オンライン家庭教師マナリンク
理科

秋から冬へ―夜空に広がる天体と流星群―

2025/10/28

こんにちは、教師の津田です。
朝晩の冷え込みが増してきましたね。季節の変わり目、体調を崩されませんよう、どうかご自愛ください。

さて、今回のテーマは「秋の天体・流星群」です。
中学3年生のみなさんは、これから理科で「天体」の学習が始まります。

天体観察は、教科書の中だけでなく、実際の夜空の中で楽しむことができるものです。

季節ごとに見える星や星座、流星群が異なるため、1年を通してさまざまな発見があります。

今回は、秋から冬にかけて見られる代表的な天体と流星群をご紹介します。

秋の夜空

秋の夜空を代表するのは、「秋の四辺形(しへんけい)」です。ペガスス座の胴体を形づくる4つの星を結ぶと、大きな四角形が浮かび上がります。これが見つかれば、秋の星座をたどる手がかりになります。

ペガスス座は、ギリシャ神話では有名な天馬。英雄ペルセウスが怪物メデューサを倒したとき、その血から生まれたとされています。空を駆ける白い馬の姿を想像しながら夜空を見上げると、星々がまるで神話の世界への入り口のように感じられます。

冬の夜空

冬の夜空は、1年の中でも特に星が明るく輝く季節です。

代表的なのは「オリオン座」。三つ星を中心に、全天で最も明るい恒星「シリウス」(おおいぬ座)や「プロキオン」(こいぬ座)と一緒に、冬の大三角形を形づくります。

空気が澄んでいる冬は、星の瞬きもより美しく感じられます。

秋から冬にかけての流星群

この時期に見られる流星群にも注目です。

  • しし座流星群(11月6日〜11月30日ごろ)

  • ふたご座流星群(12月4日〜12月20日ごろ)

特に「ふたご座流星群」は年間最大級の流星群として知られています。

12月14日ごろに“極大”(流星が最も多く見える時期)を迎えます。

日没が早く、空気が澄んでいる冬は観察にも最適。

条件が良ければ、1時間に50個以上の流星が流れることもあります。

星空に神話と科学を重ねて

夜寝る前、少しだけ外に出て空を見上げてみてください。
神話の世界に登場する星々、何千年も前の光を今も放つ恒星たち——そのひとつひとつが、理科で学ぶ“天体のしくみ”とつながっています。

星を眺めることは、宇宙の広さを感じるだけでなく、自分の時間をゆっくり味わうひとときでもあります。ぜひこの秋冬、理科の学びとともに、夜空の美しさにも心を向けてみましょう。

このブログを書いた先生

理科のオンライン家庭教師一覧

理科のブログ

皆既月食はごらんになりましたか?

9月8日は皆既月食がありました。ご覧になれた方はいらっしゃるでしょうか。もっとも、今回の月食は深夜の時間帯でしたので、受験生にとっては見るのは難しかったのかもしれませんね。ただ、実際にこうした天体ショーを見ることができると、星の動きなどに対する関心も深まります。また機会があればぜひ一度はご覧いただきたいと思います。所詮はスマホなので、たいした画像ではないですが、昨日は私も月食の開始時からしっかり楽しませてもらいました。(部分月食の開始:左上から欠けていっています)(皆既月食中:赤っぽく見える月)(月食の終わり:月が本影から抜け出していきます)皆既月食は、地球が月と太陽の間に入ることで、太陽の光...続きを見る
武田の写真
武田オンライン家庭教師
2025/9/8

理科が苦手な女の子

理科が苦手な女の子へ!苦手を克服して得意科目に変える魔法の勉強法「理科って、なんだか難しそう…」「覚えることが多すぎて頭に入ってこない」そう思っていませんか?理科が苦手と感じる女の子は意外と多いんです。でも大丈夫!ちょっとしたコツを知るだけで、理科は一気に面白くなります。今回は、理科を楽しく学んで得意科目にするためのヒントを紹介します。なぜ理科が苦手?原因を探ってみようまずは、なぜ理科が苦手なのかを考えてみましょう。 * 暗記ばかりでつまらない:用語や記号をただ覚えるだけの勉強になっていませんか? * 抽象的な話でイメージが湧かない:例えば「電流」や「分子」など、目に見えないものを理解するのが...続きを見る
兼田の写真
兼田オンライン家庭教師
2025/8/15

