オンライン家庭教師マナリンク
化学

【化学】 「暗記」が得点力に直結する 受験戦略での2つの重要ポイント

2025/7/18

化学においてそのまんま暗記することは正しい勉強法です。

①暗記事項がそのまま入試に出題される

②暗記問題を瞬時に解くことで、他の問題を解く時間的余裕が生まれる


とにかく点数を取ったもの勝ちなのが入試の世界ですから、これほど有効かつお手軽な戦略は他にありません。


そのため、第2回の共通テスト模試前(7月半ば)の無機暗記特訓と、第3回の共通テスト模試前(10月初め)の有機暗記特訓は必ず授業に組み込むことにしています。


(断っておきますが、覚える『だけ』では無論、役に立ちません。これまでの知識や考え方を総動員して、できるだけ関連付けて覚えることをお勧めします。)


理論化学はそれまでに学習した内容を組み合わせることで説明可能な現象がほとんど。

これに対して、無機化学は覚えるしかない部分がかなり多くあります。


例を挙げると、、、

◎炭酸カルシウムが過剰な二酸化炭素化で炭酸水素カルシウムに変化し、白濁していたものが水に溶けるようになる

◎硫化水素で酸性でも沈殿を生じる金属イオンはイオン化傾向で鉛を含むイオン化傾向の小さい金属のみ

◎鉄Ⅱイオンの色は淡緑色、鉄Ⅲイオンの色は黄褐色、鉄Ⅲイオンを含む溶液にチオシアン酸カリウム溶液を加えると血赤色に溶液の色が変化


よく授業で質問をいただくのが、


「これって覚えるしかないんですか??」


はい、その通り、こんなのは単なる「事実」として、覚えるより他ありません。

いくら考えても正しい結論にたどり着くことは不可能でしょう。

気合で覚えるしかないんです。


本来であれば「実験」してその結果を確かめたいところですが、そんな余裕はないのが受験生の辛いところ。

ここは古来より先人たちが苦労して分析してくれた情報をありがたく享受させていただきましょう。


詰め込みだのなんだの言われようが知ったこっちゃありません。

無機と有機分野はとにかく覚えたもの勝ち。

裏を返せば、覚えてさえいれば秒で答えられる美味しい問題なんです。


大学受験はいかに合格点に到達できるか、結果を求められる世界です。

そんな中で覚えるだけで確実に点数化できる、これほど楽な分野はありません。

じっくり時間をかけて何度も反復して、完璧に近い状態を目指します。

教科書内容の95%以上の取得が望ましいです。90%では足りません。

最低95%まで高めておくことで、最後の2択まできっちり取り切ることが出来ます。


私の授業では辛い辛い暗記を少しでも手助けできるように、わかりやすく工夫して指導するように心がけています。


毎年、化学の受講生は無機と有機を得点源にできるまで徹底的にやり切ります。

化学が苦手な人こそ、無機化学と有機化学の暗記から始める学習はお勧めです。

覚えてしまって確実な得点源としてしまいましょう。

このブログを書いた先生

化学のオンライン家庭教師一覧

化学のブログ

化学の成績が伸びない本当の理由 〜 計算や暗記はできても、テストの点に結びつかない子の共通点 〜

化学では、公式や計算の手順、暗記事項が多くあります。そのため、計算問題基本の確認問題定番の暗記問題では、点数が取れてしまうことが多いです。しかし、定期テストや模試で応用的な問題に差し掛かると、急に点が伸び悩むことがあります。これは勉強不足ではなく、勉強のやり方に原因があります。「覚えれば点が取れる」ことが落とし穴化学で伸び悩む子の多くは、公式や法則を覚える計算手順を丸暗記する同じパターンの問題を繰り返すこれだけで、基本問題の点数は取れてしまいます。そのため、「勉強しているのに伸びない」という危機感が表面化しにくくなります。しかし、この方法は短期記憶に頼った学習です。なぜ応用問題で点が取れないの...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2026/1/20

『暗記が苦手』を脱出する

こんにちは。化学講師のあじきです。今回のテーマは『暗記が苦手を脱出する』方法についてです。途中までは私がXでポストしたものの転載になります。暗記が苦手な子の特徴として、こちらの質問に対して、『その近くの単元で知っている単語をこちらが頷くまで片っ端から言っていく』というものがあります。そしてこのような子は多くの場合、『最終的に答えが出せたのだから自分は暗記できている』という勘違いをしています。5個言えばどれかが正解、という濃度が薄い暗記(暗記と言えるか?)をひたすら続けていく勉強を無意識的に行っているので、いつまでたっても正確に覚えられないし、覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絶対的に自信を持っ...続きを見る
あじきの写真
あじきオンライン家庭教師
2025/12/25

