君塚 オンライン家庭教師

本人確認済 満席
初めまして!講師の君塚です。 ・授業で身に着けられること →自己管理能力 テストの成績...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

3コース

自己紹介

自己紹介

初めまして!講師の君塚です。 ・授業で身に着けられること →自己管理能力 テストの成績が良い人、仕事ができる人、活躍するアスリート…こうした結果を出している人に共通していることは何でしょうか? それは、徹底的な自己管理ができるということです。 自己管理ができる人は、どんどんと成績が上がります。また、その後の人生でどんな道に進んでいっても、ずっと結果を出し続けることができます。 基本的に人は楽をしたいものです。学生であれば、スマホをいじりたい。ゲームをしたい。大人であれば、おいしいものをたくさん食べたい、お酒を沢山飲みたい…。 でも、当たり前ですが自分のしたいことばかりしていては、何も成し遂げることはできません。 大人でも難しい自己管理なので、生徒の皆さんにはなおさら大変なことだと思います。 でも、結果を出すためにはこれが絶対に欠かせません。 では、どうすれば自分をコントロールすることができるのでしょうか? 大切な点を3つ挙げたいと思います。 ①目標 絶対に欠かせないのは、目標です。具体的な目標がないのに、大変な努力をし続ける人は誰もいません。 それで、勉強に関しても、志望校や次のテストの点数といった、「具体的な」目標を立てることが欠かせません。 その目標に対する思いが強ければ強い人ほど、努力し続けることができます。 ②計画 目標を立てたら、それを達成するための計画を立てる必要があります。 具体的には「いつ何をやるか」を設定するということです。 どの参考書をいつまでにやるのか。そのためには、今週1週間どれくらいの問題を解けばいいのか。では今日1日は… という風な具体的な計画が必要です。 ③成長のフィードック モチベーションを保ち続けるには、「前よりも成長している!」という気持ちを持つことが大切です。 これには定期的なフィードバックが欠かせません。 難しいのは、どれくらいの頻度でフィードバックをするかということです。あまりに短期間にフィードバックすると成長が見られないので、かえって「自分はだめだ」と感じてしまいます。 もちろん、フィードバックをしなさすぎるとマンネリ化してしまい、モチベーションが下がってしまいます。 私の授業ではこのような3つのポイントをいつも意識しながら、授業を進めていきます。 絶対に目標を達成したい、自分を変えたいという方、是非一緒に頑張りましょう。 よろしくお願いいたします。

趣味

ランニング、野球観戦、将棋

学歴

2020年 千葉大学工学部建築学科 卒業

指導/合格実績

個別指導塾で理科、数学を担当しています。 塾では5,6人くらいの規模の小さい集団授業、個別指導ともに担当しています。 指導年数は約6年です。

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。