残り3枠
兼田オンライン家庭教師
5.00(4件)
メッセージの既読速度1分
コミュニケーション量普通
自己紹介
■指導方針
実験心理学・行動心理学に基づく科学的な指導で短い期間で成績を向上させます。
現代では、様々な研究により脳の性質に適した効果的な勉強法が解明されてきています。しかし、教育の現場では今だに前時代的な指導がなされています。科学が解明した『分散効果』、『テスト効果』は私たちの直感に反しますが、多くのデータがその有効性を示しています。
試験はゲームのようなものです。根性はいりません。適切な素材(問題集)と理にかなった練習(勉強)でスコアが向上すれば学習そのものが楽しくなります。楽しくないものは長続きしません。中学生・高校生の英語・数学の指導は私にお任せください。
■授業のつかみを大切に
学校や塾で普通に教えられている内容をなぞるような指導は行っていません。学校の授業では、レベルの様々な生徒を対象にするため、どうしても一般的な、言わば「つまらない」解き方が語られます。これでは面白くないのは当たり前です。
先ずは英語や数学に興味を持つことが大切です。私は授業の導入部分から知的好奇心を満足させる指導を心がけます。
■高速の解法と視覚的理解
試験の解法には裏技的な斬新な手段があります。過去の参考書で絶版になったものや、YouTubeに宝のようなネタが多数ころがっています。我々プロはそのようなメソッドを日々収集しています。その中から本当に有効な解法だけを生徒に提供します。
オンライン授業では視覚イメージを多用した説明が可能になります。iPadやホワイトボードを使用して解答の手法をリアルタイムで伝えることが出来ます。例えば、私は、英語の授業で『Frame Of Reference』という構文分析法を使っていますが、これはオンライン授業でなければ、つまり書籍では伝えにくい技術の一つです。
■生徒の対話を重視
講師が一方的に話し続けるようなスタイルは取りません。アクティブラーニングが最も効果的であることは脳科学が示しています。対話とフィードバックの中で授業を進めます。
「勉強しているんだけれど成績が上がらない」
「難関校を目指しているけれども勉強方法がわからない」
「自宅での学習の方法がわからない、自分一人では勉強ができない」
家庭教師をしているとこのような声をよく聞きます。これらもすべて丁寧な対話の中で解決できます。
■最後に
予備校・塾・家庭教師で40年以上指導してきたからこそ伝えられるものがあります。受験に関わる現場でフリーランスとして生き残ってきたことに私の自信があります。ぜひお任せください。
趣味ギター、ドラム、ベース(大学時代はLiveをやっていました)
ボクシング、柔術、筋トレ (週3でジムに通っています)
学歴【学歴】
1979年 熊本高等学校
1983年 熊本大学法学部法律学科
1991年 熊本大学大学院(民事訴訟法専攻)
【職歴】
1983年 熊本大学紹介の家庭教師
1987年 九州ゼミナール
1993年 志成館、学習者ゼミナール、志成館高等学院
2009年 トライ、PES他
指導/合格実績【指導/合格実績】
『国立大学』
東京大学、広島大学、北海道大学他
『医学部』
九州大学、熊本大学、久留米大学他
『私立大学』
早稲田大学、慶応義塾大学、同志社大学、立命館大学、西南学院大学他
『高校』
熊本高校、久留米大学附設高等学校、ラサール高校他
オンライン指導コース
|全5コース先生のブログ
|全11件2024/6/4
一軒め二項定理が中心テーマ。最初に習うときは今ひとつ何の役に立つのかピンとこない。パスカルの三角形の方が馴染みやすいし、せいぜい一般項を使って係数を求めるのに便利かな、くらいの脇役だ。まあ、脇役なんだろうけど後から意外に活躍する。相加相乗平均と同じだ。名脇役。二軒目数学Ⅲの微分のグラフから。増減、変...
2024/5/30
最近はジムではボクシングをよくやっていましたが、傷めていた膝が治ってきたので今週からキックボクシングも再開しました。昨日久しぶりにキックのスパーリングをしました。まあ、うまくいかない。実戦から離れていたからです。いくらシャドウボクシングやミット打ちをやっても実戦となると距離感や攻撃の組み合わせがしっ...
全11件