オンライン家庭教師マナリンク
総合型・学校推薦型対策

総合型選抜|合格率70%達成! 不合格者にみる「落ちる要件」とは?

2025/12/19

本日、桜美林大学に2名、合格者を出しました。これでいったん年内の合否は出そろいました。

今期は全部で13名の総合型選抜の指導を担当しました。

うち9名合格。4名不合格でした。合格率70% 

広告に書いたら景品表示法に抵触しそうな数字です。

👉具体的な戦績は以下です。

https://www.hitomido.com/cont2/main.html

総合型選抜に落ちた理由

早稲田の一次選考通過はうれしかったですが、3カ月で早稲田レベルの小論文が仕上がるはずもなく、もったいなかったですね・・・・。もっと早く私のもとに来てくれていれば。

さて、みなさんがお知りになりたいことは「なぜ落ちたのか」だと思いますので、それについて以下に私見を述べます。

落ちた理由は1つしかないと私は思っています。すなわち、大学でこれを勉強したい! という熱意といいましょうか、学問的誠実さに欠けていたからです。

親に言われて総合型選抜を受けた・・・・

一般入試よりラクそうだから・・・・

学校の探究の授業みたいなのが総合型選抜でしょ?

などなど、そういう生徒さんは全員落ちました。学問的誠実さがないのです。

私の指導方針

私はそういう生徒にはこんこんと言って聞かせます。ときには生徒がブーたれるほど言って聞かせます。お通夜みたいな授業になっても私は言い続けました(実際にお通夜みたいな授業が複数回あった)。しかし、合格させるのが私の使命なのでこんこんと言い続けました。私が生徒に嫌われても、生徒が受かればいいのです。自分なりに研究テーマを学問的に掘り下げないと落ちるぞ、と――。テーマの掘り下げ方、ものの調べ方も無論教えました。

しかし最終的には、「WANT」はその子の内奥からしか湧いてきません。内奥から湧いてこない嘘っぱちの言葉など、研究のプロ(面接官)は見抜きます。その道40年みたいな大学教員など山ほどいるからです。実際に、私の友人の大学教員は「高校生のウソなど5分も喋れば見抜ける=落とす」と居酒屋のカウンターでハッキリ言いました。私はその言葉を2つの耳でしっかり聞きました。

来期のこと

来期は個別指導に加え、志望理由書や小論文に集団指導も実施する予定です。無論、公開添削をします。参加者各人の学問的誠実さを、参加者全員で共有することで、さらに研究テーマが深まります。他者に見られる緊張感のなかで思考が深まります。そういった個別指導では実現不可能な教育もやろうと考えています。

また、高校生の特徴として「これは書かないほうがいいのでは?」と勝手に自主規制して書かない人が多いですが、他者の志望理由書や小論文を見ることで「書いてはいけないことや考えてはいけないことは何ひとつない」ということを知ることは、非常に重要かつ深い学びになります。

最後に

私の知る限り、学問的誠実さを軸に志望理由書や小論文、面接対策をしている教員や塾は少ないと思います。私は日常的にお世話になっている大学の先生が3名いるので、学問的誠実さを教えることができています。無論、相手だって守秘義務くらい遵守しています。しかし、とくに酒の席における話は指導のヒントの宝庫です。

最後に、マナリンクさんの合格体験記をぜひご高覧ください。涙なしでは読めないものが多数あります。

というわけで、1月の共通テスト、その後の私大入試、国公立2次試験、後期・・・・休む暇がありませんが(しかし12月30日~1月4日は休みますが)、お互い体調に気をつけて頑張って参りましょう!

このブログを書いた先生

総合型・学校推薦型対策のオンライン家庭教師一覧

総合型・学校推薦型対策のブログ

新規の定期指導受付けます

こんにちは、講師のニシオカです。このたび、新規の定期指導(週1~週2ペース)の生徒さんを募集します。3月中に無料体験をして、春のよいスタートを切りましょう!(春休み期間からのスタートもOKですよ)さぁ、勉強の質を高めて、国語でしっかり得点できるようになりましょう!!お待ちしています~(自分にあったコースがないなぁ、と思った人は、専用コースを作成しますのでご相談下さいね)続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/3/14

27.総合型選抜の考え方

こんにちは!こうへいです。3月も半ばに入り、新学年に向けて「今年こそは!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。昨日は箱根に行きつつ、体をリフレッシュしてきました。WBC熱いですね(笑)さて、今日は最近お問い合わせが急増している*総合型選抜(旧AO入試)」についてお話ししようと思います。「まだ春だし、夏休みくらいから考えればいいかな?」と思っている受験生の皆さん……。正直に言います。総合型選抜の勝負は、もう始まっています!総合型選抜の「三種の神器」とは?まず、総合型選抜で基本的に課されるのは以下の3つです。志望理由書(エントリーシート)小論文面接これらを見て、「文章を書いて話すだけでし...続きを見る
こうへいの写真
こうへいオンライン家庭教師
2026/3/8

自分を他者に説明する力!

