共通テスト対策コース物理

0

2023/12/30

共通テストの重要性が増し、昨年度が共通テストの対策をして欲しいというお問い合わせをたくさん頂きました。昨年度までのコースに加え、共通テスト用の対策講座を設定しました。以下、概要になります。


【本コースの対象者】

2025年度の共通テストを受験予定の方で、物理の得点伸ばし、合格のための得点源にしたいという方のためのコースです。得点率80%を目処に本人のスキルと目標に合わせた学力の構築を目指します。


【共通テストの特徴】

・難しそうな設定の問題が出るが、よく読むと答えを出すのは難しくない。

・グラフや図を使ったあまり見慣れない問題が出るが、よく読むと答えを出すのは難しくない。


【共通テスト攻略に必要なスキル】

・物理学の考え方を教科書に沿って理解する。


共通テストのコンセプトは思考力です。しかし、共通テストの作問者が求めている思考力は、一般的な思考力のイメージとは異なっていると感じます。おそらく、問題集の解き方だけ覚えるという学習をして欲しくないのだと考えています。共通テストの物理の対策は、市販の問題集をただ解くだけの対策では難しいと思います。


【本コースの方針】

・物理学の考え方を教科書に沿って解説する。

・個々の生徒に目標点に合わせた問題集の選定する。

・単元別や分野別の傾向と対策を行う。


【お問合わせ方法】

・コースのお申し込みもしくはお問い合わせ時に共通テスト対策を希望しますとご記入ください。

0

この先生の他のブログ