オンライン家庭教師マナリンク
英語

「英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間 ~アメリカ生活で気づいたこと~」

2026/6/15

英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間

~アメリカ生活で気づいたこと~

「英語は苦手です。」

実は、これは昔の私自身の言葉でした。

今でこそ英語を教える仕事をしていますが、学生時代の私は英語が好きではありませんでした。単語を覚えるのも苦手、文法も難しい。テストのために勉強しているだけで、「なぜ英語を学ぶ必要があるのだろう」と思っていました。

そんな私の考え方が大きく変わったのは、アメリカで生活するようになってからです。

英語は「教科」ではなく「人とつながる道具」だった

アメリカに渡った当初、私は思うように英語が話せませんでした。

レストランで注文するだけでも緊張し、買い物で店員さんに話しかけられると頭が真っ白になることもありました。

学校で勉強したはずなのに、実際の会話になると全然違う。

「もっと英語ができたら…」

そう感じる毎日でした。

でも、少しずつ勇気を出して話しかけたり、失敗を繰り返したりするうちに気づいたことがあります。

英語はテストで点数を取るためのものではなく、人とつながるための道具だということです。

人生が変わったと感じた瞬間

私が「英語で人生が変わった」と実感したのは、現地の友人たちと心から笑い合えた時でした。

最初は簡単な会話しかできませんでしたが、少しずつ自分の考えや気持ちを伝えられるようになりました。

文化の違いについて話したり、お互いの夢を語り合ったり、一緒に食事をしたり。

英語ができることで、それまで出会えなかった人たちと深く関われるようになったのです。

その時初めて、

「英語を学ぶことは、世界を広げることなんだ」

と実感しました。

間違えることは恥ずかしくない

アメリカ生活で学んだもう一つの大切なことがあります。

それは、「間違えても大丈夫」ということです。

日本では正しい英語を話そうとするあまり、話すこと自体をためらってしまう人が少なくありません。

私もその一人でした。

でも、現地の人たちは完璧な英語よりも、「伝えようとする気持ち」を大切にしてくれました。

文法が少し違っても、発音が完璧でなくても、一生懸命伝えれば相手は理解しようとしてくれます。

その経験は、英語だけでなく、新しいことに挑戦する勇気にもつながりました。

英語学習は未来への投資

英語を学ぶことで、将来の選択肢は大きく広がります。

海外旅行をもっと楽しめるかもしれません。

世界中の人と友達になれるかもしれません。

将来の仕事の可能性が広がるかもしれません。

もちろん、すぐに結果が出るわけではありません。

でも、一つひとつ積み重ねた学びは、必ず自分の力になります。

生徒のみなさんへ

もし今、「英語が苦手」「英語が嫌い」と感じている人がいても大丈夫です。

実は私も同じでした。

大切なのは、完璧を目指すことではなく、一歩ずつ前に進むこと。

英語は単なる教科ではありません。

新しい世界と出会い、新しい自分を発見するための扉です。

いつか皆さんにも、「英語を学んでよかった」と思える瞬間が訪れることを願っています。

その一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
英検5級、4級対策
無料体験あり
英検5級、4級対策
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学5・6年生、中学1〜3年生
  • 英検5級、4級に合格したい方
  • 中1、中2レベルを完璧にしたい方
  • 英検対策が分からない方
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 日大の内部進学時に必要な「基礎学力到達度テスト」の対策が必要な方
  • 日大の人気の高い学部や学科を考えている方
  • 「基礎学力到達度テスト」の出題傾向に合った最短距離の対策が必要な方
コースの詳細を見る
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学3年生、高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 楽しく的確な指導で確実に英検に合格したい方
  • リスニングと文法と単語学習を一度に勉強したい方
  • 英検に挑戦したいけど何からどのくらいやればよいのか分からない方
コースの詳細を見る
英語月額コース
英検準1級 実力アップ集中講座
タイプ別
無料体験あり
英検準1級 実力アップ集中講座
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検準1級の試験に挑戦したい方
  • 毎日30分~1時間程度、英語の学習時間を確保できる方
  • 英語の勉強方法を改善したい方、または学習計画のサポートが欲しい方
コースの詳細を見る
25,000
60(全5回)
中学1〜3年生
  • 中学生で英検合格を目指している子
  • 単語がなかなか覚えられない子
  • 何から始めればいいかわからない子
コースの詳細を見る

英語のブログ

【高校受験・大学受験】英語長文は「全部訳さなくていい」――9月から身につけたい速く正確に読む3つの習慣

◎「1文ずつ日本語にする読み方」から卒業して、英語を前から理解する9月に入り、受験勉強もいよいよ秋の段階に入ってきました。これから高校受験・大学受験では、英語長文に取り組む機会がさらに増えていきます。そんな中で、生徒からよく聞く悩みがあります。「英語長文を読むのに時間がかかります」「最後まで読めません」「知らない単語があると止まってしまいます」「頭の中で全部日本語にしないと意味が分かりません」こうした悩みを抱えている人は、決して珍しくありません。しかし、英語長文を速く読めるようになるために、単純に「読むスピードを上げよう」とするだけでは不十分です。むしろ重要なのは、「どのように英語を読んでいる...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/9/11