こんにちは、講師のニシオカです。総合型・学校推薦型対策をお考えの皆さん、準備にとりかかる時期になりました。「まだいいや」と考えていると、ライバルと差をつけられてしまいます。早めに対策を始めるのがいいですね。高校までの推薦入試とは違い、大学の推薦入試では「倍率が高い」ことが特徴です。専願で出願すれば大丈夫、だと勘違いしていませんか?一般入試よりも推薦入試の方が倍率が何倍にもはねあがる!というケースもたくさんあるんですよ!さて、対策といえば、小論文ですね。志望理由書にも活かせるスキルなので、ぜひ早めに始めておきましょう。自分の考えていることを他者にわかりやすく示す、というのは、一朝一夕にはかないま...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/2/27

総合型選抜で塾を選ぶとき 合格実績の「数字」より先に確認してほしいこと

総合型選抜や学校推薦型選抜の対策塾を探していると、「合格者〇名」「難関大学合格多数」といった言葉が目に入ります。ですが、現場で指導をしている立場から見ると、その数字だけでは、塾の良し悪しはほとんど分かりません。むしろ、数字が強調されているほど、「確認してほしい別のポイント」があります。合格実績は「結果」であって「過程」ではないまず大前提として、合格実績は否定すべきものではありません。努力の成果であり、一定の信頼材料にはなります。ただし注意したいのは、何人中、何人が合格したのかどの段階まで到達したのかどこでつまずいた生徒がいたのかこうした 過程の情報が省かれているケースが非常に多い という点です...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/2/5

アピールできる自分の良さとは?

こんにちは、講師のニシオカです。この夏(秋)に総合型、推薦入試を検討中の皆さん、勉強や部活、がんばっていることだと思います。よく相談を受けるのが、「華々しい成績とは言えず、これではエントリーすら自信がない」というものです。たしかに、「県大会10位です」「クラス委員を高1からやっています」だけでは、うーん、キラキラ輝いているとは見られないかもしれませんね。そんな学生さんたちに、私は「数値以外で、自分の良さを補強出来ないか」を探すよう、いつもアドバイスしています。数値化できない良さとはどんなものでしょう。たとえば、「選手にはなれなかったけど、マネージャーとして運動部に在籍した」場合なら、⭐︎選手一...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/1/31

夏にむけて始めること

こんにちは、講師のニシオカです。                            今高校2年の皆さんで、総合型・学校推薦型での大学入試を検討している方も多いと思います。定期試験など、普段の勉強への取り組みだけではなく、「ライバルたちと差をつける」ポイントがあります。それが各種検定への取り組みです。英検をはじめ、受験するときに自己アピールになる検定資格を目指して、しっかり今から対策を始めておきましょう。今からなら、資格受験のための回数も計画的に検討できますね。これまでの対策のペースで間に合うのか、これまでのやり方で効率的に受験出来るか、見直すことも出来ます!ぜひ取り組んでみましょう。自己ア...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/1/26

この先生の他のブログ

人見の写真

東京大学文科二類の合格によせて

2026/3/10
本日、東京大学の合格発表でした。担当した生徒さんが文科二類に合格なさいました。おめでとうございます!東大に限らず、生徒の合格発表の日は前日から緊張します。今年は全員合格したので、心臓に悪い朝はありませんでした。なによりです。みんなよく頑張ったね!!さて、本日をもって、私の今年度は終わりです。みな合格...
続きを読む
人見の写真

合格速報と教育に関する考え方

2026/2/11
寒いなか、続々と合格の知らせが届いています。●2月10日🌸大阪公立大学 経済学部(学校型推薦)🌸琉球大学 医学部 医学科(地域枠/学校推薦型)●2月6日🌸東京工芸大学 芸術学部(一般入試)●2月5日🌸日本歯科大学(一般入試)2月に入って入試がはじまって、少しずつ生徒さんが卒業していっており、それにと...
続きを読む
人見の写真

総合型選抜で塾を選ぶとき 合格実績の「数字」より先に確認してほしいこと

2026/2/5
総合型選抜や学校推薦型選抜の対策塾を探していると、「合格者〇名」「難関大学合格多数」といった言葉が目に入ります。ですが、現場で指導をしている立場から見ると、その数字だけでは、塾の良し悪しはほとんど分かりません。むしろ、数字が強調されているほど、「確認してほしい別のポイント」があります。合格実績は「結...
続きを読む
人見の写真

数字では語れない「ひとりひとりの」受験物語 ~受験というシステムと、その中で生きるひと~

2026/2/2
予備校や塾の広告には、「東大○名合格」「難関私大○名突破」といった数字が並びます。それはたしかにひとつの成果ですし、社会の中での価値を示していることも否定しません。ですが、私は毎年15名ほどの受験生と向き合う中で、いつも思うのです。本当に大事なのは、「何名合格したか」ではなく、「どう生きたか」だ、と...
続きを読む