができていなかった子もいました。その生徒さんを指導した時には、基礎的な知識の積み重ねの大切さを改めて実感しました。 いま、成績が悪い生徒さんも、「頭が悪い」なんてことは決してありません。基礎的な知識をきちんと理解して、定着させることができれば成績を伸ばすことができるはずです! (ちなみに不登校だった生徒さんは、指導の甲斐もあってか無事に高校に合格することができました。) 私の授業は、丁寧に知識を積み重ねていくことを目指しますが、ただ単に覚えこむだけではなく、知識の関連付けを大切にします。例えば、歴史などは、もちろん歴史の流れや用語同士の関係をしっかりおさえることが必要です。他に英語や古文・漢文などの単語を覚える際にも、語幹の関係や混同しやすい語などを重視して覚えていきます。 ちなみに、私は現在、東京藝術大学の大学院で、音楽の歴史に関する研究を行っています。 昔、私は歴史がそれほど得意ではありませんでした。「歴史は流れをおさえることが大切」ともよく言われます。そのため。当時私は歴史を1つの物語のようなものとしてとらえていました。 しかし、このように歴史を1つの物語としてとらえると、歴史の成績は思うほど伸びないのではないかと考えています。私が歴史を得意になったきっかけは、歴史がたくさんの別個の物語からなるものだと気づいたときです。どの用語が、どの物語に属しているのかということを理解することが重要なのです。 使用テキストは学校の教科書、ワークをメインに、その他志望校や目的に合わせて、相談の上決定いたします。こちらから特定のテキストの購入を強く勧めることはありません。 もちろんおすすめのテキストを教えてほしいなどの希望があれば、対応いたします。 学習は家庭教師の時間だけでなく、日々の家庭学習も大切です。1日のスケジュールを一緒に考えて計画を立てていきます。 現在学習塾に通っている方もお気軽にご相談下さい。塾では質問しにくいなどもサポートいたします。
趣味
ピアノ、読書、トロンボーン
学歴
埼玉大学教育学部卒 東京藝術大学大学院修士修了 東京藝術大学大学院博士在学中
指導/合格実績
家庭教師として、小学生2人、中学生3人を指導しておりました。不登校の子の指導経験もあります。 また、埼玉県の小学校に勤務しておりました。 合格実績としては、熊本県立熊本西高等学校、熊本市立必由舘高等学校、都立桐ヶ丘高等学校などがあります。
先生のブログ
先生のブログ
関連する先生
中村
渋谷教育学園幕張学校、桜蔭中学校、早稲田大高等学院中学校、郁文中学校、京華中学校、東洋英和女学院、高槻中学校、聖光中学校、浅野中学校、獨協中...
鈴木
[指導歴] 塾講師、家庭教師として指導人数100人以上。 帰国生入試、私立中高入試、大学附属校入試、都立高校入試、大阪府立高校入試、不登校児...
三好
全国展開の個別指導塾4年半勤務 三重県立川越高等学校 国際数理 三重県立神戸高等学校 普通科 三重県立津東高等学校 その他の生徒も全員第1志...
いくこ
◆合格実績(直近の主なもののみ) 【中学入試】 逗子開成中、学習院中等科、海城中、東京都市大学等々力中、灘中、東大寺学園中、高槻中、立命館守...
荒木
20数年にわたり、中・高校生の理系科目の補習・受験をサポート