【苦手】苦手を減らして、平均点へ!ヾ(*´∀`*)ノ【克服】
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 教科書レベルが難しく感じたり、苦手分野になると最初からダメ……という生徒さんに向いています。
- まずは「全滅を無くす」こと。そして平均点付近まで行きたい!という目標です。
- 「できない」ことを前提として接して、スモールステップで少しずつ進めます。
内容
いつも平均点に届かない。
赤点ギリギリ。
なんなら、赤点取っちゃった……
数学なんてマジでキライ。
無くなっちゃえばいいのに。
(´・ω・`)
……もしくは、
理系だし、志望校の受験に数学が絶対に必要!
でも、いつの間にか数学が伸び悩んでいる。
(;´・ω・) 💦
いろいろな問題集や参考書に手を出したけど、イマイチ。
学校の進度はどんどん早くなって、難しくなるし。
中学ではこんなこと無かった……
努力しているつもりが、けっこう空回り……
いろいろな状況で数学にお悩みの生徒さん・保護者さまもいらっしゃると思います。
こういった状況に陥ると、「教材」や「勉強法」を模索し出すことがあります。
また、「一発逆転」とか「裏技」という言葉に、反応してしまうことも……
もちろんそれは悪い事ではないですし、いろいろな意見を取り入れて吟味するのも意義があります。
しかし、時間的な問題もありますし、何より、
「それで成績上がったの?」(´・ω・`)?
という根本的な問題があります。
もちろんそれで成績が上がったのであれば、大丈夫です。
ε-(´∀`*)ヨカッター
しかし、伸び悩んでいたり、逆に成績が下がっちゃう場合もあります。
そうなると、また「教材」と「勉強法」と「塾」や「家庭教師」を模索する日々。
この辺で、その負のループを終わりにしませんか?
なので、地に足を付けて、
「まずはテストで平均点」という目標を定めてみませんか?
いろいろな問題集や参考書を渡り歩くのではなく、
教科書の問題を、ひと通り解けるようになりませんか?
教科書とセットのドリルを、しっかり解けるようになりませんか?
平均点に届かない、ということは、よほどの進学校でもない限り、
「みんなが解けている問題が、解けていない」
ということです。
その原因は、1人1人異なりますので、ここでは原因を特定はしません。
ただ、私の過去の経験から、
以下のパターンに大別されることが多いです。
① そもそもの学習量が足りていない
② 理解が難しく、苦手意識がある
③ やったことを忘れる
です。
だったら、それらを解決すればいいじゃん、という話になります。
(`・ω・´)シャキーン
すごい特別なことはやっていません。
例えば、上記3点のことであれば、
① そもそもの学習量が足りていない
⇒ いっしょに取り組みますし、お家で進めるサポートもします
② 理解が難しく、苦手意識がある
⇒ 楽しく丁寧に説明しますね
③ やったことを忘れる
⇒ 定期的に復習する計画を立てます
を行うことで、平均点へのアプローチができると思います。
苦手意識を払しょくし、成績向上の一助になれば、幸いです。
まず、生徒さんから、「分からない」「1人でやりたくない」「解説がよく分かんない」といった問題の画像を送付していただきます。
解答があれば併せて送ってください。
教材は、教科書でも、併用の教材でも、宿題でも、過去に受けた模試でも、何でもOKです。
画像が無い場合は、「いま必要だな」と思う分野や内容をリクエストしてください。
私の方で教材を用意致します。
それらの教材を基に、指導が始まります。
お互いの顔が映る状態で、お話をしながらPCのホワイトボードアプリで解説をします。
その時に、気をつけていることが3点あります。
① しゃべりすぎない
対面と異なり、オンラインはお互いの「間」の取り方が難しくなります。
ワーッとしゃべりすぎて「……で、分かった?」となるのは、受講する生さんには負担です。
お顔や声を確認しながら、少しずつ解説をして、確認をする。
それを繰り返して進めます。
② きれいな字を書く
③ シンプルなレイアウト
当たり前ですが、指導は「やって終わり」ではありません。
いつでも見返せるように、指導終了後にPDFやJPG形式で内容を送付します。
その時に、ごちゃごちゃしていたり、色の統一感が無かったりすると、見直したくなくなります。
すっきりと復習できるように、板書も日々工夫をしております。
体験授業では、限られた回数やお時間ではありますが、
① 分からないことを見つける
② やり方を教わる
③ やってみる・繰り返す
④ 定着する
という一連の流れを通じて、
疑問点の解消や数学に対する苦手意識が少しでも軽減できれば嬉しく思います。
特に、「何でも遠慮せずに気軽に聞ける」
ことが導入として重要です。
