オンライン家庭教師マナリンク
化学

問題演習を闇雲にやるだけでは伸びない!化学の失点構造を認識しよう!

2026/2/4

みなさんこんにちは!講師の富岡です。

今回は新年度受験生に向けて化学についてのコース紹介を兼ねて、化学の失点構造についてお話ししていきたいと思います。

化学は

問題演習だけ闇雲にやっても限界がすぐにきてしまいます。

それだけではダメなのです。

一生懸命やることは大事ですし大前提です。ですが精神論だけではどうにもならないところがあるのも事実です。

化学には

受験生に共通して見られる失点構造があるのです。

その失点構造を把握し管理していくことで、きちんと成績が伸びていく科目でもあります。

長年化学を指導していると、「この勉強だと本番には間に合わないだろうな」と思うことがいくつもあります。

何年も受験できるのならいいのですが、受験生にはそんな時間はないわけです。

ではその失点構造とは何か。

たくさんあるのですが、今回は2つ紹介します。

①定義を疎かにしている。

第一の筆頭に上がるのが「定義」についてです。

本当にここがいい加減な受験生が後を絶ちません😭

例えば「理想気体とはどのような気体ですか」と訊かれたときあなたは答えられるでしょうか?

「反応エンタルピーとはなんですか」「希薄溶液の性質とはなんですか」「緩衝液とはなんですか」……

挙げればキリがありません。

全部“正確に”答えられるでしょうか?

おそらく難しいと思います。

私の授業では定義を「確実に言語化」させます。

逐一定義に基づいて考えさせる習慣をつけることで、応用が効くようにしていきます!

②できたつもり・分かったつもり・やったつもりのオンパレード

化学だけではありませんが、受験生たちの「できた・分かった・やった」はプロの目から見るとどうしてもハードルが下がりがちです。

これらはほぼ全て「つもり」の状態で、主観的なものに過ぎません。

特に化学は

科目の特性上、知識問題と計算問題に分かれるので、どちらかができた瞬間「化学はもう大丈夫だ!」と誤解してしまいがちです。そこが危険な落とし穴でもあります。

まだまだ詰めが甘くても受験生にはそれを把握する術がないので仕方ないといえば仕方ないのです。

だからこそ、プロのアドバイスが必要なのです。

受験生の「つもり」を私は見逃しません。

そこまで徹底管理して、初めて成績が上がるものです。

つまり、化学という科目は、

ただ有名問題や典型問題を解くだけでは伸び悩む科目だということです。

特に共通テストではそれが如実に現れます。

ちゃんと失点構造を理解しそれを克服してきた人は安定して高得点を叩き出せます。

しかしそれに気づかなかった、もしくは怠った人は全然点数が取れません。

失点構造を正しく把握し、教科書レベルの理解に努めることが化学攻略の秘訣です。

⭐️以下のコースを新年度受験生用に作成しました!

ただ授業をするだけじゃない。

課題管理、授業外質問受付、失点構造の克服、模試の管理、弱点に沿ったオリジナル問題の作成などなど…全部まるっと入ったコースになります!

👇以下リンクを検索、もしくは私のプロフィールからご覧ください♪

https://manalink.jp/teacher/14828/courses/23494

このブログを書いた先生

化学のオンライン家庭教師一覧

化学のブログ

化学の成績が伸びない本当の理由 〜 計算や暗記はできても、テストの点に結びつかない子の共通点 〜

化学では、公式や計算の手順、暗記事項が多くあります。そのため、計算問題基本の確認問題定番の暗記問題では、点数が取れてしまうことが多いです。しかし、定期テストや模試で応用的な問題に差し掛かると、急に点が伸び悩むことがあります。これは勉強不足ではなく、勉強のやり方に原因があります。「覚えれば点が取れる」ことが落とし穴化学で伸び悩む子の多くは、公式や法則を覚える計算手順を丸暗記する同じパターンの問題を繰り返すこれだけで、基本問題の点数は取れてしまいます。そのため、「勉強しているのに伸びない」という危機感が表面化しにくくなります。しかし、この方法は短期記憶に頼った学習です。なぜ応用問題で点が取れないの...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2026/1/20

『暗記が苦手』を脱出する

こんにちは。化学講師のあじきです。今回のテーマは『暗記が苦手を脱出する』方法についてです。途中までは私がXでポストしたものの転載になります。暗記が苦手な子の特徴として、こちらの質問に対して、『その近くの単元で知っている単語をこちらが頷くまで片っ端から言っていく』というものがあります。そしてこのような子は多くの場合、『最終的に答えが出せたのだから自分は暗記できている』という勘違いをしています。5個言えばどれかが正解、という濃度が薄い暗記(暗記と言えるか?)をひたすら続けていく勉強を無意識的に行っているので、いつまでたっても正確に覚えられないし、覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絶対的に自信を持っ...続きを見る
あじきの写真
あじきオンライン家庭教師
2025/12/25

