社会

【講義のお知らせ】世界史講座開講

0

2023/2/16

こんにちは。

マナリンク講師の石田です。

今日は講座のご案内と、ちょっとしたつぶやきをしたいと思います。


私は典型的な自称進学校で詰め込み教育を徹底された結果、その反動で、暗記大嫌い人間となりました。

「ここはテストにでるぞ。覚えろよ」と繰り返される先生の言葉に知的好奇心ではなく、副交感神経が刺激されまくり、歴史の授業は完全に睡眠時間となっていました(良い子はまねしないでね)。

にも関わらず、

「でも結局は暗記しなけりゃならないんだろうなあ・・・」

と悶々としていた時に、予備校でものすごく面白い講師と出会い、世界が変わりました。

背景にあるストーリーと因果関係を咀嚼さえできれば、用語など簡単に頭に入ってきます。

なんだ、世界史ってこんなに面白いんじゃん。

ビジネス書なんかではよく、「他責思考はいけません。自責思考で行きましょう」なんて書いていますが、こと世界史の授業に関して言えば、

つまんなくて分かりづらい授業をする先生が100パーセント悪い、と思うのです。

つまり、暗記できなくて困っているというあなたも、何も自分を責めることはありません。

今から頑張ればいいのです。


しかし、困ったことに私がどれだけ暗記一辺倒はダメだよと強調しても、必ずこういう子がいるのです。

先生、けどやっぱり結局は暗記しなきゃでしょ?マルクス・アウレリウス・アントニヌスって用語、覚えてなかったらテストで点獲れないじゃん!

突然ですが、ポケモンというゲームはご存じでしょうか(本当に突然だな・・・)。

やったことは無くても、知っているという方がほとんどでしょう。

では仮にあなたがポケモンをプレーするとします。

そういう時に、攻略本や図鑑を買ってきて隅から隅まで読んだりしますか?

しませんよね。

実際にプレーして、ストーリーや世界観、駆け引きを楽しみつくす方が絶対クリアに近づきますよね。

そうすれば、「水ポケモンは火ポケモンに強い」なんて暗記しなくても自然と身に付きますよね。

歴史も同じイメージでいましょう。

力まずに、まずは歴史の世界を味わいましょう。

その道案内をするのが私です。


ややビジネスライクなお話になってしまいますが、もう少しお付き合いください。

講義は90分月4回24000円。

一時間4000円の計算になります。

大学受験レベル、1対1でこのお値段は非常にお得と言えるのではないでしょうか。

わざわざブログまで見に来てくれたあなたにここだけのお話をします。

・・・ぶっちゃけ値段上げたいです。・・・ダメですか?

ダメですよね、、、では、せめて本講座で成績を上げて、憧れの大学に入ってください。

仮にあなたの偏差値が50から70に上がったとして、入れる大学ものすごい変わりますよね。

普通に就職したとして、生涯賃金数千万変わりそうじゃないですか。

どこもかしこも値上げ値上げのご時世に、これで一時間4000円。

やっぱ値段上(以下略)。


ということで妙なテンションになってしまいましたが、少しでも興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせください。

お会いできることを楽しみにしています。

0

この先生の他のブログ