大学受験の化学は“原理の理解”で劇的に伸びる|暗記に頼らない本質的な勉強法

大学受験の化学は、「どれだけ暗記したか」ではなく、部分と全体をどれだけつなげて理解できたかが勝負です。化学には確かに暗記も必要ですが、覚える前に知っておくべき大切な“ルール”があります。これを理解すると、反応式の意味や化学計算が驚くほど自然に頭へ入るようになります。◆ 化学が伸びる人と伸びない人の決定的な違い伸びる受験生は、「原理原則 → 具体例」の順で理解します。一方で伸びない受験生は、「具体例だけ丸暗記」しようとして挫折します。化学はルールに従って動く学問です。たとえば、・電気陰性度が高いほど電子を引きつける・酸化還元反応は電子のやり取り・すべての化学計算は最終的に mol に帰着するなど...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/11/21

どうせ無機化学なんて暗記分野なんだから、どの授業でも一緒でしょ!…本当ですか?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は無機化学について少し書いてみようと思います。この分野、めちゃくちゃ“苦痛”に感じている人が多いようです。なぜならこの分野は「黙って覚えなさい!!」みたいな勢いで、性質だの色だの反応式だのが次々と出てくるからです。学校でも、無機化学は丸暗記分野だからプリントだけ渡してあとはやっておいてね、というところもそれなりにあるのです。そのため、最難関大を目指される人も無機化学にかなりの抵抗をもっていることも珍しくありません。確かに無機化学は覚えればある程度の点数は見込めるでしょう。ですが、その「覚える」が大変なのです。また、ただの詰め込みは柔軟な発想を阻害し、応用...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/6/30

【学校推薦型選抜】化学全範囲!人気の星薬科大学の傾向と対策方法は

こんにちは。化学講師の きりこ です。☺雨が降ると熱がこもったアスファルトが、一気に熱が引いた感じが心地よく夏の雨上がりは、けっこう好きです。w(真夏の雨上がりは蒸し暑いですけどねw)さて、総合型・学校推薦型試験で、人気のある薬学部、星薬科大学の化学についての傾向とお勧め勉強のスタイルを大まかにお伝えします。🤓薬学部トップクラスの星薬科大学は、2025年度A専願B専願ともに3.8倍試験の内訳は調査書・面接 計60点 適性能力判定 計240点(各教科80点) 合計300点満点適正能力試験の割合が高いので苦手な分野をなくして点数を確実にとって他生徒と差をつける必要があります。出題範囲は数 学:数学...続きを見る
きりこの写真
きりこオンライン家庭教師
2025/6/26

この先生の他のブログ

ゆうじの写真

“理想の冬休み” 勉強と遊びの両立!先生直伝・充実タイムスケジュールの作り方

2025/11/29
冬休みは、学校も部活も少し落ち着き、自由な時間が増えるシーズンです。その一方で、「勉強しなきゃ…でも遊びたい」という気持ちの揺れも、一年で最も大きくなる時期かもしれません。家庭教師として多くの生徒さんをみてきましたが、冬休みほど“計画の立て方”が結果に直結する期間はありません。この記事では、私自身が...
続きを読む
ゆうじの写真

理系なのに“文系力”も必要?こうすれば伸びる生徒の“読解術”

2025/10/18
「理系だから、読解力は重要ではない」と思っていませんか?実は、理系科目ほど“文章を正確に読み取る力=読解力”が成果を左右します。今回は、理系講師の目線から、理系生にとっての読解力の重要性と、その伸ばし方についてお話しします。◆ 読解力とはそもそも何か?読解力とは、「書かれていることを素直に読み取る力...
続きを読む
ゆうじの写真

「間違い」こそが成長のチャンス!変わる瞬間は“できない”から始まります

2025/9/7
こんにちは!オンライン家庭教師のゆうじです。まだまだ暑い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回はわたしが普段、指導している中で、伸びる生徒と伸び悩む生徒にどんな違いがあるのだろうと分析してみた記事となっています。ぜひ最後までご覧ください。「間違い」からいかにして学ぶのか中学生でも高校生でも...
続きを読む
ゆうじの写真

“質問できる子・できない子”で差がつく──先生はこう引き出す!

2025/8/5
① 質問できる子が“伸びる”理由「わからないことがあれば、すぐに質問しなさい」学校や家庭で、よく聞くアドバイスですよね。でも実際には、「質問する」って意外と難しい。「どこがわからないか分からない」「聞いたらバカにされそう」「すぐに聞くのは甘えかもしれない」――そんな気持ちを抱えたまま、ひとりで悩み続...
続きを読む