第4回 :右ネジフレミングときどき🤖

第1部:再会&組み立てスタート理科準備室の机の上には、秋葉原で買ってきたモーターや磁石、コード、そして未完成のロボットが並んでいた。アヤカは白衣を羽織り、髪を軽くまとめながらパーツの仕分けをしている。ドアが開き、ミリーが袋を抱えて入ってくる。ミリー「Hey! アヤカ、覚えてる?これ、この前アキバでゲットしたやつ!」(袋からLEDライトやスイッチを取り出しながらニコニコ)アヤカ「もちろん!これでロボットの目も光らせられるね!」ミリー「目が光るって…ちょっとサイボーグっぽくない?」アヤカ「その方がカッコいいでしょ?」2人は工具や部品を机の上に並べながら、前回の買い物の思い出話に花を咲かせる。ミリー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/13

第3回:理系女子 in 秋葉原!【第3回】ロボット作りとショッピングの直列・並列な関係

第1部:秋葉原到着!異文化ショッピングの幕開けアヤカ:「ミリー、今日は絶対寄り道禁止よ。バッテリーと制御基板と、予備の抵抗だけ買って帰るんだから。」ミリー:「OK、OK〜!…って、アヤカ、なんか声がもう先生っぽいよ?ここ、放課後の自由時間だよ?」アヤカ:「自由時間でも、目的は達成しないと意味ないの。掛け持ちのロボット研究部の未来がかかってるのよ!」ミリー:「ロボットの未来もいいけど…わぁっ!見てあれ!巨大スクリーンでアニメのオープニング流してる!」(もう足は看板の方向へ半歩動いている)秋葉原駅を出た瞬間、二人を包み込むのはカラフルなネオンと看板の洪水。外国から来たミリーは目を輝かせ、まるでテー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

第2回 :電流・電圧ってなに?〜ギャルと理系女子の温度差講座〜

(放課後、理科準備室。夕日が差し込み、アヤカが白衣姿でノートを手に、ナツミは机に肘をついてスマホをいじっている。)アヤカ「ナツミ、今日の理科で“電流”の話出たでしょ? 覚えてる?」ナツミ「あー…アンペアがどうとかってやつ? 電流って、水道の水がジャーって流れるみたいなもんでしょ?」アヤカ「お、合ってる! でも実際は水じゃなくて“電子”っていうすごく小さい粒が流れてるんだよ。単位はアンペア(A)。アンペアが大きいほど、たくさんの電子が流れているってこと。」ナツミ「電子って、原子の中でウロチョロしてるあれでしょ?」アヤカ「そうそう! じゃあイメージをもっとハッキリさせよう。」(黒板にアヤカが太い...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

この先生の他のブログ

津田の写真

英語の勉強を毎日の習慣にしよう!【得意になるための第一歩】

2025/10/18
こんにちは、教師の津田です。今回のブログテーマは「英語の基本的な勉強方法」について。「英語って、何から手をつければいいの?」「単語を覚えてもすぐに忘れてしまう…」多くの中学生が、英語の勉強にそんな悩みを持っています。英語は積み重ねが大切な教科ですが、コツをつかめば誰でも確実に伸びていきます。今回は、...
続きを読む
津田の写真

過去問は「仕上げの武器」――取り組むタイミングを見極めよう

2025/9/16
過去問は「仕上げの武器」――取り組むタイミングを見極めようこんにちは、教師の津田です。今回のテーマは「過去問」。高校受験を控えた受験生にとって、「過去問をいつ始めるか」は大きな関心事です。過去問は志望校の出題傾向を知り、本番を想定した実戦練習ができる大切な教材ですが、タイミングを間違えると十分な効果...
続きを読む
津田の写真

【9月指導開始募集のお知らせ】

2025/8/18
こんにちは、教師の津田です。夏休み中は大変ありがたいことにおおむね満席となりました。定期指導については現在9月以降開始の方を募集しています。【募集日程】毎週木曜19:00開始ー20:30開始まで毎週金曜18:00開始毎週土曜18:30開始ー20:30開始まで埋まった日程から体験授業可能スケジュールよ...
続きを読む
津田の写真

モチベーションは「波」に乗る力

2025/8/15
モチベーションは「波」に乗る力こんにちは、教師の津田です!今回のテーマは「モチベーション管理」。受験勉強を続けていると、「やる気が出ない…」という日が必ずやってきます。机に向かっても集中できない、ついスマホを触ってしまうそんな経験は誰にでもあるはずです。もちろん私も学生時代大いに悩んだことがありまし...
続きを読む