中島 オンライン家庭教師

本人確認済 残り3枠
はじめまして! 数ある講師陣の中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます! こ...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

5コース

自己紹介

自己紹介

はじめまして! 数ある講師陣の中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます! この自己紹介ページでは、私の生徒さんに対する指導方針・指導する中で大切にしていることをお伝えしていければと考えています。 ■指導で1番大切にしていること : 勉強をする動機付け まず、生徒さん自身の勉強をする目的を見つけていきます。 人は目的なしには行動することが難しい生き物です。周囲からの圧力で短期的には行動できても、嫌だと思っている行動を継続することは非常に困難です。 私の経験上、勉強に苦手意識を抱く生徒さんの多くは、「なぜ勉強をしなければいけないのか」という動機が明確になっていない場合が多い傾向にあります。 勉強をする理由が見いだせない場合、モチベーションは低くなります。そんな心持でいたずらに机に向かっても、時間ばかりが過ぎ成績も伸びていきづらいです。 私自身、中学生のころまでは苦手な科目も多く、勉強が苦手でした。 振り返ると、その要因として一番大きかったのは、「なぜ勉強するのか」という問いに対する答えが、自分の中になかったことだと思っています。 過去に指導した生徒さんを思い返しても、動機づけをしっかりと行い、「なぜ勉強をするのか」を明確にすることで成績が劇的に伸びていきました。 勉強に対する動機づけを行うことで、本来の力を引き出し、成績向上・その先にあるなりたい自分に近づいていけるよう、生徒さんに寄り添った指導を行っていきます! ■指導方針:本質的な理解を促す・ほめて伸ばす 生徒さんご自身にしっかりと理解していただくことを大切にしています。 問題集や小テストについては、生徒さん自身に「なぜその回答を選んだのか」ということを答え合わせの際に説明してもらいます。 ※もちろん、「分からないので適当に選んだ」という回答でも全く問題ありません。 その場合は、「どうしてその回答になるのか」を生徒さんが理解できるまで向き合って説明していきます! しっかりとした根拠がなければ、偶然正解することはあっても、長期的な成績の伸びにはつながりません。場当たり的な指導ではなく、生徒さんの考える力・理解力を伸ばし、学力向上につなげていきます。 また、雰囲気の面では特に希望がなければ、和やかでリラックスした雰囲気での指導を心がけています。適度な緊張感も大事ですが、過度に緊張してしまうと、指導内容が生徒さんに伝わっていきづらいためです。 リラックスした雰囲気の中で、生徒さんの長所・進歩に目を向けた「ほめて伸ばす」指導を信条としています。 ■最後に ここまで長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます! ひとりひとりにより沿った指導を通じて、「勉強って楽しいかも」と思ってもらえるような授業を展開し、生徒さんの成績向上に貢献していきたいと考えています! 不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

はじめまして! 数ある講師陣の中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます! この自己紹介ページでは、私の生徒さんに対する指導方針・指導する中で大切にしていることをお伝えしていければと考えています。 ■指導で1番大切にしていること : 勉強をする動機付け まず、生徒さん自身の勉強をする目的を見つけていきます。 人は目的なしには行動することが難しい生き物です。周囲からの圧力で短期的には行動できても、嫌だと思っている行動を継続することは非常に困難です。 私の経験上、勉強に苦手意識を抱く生徒さんの多くは、「なぜ勉強をしなければいけないのか」という動機が明確になっていない場合が多い傾向にあります。 勉強をする理由が見いだせない場合、モチベーションは低くなります。そんな心持でいたずらに机に向かっても、時間ばかりが過ぎ成績も伸びていきづらいです。 私自身、中学生のころまでは苦手な科目も多く、勉強が苦手でした。 振り返ると、その要因として一番大きかったのは、「なぜ勉強するのか」という問いに対する答えが、自分の中になかったことだと思っています。 過去に指導した生徒さんを思い返しても、動機づけをしっかりと行い、「なぜ勉強をするのか」を明確にすることで成績が劇的に伸びていきました。 勉強に対する動機づけを行うことで、本来の力を引き出し、成績向上・その先にあるなりたい自分に近づいていけるよう、生徒さんに寄り添った指導を行っていきます! ■指導方針:本質的な理解を促す・ほめて伸ばす 生徒さんご自身にしっかりと理解していただくことを大切にしています。 問題集や小テストについては、生徒さん自身に「なぜその回答を選んだのか」ということを答え合わせの際に説明してもらいます。 ※もちろん、「分からないので適当に選んだ」という回答でも全く問題ありません。 その場合は、「どうしてその回答になるのか」を生徒さんが理解できるまで向き合って説明していきます! しっかりとした根拠がなければ、偶然正解することはあっても、長期的な成績の伸びにはつながりません。場当たり的な指導ではなく、生徒さんの考える力・理解力を伸ばし、学力向上につなげていきます。 また、雰囲気の面では特に希望がなければ、和やかでリラックスした雰囲気での指導を心がけています。適度な緊張感も大事ですが、過度に緊張してしまうと、指導内容が生徒さんに伝わっていきづらいためです。 リラックスした雰囲気の中で、生徒さんの長所・進歩に目を向けた「ほめて伸ばす」指導を信条としています。 ■最後に ここまで長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます! ひとりひとりにより沿った指導を通じて、「勉強って楽しいかも」と思ってもらえるような授業を展開し、生徒さんの成績向上に貢献していきたいと考えています! 不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

趣味

サーフィン、スキー、アニメ・映画鑑賞、マンガ、着物、ハンドメイド

学歴

大正大学文学部歴史学科日本史コース2021年卒業

指導/合格実績

・個別指導歴 : 4年 ・担当経験 : :小学生〜高校生、不登校の学生さん、発達障害を抱えている方

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。