大学受験の化学は“原理の理解”で劇的に伸びる|暗記に頼らない本質的な勉強法

大学受験の化学は、「どれだけ暗記したか」ではなく、部分と全体をどれだけつなげて理解できたかが勝負です。化学には確かに暗記も必要ですが、覚える前に知っておくべき大切な“ルール”があります。これを理解すると、反応式の意味や化学計算が驚くほど自然に頭へ入るようになります。◆ 化学が伸びる人と伸びない人の決定的な違い伸びる受験生は、「原理原則 → 具体例」の順で理解します。一方で伸びない受験生は、「具体例だけ丸暗記」しようとして挫折します。化学はルールに従って動く学問です。たとえば、・電気陰性度が高いほど電子を引きつける・酸化還元反応は電子のやり取り・すべての化学計算は最終的に mol に帰着するなど...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/11/21

【化学】 「暗記」が得点力に直結する 受験戦略での2つの重要ポイント

化学においてそのまんま暗記することは正しい勉強法です。①暗記事項がそのまま入試に出題される②暗記問題を瞬時に解くことで、他の問題を解く時間的余裕が生まれるとにかく点数を取ったもの勝ちなのが入試の世界ですから、これほど有効かつお手軽な戦略は他にありません。そのため、第2回の共通テスト模試前(7月半ば)の無機暗記特訓と、第3回の共通テスト模試前(10月初め)の有機暗記特訓は必ず授業に組み込むことにしています。(断っておきますが、覚える『だけ』では無論、役に立ちません。これまでの知識や考え方を総動員して、できるだけ関連付けて覚えることをお勧めします。)理論化学はそれまでに学習した内容を組み合わせるこ...続きを見る
ゆうじの写真
ゆうじオンライン家庭教師
2025/7/18

どうせ無機化学なんて暗記分野なんだから、どの授業でも一緒でしょ!…本当ですか?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は無機化学について少し書いてみようと思います。この分野、めちゃくちゃ“苦痛”に感じている人が多いようです。なぜならこの分野は「黙って覚えなさい!!」みたいな勢いで、性質だの色だの反応式だのが次々と出てくるからです。学校でも、無機化学は丸暗記分野だからプリントだけ渡してあとはやっておいてね、というところもそれなりにあるのです。そのため、最難関大を目指される人も無機化学にかなりの抵抗をもっていることも珍しくありません。確かに無機化学は覚えればある程度の点数は見込めるでしょう。ですが、その「覚える」が大変なのです。また、ただの詰め込みは柔軟な発想を阻害し、応用...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/6/30

この先生の他のブログ

富岡の写真

中高一貫校の数学は、中学生のうちに土台を固めないと高校範囲で一気に崩れます…!

2026/1/29
みなさんこんにちは!マナリンク認定講師の富岡です!中高一貫校の生徒様と数学の授業をすることがありますが、いや〜やっぱり中学生のうちにちゃんと学習できているかどうかは大きいと感じますね。一貫校でない生徒は高校入試を控えているので、そこで必死になって勉強するのでまだなんとかなるのですが、一貫校生の場合、...
続きを読む
富岡の写真

いよいよ共通テスト!確認事項をまとめておきます✏️

2026/1/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です🍀1月17、18日は共通テスト本試験です!国公立大学受験者を中心に、一つの重要な試験になってくるところです。受験生のみなさん、コンディションを整えて臨みましょう!私は共通テストを会場で4回受験しています(今年は受けにいきませんが、すぐに問題を入手して解いた上で講評を...
続きを読む
富岡の写真

本日から通常授業再開です!

2026/1/4
いつもお世話になっております!講師の富岡です🍀本日1月4日(日)より、通常授業を再開いたします。2026年も元気に一緒に頑張っていきましょう💪大学受験生は、いよいよ共通テストや個別入試が近づいてきていますね。1月が授業ラストの方もいらっしゃいます。最後の最後までしっかり伴走します!戦い抜きましょうね...
続きを読む
富岡の写真

【謹賀新年🎍】2026年もよろしくお願いいたします!

2026/1/1
皆様、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします✨2026年、マナリンクを受講してくださっている皆様に最大限の還元ができるように取り組んでまいります!非受験学年の方は、年始の期間をゆっくりお過ごしください。受験学年の方は、いよいよ入試が近づいていることもあり例年とは違う動き...
続きを読む