📈学習効果が出るまで、どれくらいかかる?✨

「一生懸命勉強しているのに、なかなか成績が上がらない……💦」「どれくらい続ければ効果が出るの?」そんな疑問を感じることはありませんか?🤔実は、テストの種類や現在の学力によって、成果が出るまでに必要な期間は大きく異なります。🌱今回は、「勉強を始めてから成績が伸びるまで」について考えてみたいと思います!📝① 範囲が決まっている定期テストなら、短期間でも伸びる!学校の定期テストのように、📌 テスト範囲が明確📌 出題される単元が決まっている📌 そこを重点的に勉強すれば得点につながるという場合は、テストの2週間前くらいから集中して取り組んでも、成績が伸びることがあります。✨もちろん、早めに始められるに越...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/9/11

日本人の子供だけが無反応だった——747のコックピットで見た「英語が話せない本当の理由」

本当の英語力とは何か——ジャンボジェットのコックピットで、私が何百回も目撃した「決定的な差」もう30年以上前の話です。当時、私は英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)に勤めていました。今では想像もつかないでしょうが、あの頃はどの航空会社でも、飛行中のフライトデッキ——いわゆるコックピットへ、お客様をご案内することが許されていました。私どもも例外ではなく、ヨーロッパの方、アメリカの方、日本の方、時にはアフリカの王族の方まで、実にさまざまなお客様をお迎えしていました。私がオペレートしていたのは、ボーイング747-436。いわゆるジャンボジェットです。コックピットの扉が開いた瞬間、そこに広がるのは...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/9/8

✏️ ケアレスミスを防ぐ!今日からできる3つの工夫✨

「分かっていたのに間違えてしまった……😢」「あとで見直したら、なんでこんなところを間違えたんだろう?」テストや問題演習をしていると、こんな経験はありませんか?💦いわゆる「ケアレスミス」です。実は、ケアレスミスは**「うっかりした性格だから仕方がない」ものではありません。**問題をよく読まなかったり、確認する習慣がなかったりすることで起こることも多いため、**ちょっとした工夫を積み重ねることで、かなり防ぐことができます!**🌱今回は、今日から実践できる3つの方法をご紹介します😊━━━━━━━━━━━━━━━━━━① まず「問題をよく読む」👀📖━━━━━━━━━━━━━━━━━━ケアレスミスの大き...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/9/6

【高校受験・大学受験】9月からの英語学習は「休む時間」も大切!受験生が疲れず続ける勉強法

■英語を嫌いにならず、学校と受験勉強を両立するための「息抜き」の取り入れ方9月になり、学校が始まりました。夏休み中は、自分のペースで勉強できていた受験生も多いと思います。しかし、学校が始まると、朝早く起きる授業を受ける部活動や学校行事がある帰宅してから受験勉強をする定期テストや提出物もあると、一気にやることが増えます。特に9月は、夏休みの疲れが残っているうえに生活リズムも変わるため、思っている以上に疲れやすい時期です。そんな時期だからこそ、英語学習では**「勉強する時間」だけでなく「休む時間」も大切**にしてほしいと思います。今回は、高校受験・大学受験を目指す人に向けて、9月から英語学習を無理...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/9/4

(2026年8月31日現在)9月~午後7時30分スタート(8時半終わり)可能です

いつもありがとうございます。9月から、毎週水曜日の午後7時30分~午後8時30分の60分間に1コマ枠が空きました。もしご検討されている方は、そこに入れることが可能です。<2026年8月31日現在>続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/8/31

この先生の他のブログ

さなえの写真

アメリカ生活と日本の夏休み―文化の違いから見えた「自立心」と「家族の役割」

2026/7/14
夏休みは、子どもたちにとって一年の中でも特別な時間です。同じ「夏休み」でも、日本とアメリカでは過ごし方や家庭での考え方に大きな違いがあります。アメリカで生活する中で感じたのは、「子どもの自立心を育てる環境」と「家族それぞれの役割」が自然と生活の中に根付いていることでした。今回は、私が実際に感じたアメ...
続きを読む
さなえの写真

「勉強嫌いの夏」にしない!夏休みの“英語・数学”を続ける“ゆるルーティン”大公開

2026/6/29
夏休みは、楽しみな予定がたくさんある一方で、生活リズムが崩れやすい時期でもあります。「今日はいいか」と思っているうちに、気づけば何日も勉強していなかった……。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。だからこそ私が大切にしているのは、「頑張ること」よりも続けることです。今回は、夏休みでも無理なく...
続きを読む
さなえの写真

ワールドカップ開催中のアメリカで聞いた!スポーツ観戦で使えるリアル英語&スポーツ観戦文化

2026/6/26
こんにちは!2026年は、アメリカ・カナダ・メキシコの3か国でFIFAワールドカップが開催され、今、世界中がサッカーで盛り上がっていますね!私もアメリカで、スポーツイベントがある日は街全体の雰囲気がいつもとは違うことに驚きました。スポーツバーはもちろん、自宅で家族や友人とBBQをしながら試合を観戦し...
続きを読む
さなえの写真

“暗記だけでは伸びない英語力”――現地教育実習で学んだ“伝わる英語”の授業の作り方

2026/6/16
「英単語はたくさん覚えているのに、なかなか話せない」「文法問題は解けるのに、自分の考えを英語で伝えられない」英語学習において、このような悩みを抱える生徒さんは少なくありません。私自身、教育学を学ぶ中でアメリカの学校で教育実習を経験し、日本の英語教育との違いに驚かされました。そこで感じたのは、「英語は...
続きを読む