オンライン家庭教師マナリンク
理科

【第1回】「オームって誰? 〜理科研究部の夏〜」

2025/8/11

(放課後、蝉の声が遠くで響く中、理科室の窓から差し込む夕日がガラス器具を照らしている)


ミサキ:「……で、なんで私、呼び出されたの?」

(ドアを開けると、白衣姿で試験管を片付けているアヤカが振り返る)


アヤカ:「あ、来た来た! ミサキ、今日から電気の単元やるでしょ? オームの法則、先取りしとくと楽だよ」


ミサキ:「え、オームって人の名前? あの……えっと……物理界のアイドル?」


アヤカ:「ぶっ(吹き出し)……アイドルじゃなくて物理学者だよ。電気抵抗を研究した偉人!」


ミサキ:「抵抗……あー、あれか。夏休みの宿題に全力で抵抗してた、あの私の気持ちみたいなやつ?」


アヤカ:「その“抵抗”じゃない! こっちは“電気が流れにくくなる性質”のこと」


(アヤカはホワイトボードに素早く式を書き始める)


アヤカ:「はい、これがオームの法則。 I = V ÷ R 。Iは電流(アンペア)、Vは電圧(ボルト)、Rは抵抗(オーム)」


ミサキ:「……え、なんか分数? 数学始まっちゃった?」


アヤカ:「いやいや、式はシンプル。例えばね、水道のホースを思い浮かべて。水の量が“電流”、水圧が“電圧”、ホースの細さが“抵抗”」


ミサキ:「あー! じゃあホースが細いと水の量が減るから……抵抗が大きいと電流も減るってこと?」


アヤカ:「そうそう! で、水圧(電圧)が上がれば、もっと水(電流)が流れるよね。これがVとIの関係」


ミサキ:「なるほど……でもさ、これってなんで“オーム”って単位なの?」


アヤカ:「そこはオームさんに感謝しつつ、単位に名前を残したってわけ」


(アヤカはニヤリと笑って、机の上のミニ回路キットを手に取る)


アヤカ:「次回は実際に回路をつないで、“明るさがどう変わるか”実験してみよっか」


ミサキ:「え、ちょっと待って、爆発しないよね? 夏休み前に髪チリチリは嫌なんだけど」


アヤカ:「しないしない!(たぶん)」


(ミサキの顔が引きつったところで、場面は切り替わる)


理科室の机の上に、乾電池・導線・抵抗・LEDランプが整然と並ぶ。


ミサキ:「なんか本格的なんだけど……。あやか、これほんとに安全なの?」

アヤカ:「もちろん。理科研究部の実験は安全第一! ほら、まずこの回路を見て」


(アヤカはスイスイと導線をつなぎ、回路図を描く)


アヤカ:「今は抵抗が100Ωだから、この電圧(3V)なら流れる電流は……」

ミサキ:「I = V ÷ Rだから…… 3 ÷ 100……0.03A?」

アヤカ:「正解! 0.03アンペア。LEDにとってちょうどいいくらいの電流だね」


(スイッチON、LEDがやわらかく光る)


ミサキ:「おー、ついた! ……っていうか、これ暗くない?」

アヤカ:「じゃあ抵抗を小さいのに変えてみよう」


(抵抗を50Ωに交換、再びスイッチON)


ミサキ:「わ! 明るくなった!」

アヤカ:「でしょ? 抵抗が小さくなったから、同じ電圧でも流れる電流が増えたんだよ」

ミサキ:「……これって、抵抗なしにしたらめっちゃ明るくなるってこと?」

アヤカ:「なるけど……そうすると電流が流れすぎてLEDが壊れちゃう。だから安全のために抵抗が必要なの」


ミサキ:「あー、だからオームの法則って“光らせるため”だけじゃなくて“壊さないため”にも大事なんだ!」

アヤカ:「その通り。安全設計の基礎だよ」


(ここでミサキ、つないだ導線をうっかり引っ掛けて回路がバラバラに)


ミサキ:「あっ……! ごめん!」

アヤカ:「大丈夫。……でもこの瞬間、私の心の抵抗値はゼロになったかも」

ミサキ:「それって電流流れすぎってことじゃない?(笑)」


(2人、笑いながら回路を元に戻す)


今日のまとめ(アヤカのホワイトボード)


◉ オームの法則:I=V÷R

◉ 電圧↑ → 電流↑

◉ 抵抗↑ → 電流↓

◉ 抵抗は部品を守る役割もある

◉ 実験は安全第一!


次回予告

アヤカ:「次は“電流と電圧の正体”をもっと詳しく!」

ミサキ:「また理科室集合ってことね!」


このブログを書いた先生

理科のオンライン家庭教師一覧

理科のブログ

皆既月食はごらんになりましたか?

