理科

蜘蛛の巣の秘密

0

2022/7/23

先日ツイッターを眺めていて面白い話を見つけたので紹介します。

内容は蜘蛛の巣の秘密についてでした。



以前から蜘蛛の巣の強度の高さについては調査されていて、蜘蛛の巣は絹のように見えますが、実は鋼鉄や防弾チョッキに使われる繊維よりも強いと言われていました。

ですが蜘蛛の巣には強度だけでなく、虫を捕まえやすくするためのある秘密があったんです。



実は、蜘蛛の巣は帯電していて、プラスに帯電した昆虫が近づくと巣の方から近寄ってくるらしいんです。

つまり、蜘蛛の巣はただ虫を捕まえるために待っているだけではなく、変形して昆虫を捕まえにいく網であるということなんです。



静電気を利用して自ら虫を捕まえる仕組みが蜘蛛の巣にはあるということが分かったんです。

下敷きをこすって帯電させ、蜘蛛の巣に近づけると、蜘蛛の巣が下敷きに引き寄せられる様子を観察することが出来ます。



夏休みの自由研究にしても面白そうな話ですね。

まだまだ身近には知らないこと、知ったらびっくりすることがたくさん隠されています。

こういう身近な秘密に興味を持つということはとても大切なことですね。


いかがでしたか?

こういう話面白いなとか、もっと聞きたいなと思っていただけた方、お気軽にお声かけください。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

0

この先生の他のブログ