オンライン家庭教師マナリンク
英語

学校の英語授業編第3回:じゃあどう自分で学ぶか(実践編)

2025/9/6


📚 はじめに


これまでの記事でお伝えしてきたように、今の中学校の英語授業は「なんとなく英語」に陥りやすい傾向があります。また、公立と中高一貫の間には授業時間や構成の差があり、そのまま理解度や学力の差につながってしまう現実もあります。


では、そうした環境の中で 生徒が自分でできる工夫 はどんなものがあるのでしょうか。

今回は家庭教師として実際に指導してきた経験をもとに、「具体的な勉強の仕方」をお伝えします。


✏️ 1. 品詞の整理


中学生にとって、最初の大きな壁は 「品詞」 です。特に形容詞と副詞の違いが分かりづらく、多くの生徒が混乱します。


結論だけ言えばシンプルです。

◉ 名詞を修飾するのが形容詞

◉ 名詞以外を修飾するのが副詞


ただ、英語が苦手な生徒にとっては「なぜ日本語の文法みたいなことをやらなきゃいけないの?」と疑問に感じる場面も多いのです。


そこで僕は、まず 身近な日本語の例文 を使って品詞の役割を説明するようにしています。例えば「赤いリンゴを食べる」なら「赤い」が形容詞、「ゆっくり食べる」なら「ゆっくり」が副詞。このように実感できる形で示すと、ぐっと理解しやすくなります。


さらに、拒否反応が強い場合はあえて「形容詞」「副詞」という言葉を出さずに、文の構造を示しながら「ここに来る言葉はこういう役割だよ」と伝えることもあります。名前よりも役割を理解させることを優先するのです。


📐 2. 文型の理解


英語の文章は原則として 5文型しかない

この一言を伝えると、生徒は「え、たった5種類?」と驚き、ぐっと興味を持ってくれます。


もちろん「目的語」「補語」といった用語が出てきますが、理解が早い生徒にはここで品詞の知識と結びつけて教えることで、文章の構造が一気に見えるようになります。


逆に英語が苦手な生徒には、まずは日本語の例文を用いて「主語+動詞」「主語+動詞+目的語」といったシンプルな形を示します。いきなり難しい専門用語で固めるのではなく、自分の生活に近い例で文型を体感させることを意識しています。


📖 3. 教科書の活用法


「教科書は一度読んで終わり」になってしまう生徒は多いですが、それでは力はつきません。そこで僕が提案しているのは、“分解”と“要約”のセット学習です。


具体的には次の4ステップです。

◉ ① とにかく一度読む(音読できるとベスト)

◉ ② 「なぜ?」を自分に問いかけながら読む(なぜこの単語?なぜこの語順?)

◉ ③ 赤字・太字の部分をピックアップし、その解説文までしっかり確認する

◉ ④ 読み終えたら、ページ全体の内容を自分の言葉で要約する(字数を決めてトレーニングすると効果的)


こうすると、ただの「暗記」ではなく 理解→整理→表現 までを一連でこなせるため、授業の知識が自分のものになります。


📒 4. ノート術との連動


英語には日本語と違う独自ルールが多いため、それをノートに「自分用のミニ辞典」として残すのがおすすめです。


例えば:

◉ 「三単現のs」や「時制の一致」など、日本語にはないルールをメモしておく

◉ 品詞ごとに色を分けて書く(名詞=青、動詞=赤など)

◉ ページ下に「今日のルールまとめ欄」を作り、授業のポイントを一言で書き残す


こうすることで、ただ写すだけのノートから 「見返すだけで理解がよみがえるノート」 に変わります。前回の記事で紹介した「ノートの再現性」ともつながる部分です。


🌟 5. 成功体験


このやり方を実践した生徒の中に、英語が大の苦手で「長文なんて絶対無理」と言っていた子がいました。


まずは「単語」と「文法」の基礎だけを徹底的に固めました。するとどうなったか。

それまで英文を見ても「単語の羅列」にしか思えなかったのが、ある日突然「文章の流れ」として見えるようになったのです。


その後は、リーディングや英作文の伸びがまるで違いました。文章を読むスピードも上がり、模試では以前より30点以上点数が伸びたこともあります。

英語が嫌いだったその子が、「文法が分かるとちょっと楽しい」と言ってくれたのは、僕にとっても印象的な瞬間でした。


📝 一言まとめ


英語の学び方は「丸暗記」ではなく、

品詞で整理 → 文型で骨格を掴む → 教科書を分解して要約 → ノートで独自ルールを整理 → 成功体験につなげる

という流れで初めて本物になります。


一つひとつは地味ですが、確実に積み重ねることで「なんとなく英語」から抜け出せるのです。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

タケウチの写真

🌟 宿題をAIで“焼き増し”するという発想 〜家庭でできる「うちの子専用プリント」のつくり方〜

2025/11/7
👀 「この問題、もう1回やらせたい」って思ったことありませんか?家庭でお子さんの宿題を見ていて、「もう一度やらせたいな」と思う瞬間、ありますよね。でも実際にやろうとすると──◎ 同じ問題を書き写すのは面倒◎ 数字を変えたいけど文章題は作り替えが難しい◎ 市販ドリルの問題は似てるけど“微妙に違う”この...
続きを読む
タケウチの写真

💡AIと一緒に「学び方」を設計する時代へ 〜生徒一人ひとりの特性に合わせた授業づくり〜

2025/11/2
こんにちは、家庭教師のタケウチです😀私は本業で【診療放射線技師】として医療現場に勤務しながら、中学生中心に10年以上、家庭教師を続けています。ここ最近は、「AIをどう教育に活かせるか?」というテーマに挑戦しています。単に教材を作るだけではなく、**“学び方そのものを設計する”**というアプローチです...
続きを読む
タケウチの写真

💡AI時代に伸びる子は、“自分で考える手順”を持っている

2025/10/27
最近は、AIに質問すれば何でも答えが返ってくる時代になりました。「わからない」をすぐに解決できるのはとても便利ですが、一方で「考える前にAIに聞く」子が増えているようにも感じます。勉強にAIを取り入れるのは悪いことではありません。ただ大切なのは、“どう使うか”です。AIをうまく使える子と、うまく使え...
続きを読む
タケウチの写真

この秋から本腰を入れたい方へ|9月空き枠情報

2025/9/21
こんにちは。9月現在の空き枠についてお知らせいたします。◎ 週1回60分・月額固定コース:残り 1名 の募集が可能です。定期的にしっかり学びたい方におすすめのコースです。◎ チャット専用コース:随時受付中です。日々の質問や学習フォローをチャットで行いたい方にご利用いただけます。◎ 短期コース:期間を...
続きを読む