3第一印象の構成要素4つを知る ※著『神面接』より
2024/1/2
3第一印象の構成要素4つを知る
※著『神面接』より
人は人を一瞬で見抜きます。(その判断の正しい間違いは関係なく)喫茶店でコーヒーを飲んでいるときに強面の人が横に座ってくれば、内心怖いと思い席を早く立つこともあるでしょう。
服を買いに行ったときに、爽やかで優しそうな店員さんが、ニッコリして話しかけてきたなら好感を抱くのではないでしょうか。
逆に、コンビニに行ったときに店員さんが無愛想に目も合わさず、何も言わず、会計をしたら少し不快を感じるのではないでしょうか。
人間は一瞬で、人を判断します。これはもうどうしようもないです。
人を見て「カッコいいな」「頼りなさそうだな」「しっかりしてそう」「かわいい」「ちょっと抜けた感じがするな」・・・・・・
本当にそう感じてしまうので。これはもうしょうがありません。そして、人は、しばらくの間、ずっとその印象の影響を受け続けるのです。
前も出しましたが、どんなに普通に会話してようと、冷たい嫌な視線を向けてきた人がいたら、好感は持てませんよね。
そして、それは簡単に拭い去ることはできませんよね。
そして、面接官の場合も同じです。面接を受けに来た人から感じた最初の印象の影響を、面接官は強く受けます。
本人は全く意識していませんが・・・・その第一印象に、面接が終了するまで縛られているといっていいでしょう。
だから、第一印象が大事なのです。
では第一印象とは何からできているのか?
答えは4つです。
その4つとは
①服装・髪型・持ち物 ②背筋の伸び・立ち姿 ➂表情 ④声のトーン
です。
テクニック1は、この4つを意識するということです。
①服装・髪型・持ち物
とにかく徹底的にチェックしましょう。サイズのあっていない服、よれよれの服などは論外です。シャツはきちっとアイロンをかけておきましょう。
髪型についても、数日前までには、美容院や散髪屋に行き整えておきましょう。持ち物も、面接にマッチしたものかどうか、よく吟味して選びましょう。
②背筋の伸び。立ち姿
男性でも女性でも、モデルさんはカッコいいですよね。背中の曲がったモデルさん、見たことありますか。ないですよね。
そしてそんなモデルさんは、見てて「出来る人」っていうイメージを抱かせますよね。私は長年やってて断言します。
人が、「この人はきっと知性が高い」と判断するとき、背筋の伸びが大きく影響しているということをです。
すっと背筋が伸びて、立ち姿が綺麗な人は、賢そうにみえるのです。
だから、人に見てもらったり、鏡でチェックしたりして、美しい背筋の伸び、立ち姿がつくれるようにしていきましょう。
➂表情
表情はとても大事です。人間は相手の表情から一瞬で感情を見ぬきます。
そして、その感情が見ている人間にまた影響を及ぼすのです。例えば真顔で入ってきて終始真顔を崩さない人がいたとします。あなたはその人に対してどんな感情を持ちますか。
また別の人は終始明るくにこやかな表情をしていたとします。あなたはどんな感情を持ちますか。
絶対後者のほうが、好感度は高いですよね。
だから、できるだけ春風のような笑顔を心がけるようにするのがいいと思います。
緊張するとどうしても笑顔が出にくくなります。だからこそ笑顔の練習が必要となるのです。
私は笑顔率ってよく言うんですけれども、笑顔率で他のライバルに絶対に負けないようにしてください。
それができているだけで圧倒的に優位になりますよ。
④声のトーン
バラエティーの番組で、冒頭「どーもー」というような高い声で司会者が入ってきますよね。
それが小さな声でしかも低音で始まるとびっくりしますよね。
声のトーンというのはとても聞いている人の感情に訴えます。
私はいつも春風のようにと言っています。
あなたが入ってきて挨拶すると、部屋に春風が入ってきたような気持に面接官の方が感じるような声を出していきましょう。
以上第一印象を決める4つの要素について書いてきました。
①服装・髪型・持ち物 ②背筋の伸び・立ち姿 ➂表情 ④声のトーン。この四つがきちんと自分ができてるかどうかってことをしっかり意識することは随分大事です。だから、このことを意識するっていうことを一番目のテクニックとしました。是非しっかり意識して頑張ってみてくださいね。
この先生の他のブログ
信頼関係を高めるためには、自分の内側にあるものを、チェックし、様々な工夫をほどこしていくことが大事なのではないでしょうか。 なぜなら自分の内側は、言葉にせずとも相手に、無意識的に伝わることも多いからです。 そんなことを感じた三つの体験を話していきます。 一つ目の話かつて若い時に、クラブ活動において、...
人間目標に向かっていても、なかなか前進できない。 英会話の能力を上げようと勉強しても進まない。起業しようと思っているだけで何もできない。コーチングの資格はとったが一歩踏み出せない。 そんなことって、よくありますよね。その時によく使うのが、スーパーAさんに来てもらうというやり方です。 Aさんは、会社の...
〇コーチングの手法(心のブレーキ)-蚤と象 蚤のジャンプサーカスの象 この二つの言葉をだせば、察しのいいひとは 「ああ、あの話だ!」ということがわかりますよね。 ここではもうしませんので、わからない方はネットでググってみてください。 さて、そうテーマはブレーキですね。 人間の心のブレーキです。これ...
今からいう二つの家庭どっちがいいと思いますか? Aの家庭 子どもに対して、ご両親が上手くできた時はほめるが、上手くできないと時には、ほめない。それだけじゃなく、「へたくそ」「つまらない」「なんでできないの」というような言葉を並べる。 「兄ちゃんとくらべて・・・」「同級生の〇〇ちゃんはできるのに・・・...