オンライン家庭教師マナリンク
化学

化学基礎・化学って本当に短期で爆上がりするのか!?

2022/3/28

新学期が近づいてきました!


4月から化学基礎の授業が始まるという学生さんや化学基礎から化学に変わるという方も多いのではないでしょうか?


化学と聞くと難しいというイメージを持たれがちです。

実際、聞き馴染みのない言葉も多いので、最初は難しく感じやすい科目かもしれません。

しかし、そんな化学は実は短期で仕上がります!!


私の開講している化学の講座の講座名に、赤点から学年の2位に導いたというワードが入っています。言葉だけ見ただけだとあり得ないだろうと思ってしまいますが、実際に何人も赤点から学年TOP10まで上がっています。


昨年度も化学がほぼ0の状態だった高校3年生の子が、半年間、短期型の方法で一緒に化学を勉強していった結果、ものすごい伸び方をして、半年間で一気に偏差値が20近く上がり、一番苦手だった化学をメイン科目にして受験をして、全ての大学に合格することができました。化学はそれだけ短期でも結果が出る科目です。


今回は、どうしたら短期でそこまで上がるのかを少しだけお話ししようかなと思います。

長期的に伸ばしていくという方法は別なので、それはまた後日書こうと思います。


私の化学の指導依頼で一番多い時期が、テスト2週間前のタイミングです。

つまり、短期というのは2週間くらいだと思ってください。


2週間で点数を一気に上げるときに実際にやっている方法は、


①よく出る事項の絞り込み

化学は出るポイントが決まっています。

実際、私は学生時代にも講師になってからも何度も問題を的中させています。

そのくらい出るポイントがはっきりしているのです。

まずは、テスト範囲の部分からそのポイント事項を一通り紹介します。

このときに短期で暗記をしなければならないため、暗記にコツがあります。


そのコツが、イメージです!!


ただただ、馴染みのない用語をひたすら覚えるのはなかなか難しいです。

そこで、イメージや用語を覚えるために考え方などまで含めて押さえていきます。

『いやいや、時間がないんだから、ゆっくりそんなことしている時間がないでしょ!』と思う方もいると思いますが、実はこの方法のが早く覚えられて、しかも点数が安定します。


まずは、教科書の太字用語を自分の言葉で説明できるようになって、その周辺に理屈が書いてあるので、その考え方もセットで押さえていきましょう。

なかなか自分で理解をするのが難しい人は、わかる人に聞いたり、最近は動画がたくさん気軽に見れる環境だと思うのでそういったものを活用すると良いと思います。

私もYouTubeに動画をあげています!よかったら参考にしてください!


また、私の授業ではそういった用語と理屈をテスト直前に短期間で仕上がるように授業しています。自分1人ではどうにもならない場合は、単発講座を開講していますので、ご検討ください。


②典型問題の高速周回

化学は定期テストという観点では、出る問題が大体決まっています。

しかも、その問題は大体が問題集に載っている問題です。

私は、化学の問題集学校専用のものから市販のものまでかなりの量を毎年チェックしていますが、載っている問題は似ているものが多いです。

つまり、化学は典型問題が多いということです。

その問題を何も見ずに解けるようになるまでとにかく繰り返しやっていくことテストで出ても瞬時に解けるようになります。

私はテスト前は化学の問題集を大体5周していました。

2,3周はしっかりペンを持って解いて、4,5周目はペンを持たずに問題を見て、解き方が思い浮かぶか確認して回答をチェックして終了という高速回転する方法をとっていました。

とにかく効果があるので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。


今回は短期での仕上げ方の紹介しました。

あくまで短期なので、長期的に安定させなければ意味はありません。

長期的に一緒に勉強している生徒さんとは、また違う方法でじわじわ点数を上げながら安定をさせていく方法をとっています。これはまた後日書きたいと思います。


化学は、しっかりとした勉強方法をとれば仕上がりやすい科目なので、頑張っていきましょう!

このブログを書いた先生

化学のオンライン家庭教師一覧

化学のブログ

化学の成績が伸びない本当の理由 〜 計算や暗記はできても、テストの点に結びつかない子の共通点 〜

化学では、公式や計算の手順、暗記事項が多くあります。そのため、計算問題基本の確認問題定番の暗記問題では、点数が取れてしまうことが多いです。しかし、定期テストや模試で応用的な問題に差し掛かると、急に点が伸び悩むことがあります。これは勉強不足ではなく、勉強のやり方に原因があります。「覚えれば点が取れる」ことが落とし穴化学で伸び悩む子の多くは、公式や法則を覚える計算手順を丸暗記する同じパターンの問題を繰り返すこれだけで、基本問題の点数は取れてしまいます。そのため、「勉強しているのに伸びない」という危機感が表面化しにくくなります。しかし、この方法は短期記憶に頼った学習です。なぜ応用問題で点が取れないの...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2026/1/20