9月8日は皆既月食がありました。ご覧になれた方はいらっしゃるでしょうか。もっとも、今回の月食は深夜の時間帯でしたので、受験生にとっては見るのは難しかったのかもしれませんね。ただ、実際にこうした天体ショーを見ることができると、星の動きなどに対する関心も深まります。また機会があればぜひ一度はご覧いただきたいと思います。所詮はスマホなので、たいした画像ではないですが、昨日は私も月食の開始時からしっかり楽しませてもらいました。(部分月食の開始:左上から欠けていっています)(皆既月食中:赤っぽく見える月)(月食の終わり:月が本影から抜け出していきます)皆既月食は、地球が月と太陽の間に入ることで、太陽の光...続きを見る
武田の写真
武田オンライン家庭教師
2025/9/8

理科が苦手な女の子

理科が苦手な女の子へ!苦手を克服して得意科目に変える魔法の勉強法「理科って、なんだか難しそう…」「覚えることが多すぎて頭に入ってこない」そう思っていませんか?理科が苦手と感じる女の子は意外と多いんです。でも大丈夫!ちょっとしたコツを知るだけで、理科は一気に面白くなります。今回は、理科を楽しく学んで得意科目にするためのヒントを紹介します。なぜ理科が苦手?原因を探ってみようまずは、なぜ理科が苦手なのかを考えてみましょう。 * 暗記ばかりでつまらない:用語や記号をただ覚えるだけの勉強になっていませんか? * 抽象的な話でイメージが湧かない:例えば「電流」や「分子」など、目に見えないものを理解するのが...続きを見る
兼田の写真
兼田オンライン家庭教師
2025/8/15

第4回 :右ネジフレミングときどき🤖

第1部:再会&組み立てスタート理科準備室の机の上には、秋葉原で買ってきたモーターや磁石、コード、そして未完成のロボットが並んでいた。アヤカは白衣を羽織り、髪を軽くまとめながらパーツの仕分けをしている。ドアが開き、ミリーが袋を抱えて入ってくる。ミリー「Hey! アヤカ、覚えてる?これ、この前アキバでゲットしたやつ!」(袋からLEDライトやスイッチを取り出しながらニコニコ)アヤカ「もちろん!これでロボットの目も光らせられるね!」ミリー「目が光るって…ちょっとサイボーグっぽくない?」アヤカ「その方がカッコいいでしょ?」2人は工具や部品を机の上に並べながら、前回の買い物の思い出話に花を咲かせる。ミリー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/13

第3回:理系女子 in 秋葉原!【第3回】ロボット作りとショッピングの直列・並列な関係

第1部:秋葉原到着!異文化ショッピングの幕開けアヤカ:「ミリー、今日は絶対寄り道禁止よ。バッテリーと制御基板と、予備の抵抗だけ買って帰るんだから。」ミリー:「OK、OK〜!…って、アヤカ、なんか声がもう先生っぽいよ?ここ、放課後の自由時間だよ?」アヤカ:「自由時間でも、目的は達成しないと意味ないの。掛け持ちのロボット研究部の未来がかかってるのよ!」ミリー:「ロボットの未来もいいけど…わぁっ!見てあれ!巨大スクリーンでアニメのオープニング流してる!」(もう足は看板の方向へ半歩動いている)秋葉原駅を出た瞬間、二人を包み込むのはカラフルなネオンと看板の洪水。外国から来たミリーは目を輝かせ、まるでテー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

第2回 :電流・電圧ってなに?〜ギャルと理系女子の温度差講座〜

(放課後、理科準備室。夕日が差し込み、アヤカが白衣姿でノートを手に、ナツミは机に肘をついてスマホをいじっている。)アヤカ「ナツミ、今日の理科で“電流”の話出たでしょ? 覚えてる?」ナツミ「あー…アンペアがどうとかってやつ? 電流って、水道の水がジャーって流れるみたいなもんでしょ?」アヤカ「お、合ってる! でも実際は水じゃなくて“電子”っていうすごく小さい粒が流れてるんだよ。単位はアンペア(A)。アンペアが大きいほど、たくさんの電子が流れているってこと。」ナツミ「電子って、原子の中でウロチョロしてるあれでしょ?」アヤカ「そうそう! じゃあイメージをもっとハッキリさせよう。」(黒板にアヤカが太い...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

この先生の他のブログ

タケウチの写真

この秋から本腰を入れたい方へ|9月空き枠情報

2025/9/21
こんにちは。9月現在の空き枠についてお知らせいたします。◎ 週1回60分・月額固定コース:残り 1名 の募集が可能です。定期的にしっかり学びたい方におすすめのコースです。◎ チャット専用コース:随時受付中です。日々の質問や学習フォローをチャットで行いたい方にご利用いただけます。◎ 短期コース:期間を...
続きを読む
タケウチの写真

🌸 高校推薦入試を成功に導くために【連載まとめ】

2025/9/18
1️⃣ 推薦入試の基本構造高校入試の中で推薦試験は、一般入試とは大きく異なります。学力試験の一発勝負だけでなく、◎ 内申点(通知表の積み上げ)◎ 活動実績(部活動・委員会・課外活動など)◎ 面接・作文・小論文など人物評価が合否に直結するのが特徴です。つまり「どの高校を受けるか」という戦略だけでなく、...
続きを読む
タケウチの写真

第4回:推薦入試の具体的な対策(面接・作文編)

2025/9/18
◎なぜ面接・作文が重視されるのか?推薦入試では「学力」だけではなく、その生徒が持つ人柄や将来性も大きく評価されます。特に面接と作文は、 “点数では測れない部分”を見極める場 です。高校側はこういった視点でチェックしています:◎ 学校生活にどう取り組んできたか◎ 将来どんな学びをし...
続きを読む
タケウチの写真

第3回:推薦入試の具体的な対策

2025/9/18
◎推薦入試で求められる力とは?推薦入試は「定期テストでの点数」や「内申点」だけでなく、 人物評価や総合的な力 が大きなウェイトを占めます。そのため、学習面の努力に加えて、日常の態度や課外活動までが評価対象になります。実際に見られるポイントは大きく以下の3つです:◎ 学力(定期テス...
続きを読む