教科書レベルの問題をひと通り解けることは、実はけっこうすごいことで、そこからの応用問題を支える基礎力になります。
そして、本講座を体験いただき、「いいな」と思うところがあれば、いっしょに取り組んでいければと思います。
実際、私の指導方法は、「平均点だから」というわけでなく、レベル・科目問わず、普遍的に使えるものです。
もしご興味をお持ちいただければ、お気軽にお問合せください。
お打ち合わせを経て、体験指導ができればと思います。
( ・ω・) 💻 (・ω・ )
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
どこかでご縁があることを願っております。
( ・ิω・ิ)ノ
<指導のオプション>
現在のところ、以下の4点がございます。
✅ 指導時間の延長
現在、60分コースで講座を提供しておりますが、テスト前、入試前などさまざまなタイミングで指導時間を追加して欲しい!ということもあると思います。
小中学生:2,000円 / 30分
高校生以上:2,500円 / 30分
で対応致します。
その都度チャットでご連絡・お問合せいただければと思います。
後ろに他の生徒さんの指導やその他用事が無い場合、ご対応できます。
✅ 計画づくり・進捗管理
指導がある日以外の学習も重要です。
むしろ、そちらの方が重要まであります。
そのため、私の指導と連動しながら、中長期的~短期的な計画づくりを行います。
1回作って終わりではなく、日々変動する状況に合わせて柔軟に組み直して参ります。
全学年:3,000円 / 1ヶ月
で対応致します。
✅ チャット質問対応サービス
指導日の次の日に分からない問題が出てきた!!ということもあるかと思います。
そんなときは、「チャット質問対応サービス」をご利用ください。
原則翌日から一両日以内に解答を作成し、お送り致します。
原則として回数に制限はございませんが、過去のトラブルから、以下のガイドラインを設けております。
- 1回の質問は、1問まででお願い致します(おおよそ、大問1問分とお考えください)
- 質問の回答が届いてから、次の質問をお願い致します
- 解答解説があるものは、それも併せて質問を送ってください(解答解説が無い場合は、それでも大丈夫です)
- 内容によってはお受けできないものもございますし、分量もこちらで調節させていただくことがございます(小論文を丸々書いて欲しいとか、調べものを代わりにやって欲しい、など。それは指導でなく「業務委託」になります(笑))。
全学年:3,000円 / 1ヶ月
で対応致します。
✅ 進路相談
学年が上がるにつれ、進路に対して向き合うことも多くなります。
また、近年入試が「多様化」し、そのためにどのような対策をするかを年単位で考える必要があります。
貴重な指導時間を削ってお話合いをするよりも、しっかりと時間を確保して、現状を分析したり展望や方向性をお話できればと思います。
時間の空きがございましたら、通常の指導の前後に付けていただいても構いませんし、別日にご予約いただいても大丈夫です。
マナリンクのカレンダー等とご確認いただき、チャットにてご連絡いただければと思います。
全学年:2,000円 / 60分
で対応致します。
よくある質問
テキストは必要ですか?
だいたいは教科書や併用するワーク・ドリルになるかと思いますので、別途そろえる必要はございません。 もし別途必要でしたら、お話合いのうえ、共通の教材をそろえます。
平均点以下でなければ申し込めませんか?
そんなことはありませんが、平均点以上の講座もありますので、そちらの方で受講いただければと思います。 ただ、特定の範囲だけが著しく弱い場合、当講座を受講いただいても大丈夫です。
指導の急なキャンセルへの対応はどうなりますか?
本講座の正式運用の際に、キャンセルポリシー等の説明を致します。
選べる2つのお問合せ方法
のりおオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 定期テストで点数が取れない、勉強しても問題を前にすると解けないという生徒さんにおすすめです。
- 偏差値~55で、数学が苦手、定期テストの得点を上げたい人におすすめです。
- 優しい、丁寧、分かるまでゆっくり教えてくれる先生を探している人におすすめです。
- 2次試験の数学が完答できるようになりたい方
- 解説を読んで「なんでその発想が出てくるの?」と思ってしまう方
- 答案の書き方をしっかり指導してほしい方
- 国公立2次試験・私立記述試験が必要な生徒
- 共通テストで得点したい生徒
- 定期テストで得点し評定をよくしたい生徒
- 定期テスト対策として単発で受講したい方
- 数学が嫌いな方
- とにかく赤点回避をしたい方
残り3名の生徒様で満席です