残り3枠
そらオンライン家庭教師
4.90(10件)
指導歴9年
最終学歴名古屋大学大学院 環境学研究科 中退
無料体験授業が可能な日程
自己紹介
✅ 対応学年:小学生・中学生・高校生
✅ 対応試験:中学受験・高校受験・大学受験・内部進学テスト
✅ 指導科目:社会・理科・国語・英語・数学
✅ 得意分野:社会(旧帝大・早慶・GMARCH・関関同立・難関私立中高まで対応)
✅ 指導スタイル:高レベル指導×「学ぶ力」を育てる対話型授業
「生徒に寄り添い、確かな成長へ導く伴走者」を目指して指導しています。
基礎から応用まで一貫してサポートし、旧帝大・難関私立大学・高校・中学にも対応できる高レベル指導を行っています。
しかし、私の指導の本質は“受験のためだけ”ではありません。
自ら考え、学び続ける力を育てることを重視し、学習の土台から応用力までを着実に積み上げていきます。
・部活動や習い事と両立しながら、学校成績を安定的に伸ばしたいと考えているご家庭
・難関校を目指しながらも、単なる詰め込みではなく「考える力」を育てたいご家庭
・生徒一人ひとりの性格やペースに合わせ、学びの習慣と自信を築きたいご家庭
■ 他の先生には無い強み
私の強みは、単なる知識の伝達ではなく、「なぜそうなるか」「どうすれば応用できるか」を生徒に問いかけ、思考力と学習の主体性を育てる指導にあります。
社会は歴史背景を踏まえた論述や応用のきく学習方法、英単語は語源から、数学は問題の背景からアプローチし、暗記頼みにならない本物の理解を目指します。
中高一貫校の独自進度やハイレベル校にも柔軟に対応し、基礎から難関校入試まで一人ひとりに最適な学び方を設計できるプロフェッショナルです。
■ 指導方針・指導ポイント
私は生徒一人ひとりの理解と成長を第一に考え、次のような指導を心がけています。
① 生徒の思考過程を引き出す対話型の授業
② 小さな成功体験を積み重ねて自信を育むサポート
③ 学習内容を「なぜそうなるか」から丁寧に掘り下げる説明
一方的に教えるのではなく、「一緒に考え、気づかせる」ことで、学ぶ楽しさと主体性を引き出します。
ハイレベルな学習内容であっても、理解のプロセスを重視し、生徒が自分の力で解決できるよう導きます。
■ 相性の良いご家庭・生徒様
私の指導は、
・学習習慣を身につけたい
・勉強に対する前向きな意識を育てたい
・難関校に挑戦したいが、根本理解を重視したい
と考えているご家庭と特に相性が良いです。
コツコツ型の生徒さんはもちろん、勉強に苦手意識がある方でも、思考力を育みながら着実に前進できるようサポートします。
■ 生徒様へ
「自分は勉強が苦手だ」と思っていませんか?
あなたには、まだ気づいていない可能性がたくさんあります。
今は苦手だと思うことも、正しい方法と少しの工夫で、必ず「できる!」という実感に変わります。
私は、あなたの中にある力を信じています。
一緒に、小さな「できた!」を積み重ねて、大きな自信に育てましょう。
勉強に悩むときも、うまくいかないときも、必ずそばで支えます。
一歩ずつ、一緒に成長していきましょう!
■ 保護者様へ
丁寧な指導を心がけています。
学習面だけでなく、日々の小さな努力や成長も見逃さず、保護者様にお伝えすることで、一緒にお子様を支えていきたいと考えています。
「できた」を積み重ね、自信を育みながら、学びに前向きに取り組めるようサポートいたします。
安心してお任せいただけるよう、常にご家庭との連携を大切にしてまいります。
趣味
スポーツ観戦が好きです。全般のスポーツを見ます!(ルールが分からない競技もあるので、最近勉強中です)
また、大学生時代はバックパッカーとして40ヵ国を周りました。
国や文化、歴史に関する経験談も交えながら、学びの楽しさを伝えることができます。
趣味スポーツ観戦が好きです。
全般のスポーツを見ます!<ルールが分からないこともあるので最近勉強してます>
また、大学生時代バックパッカーで40ヵ国周っていました。
国や文化、歴史など経験談を話すこともできます。
学歴【学歴】
2009年 岐阜県大野中学卒業
2012年 岐阜県大垣東高等学校
2016年 中京大学国際関係学部
2017年 名古屋大学院 環境学研究科
【職歴】
2015~2017年まで 東海地域の進学に特化した個別塾で指導
2017~2020年まで 金融系の営業会社
2020年〜 オンライン家庭教師を開始
<当初は近所のお母さまからのお願いで子供の勉強見守りから始めました>
オンライン指導コース
|15教科指導コース教科指導コース
教科指導
#高校受験
三者面談あり
無料体験あり
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
コースの詳細を見る
教科指導
#中学受験
三者面談あり
無料体験あり
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
コースの詳細を見る
全15件
先生のブログ
|全19件2025/12/1
「全9回に分けて、GMARCHを目指す人へ受験までの道のりを、一緒に確かに歩んでいけるようにお話ししていきます。」第1回目はGMARCH合格に必要な点数と “2か月ロードマップ”を公開します!”GMARCH志望の皆さん、いよいよ本番まであと2か月。この時期になると、「間に合うのか不安」「どこから手を...
2025/11/30
バルカン半島を旅していると、街の空気の奥に“重層的な歴史”が静かに息づいているのを感じます。その中でもブルガリアは、文明がぶつかり合い、混ざり合い、また離れていく――そんなドラマが詰まった国。ヨーロッパ最古級の歴史を持ちながら、ローマ帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国という巨大な存在に囲まれ続けてきた...
2025/11/26
― 室町・戦国の京都を歩くと、歴史の“渦”が見えてくる ―京都を旅していると、ある場所では「雅(みやび)」が漂い、別の場所では「荒々しい時代の鼓動」が聞こえてくるような気がします。その両方が同居していたのが、まさに 室町時代と戦国時代の京都。足利将軍家の栄華から応仁の乱、そして戦国へ。旅人として街を...
全19件