新たな試み
0
2021/10/31
集団、個別、オンライン、映像とさまざまな形態での授業がある。どれも経験しているけど、これらを組み合わせて何かできないかな?
そう思い、映像授業とオンライン授業を併用して行う講座を設置!
このような講座を設置したのは、学習の効果と効率を上げるためである。
まず、集団授業や映像授業は多数に向けたもので、こちらが一方的に発信することに向いている。そのため、効率は良いが、一人一人の状況を把握しずらい、あるいはできないため効果を判断するのが難しい。
次に、個別授業やオンライン授業は少人数であることから、双方向での発信に向いている。生徒の状況がわかるため効果を判断しやすいのだが、ライバルもなく、生徒にペースを合わせるので効率が良いとは必ずしも言えない。
どうするか?両方をオンライン授業で行うには少なくとも1回3時間は必要。自分の塾がそうだ。しかし、これはオンライン授業では現実的ではない。よし!こちらの発信は映像授業にして、予習として見てもらおう!
復習用に動画をあげるのではなく、予習用に動画をあげる。マナリンクにもありそうでなかった初めての講座。
オリジナルのテキストも編集し直し、基本的なことを中心にした。内容を増やすよりも減らすほうが実は苦労する。
ということで、早速、仕上がったテキストを用いて映像授業を作成だ。自分の塾の授業もあり、これから忙しくなりそうだ。
でも、新しい試みはいつでもワクワクするね!
0