理科

自然現象に興味を持つこと②

0

2023/1/9

こんばんは。

本記事は、以前投稿させて頂いた次の記事と併せてお読み頂けますと幸いです。

身の回りの自然現象に興味を持つこと | 小島オンライン家庭教師のブログ | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)


今回は、最近の私の理科の授業で触れたネタをご紹介します。


中1の「光」の単元で、光ファイバー(インターネットの光回線で使われている装置)の話をしました。

これは光の反射を用いた装置です。

理科の授業で習うことがこのように日常生活で活用されていることがわかったことで、その生徒様は理科をより身近に感じることができたようです。


また、中3の「生殖」の単元で、無性生殖をする面白い生物の話をしました。

↓この話です。

オスから引き離されたサメが単独で産卵、有性生殖から無性生殖へと素早く繁殖戦略を変更した事例が観察される - GIGAZINE

そして↓こんな漫画の話も。

生徒様にとっては非常に面白かったようです。

特に後者は、昔同じ内容を話した生徒様のお母様から、「とてもわかりやすかったそうですよ!」とお褒めの言葉を頂きました。



以上のように、自然科学というのは子どもの興味関心を惹きつける題材で満ち溢れています。

そんな話を交えながら理科の授業をして生徒様の興味を惹きつけるのが、私自身も非常に楽しく感じております。

理科の嫌いなお子様、苦手なお子様は、ぜひ一度私の授業をお試し下さい!!

0

この先生の他のブログ