『暗記が苦手』を脱出する

こんにちは。化学講師のあじきです。今回のテーマは『暗記が苦手を脱出する』方法についてです。途中までは私がXでポストしたものの転載になります。暗記が苦手な子の特徴として、こちらの質問に対して、『その近くの単元で知っている単語をこちらが頷くまで片っ端から言っていく』というものがあります。そしてこのような子は多くの場合、『最終的に答えが出せたのだから自分は暗記できている』という勘違いをしています。5個言えばどれかが正解、という濃度が薄い暗記(暗記と言えるか?)をひたすら続けていく勉強を無意識的に行っているので、いつまでたっても正確に覚えられないし、覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絶対的に自信を持っ...続きを見る
あじきの写真
あじきオンライン家庭教師
2025/12/25

大学受験の化学は“原理の理解”で劇的に伸びる|暗記に頼らない本質的な勉強法

大学受験の化学は、「どれだけ暗記したか」ではなく、部分と全体をどれだけつなげて理解できたかが勝負です。化学には確かに暗記も必要ですが、覚える前に知っておくべき大切な“ルール”があります。これを理解すると、反応式の意味や化学計算が驚くほど自然に頭へ入るようになります。◆ 化学が伸びる人と伸びない人の決定的な違い伸びる受験生は、「原理原則 → 具体例」の順で理解します。一方で伸びない受験生は、「具体例だけ丸暗記」しようとして挫折します。化学はルールに従って動く学問です。たとえば、・電気陰性度が高いほど電子を引きつける・酸化還元反応は電子のやり取り・すべての化学計算は最終的に mol に帰着するなど...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/11/21

【化学】 「暗記」が得点力に直結する 受験戦略での2つの重要ポイント

化学においてそのまんま暗記することは正しい勉強法です。①暗記事項がそのまま入試に出題される②暗記問題を瞬時に解くことで、他の問題を解く時間的余裕が生まれるとにかく点数を取ったもの勝ちなのが入試の世界ですから、これほど有効かつお手軽な戦略は他にありません。そのため、第2回の共通テスト模試前(7月半ば)の無機暗記特訓と、第3回の共通テスト模試前(10月初め)の有機暗記特訓は必ず授業に組み込むことにしています。(断っておきますが、覚える『だけ』では無論、役に立ちません。これまでの知識や考え方を総動員して、できるだけ関連付けて覚えることをお勧めします。)理論化学はそれまでに学習した内容を組み合わせるこ...続きを見る
ゆうじの写真
ゆうじオンライン家庭教師
2025/7/18

どうせ無機化学なんて暗記分野なんだから、どの授業でも一緒でしょ!…本当ですか?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は無機化学について少し書いてみようと思います。この分野、めちゃくちゃ“苦痛”に感じている人が多いようです。なぜならこの分野は「黙って覚えなさい!!」みたいな勢いで、性質だの色だの反応式だのが次々と出てくるからです。学校でも、無機化学は丸暗記分野だからプリントだけ渡してあとはやっておいてね、というところもそれなりにあるのです。そのため、最難関大を目指される人も無機化学にかなりの抵抗をもっていることも珍しくありません。確かに無機化学は覚えればある程度の点数は見込めるでしょう。ですが、その「覚える」が大変なのです。また、ただの詰め込みは柔軟な発想を阻害し、応用...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/6/30

【学校推薦型選抜】化学全範囲!人気の星薬科大学の傾向と対策方法は

こんにちは。化学講師の きりこ です。☺雨が降ると熱がこもったアスファルトが、一気に熱が引いた感じが心地よく夏の雨上がりは、けっこう好きです。w(真夏の雨上がりは蒸し暑いですけどねw)さて、総合型・学校推薦型試験で、人気のある薬学部、星薬科大学の化学についての傾向とお勧め勉強のスタイルを大まかにお伝えします。🤓薬学部トップクラスの星薬科大学は、2025年度A専願B専願ともに3.8倍試験の内訳は調査書・面接 計60点 適性能力判定 計240点(各教科80点) 合計300点満点適正能力試験の割合が高いので苦手な分野をなくして点数を確実にとって他生徒と差をつける必要があります。出題範囲は数 学:数学...続きを見る
きりこの写真
きりこオンライン家庭教師
2025/6/26

この先生の他のブログ

川村の写真

冬期講習と来年度について

2025/11/20
本日は冬期講習のお知らせと来年度のお話しになります。(システム上、これまでご検討いただいた方にもこのブログの通知が届く可能性がございますご了承ください)今年も冬期講習の方を実施させていただきます。ありがたいことにすでに冬季講習や来年度の授業に関して多数ご連絡いただいております。ありがたいことにレギュ...
続きを読む
川村の写真

夏の授業と夏期講習について

2025/6/21
もうすぐ7月になりますね。テストが始まった生徒さん、テストが終わった生徒さん、様々な時期ですがもうすぐ夏休みが近づいてきています。夏は、これまでの内容を復習して、理解不十分な部分を固めるチャンスになります。そして受験生にとっては大幅に成績を上げるチャンスの時間でもあります。長い休みですが、気付くと毎...
続きを読む
川村の写真

来年度の授業と春季講習について

2025/1/30
今年度もありがとうございました。今年度も過去一番の人数の生徒さんと1年間勉強させていただきました。さて、今回は来年度の授業と春期講習の案内になります。①来年度の授業来年度の授業を組み始めております。継続いただける生徒さんで曜日や時間帯変更の希望がある場合、チャットにてご連絡いただけたらと思います。基...
続きを読む
川村の写真

冬期講習と来年度の授業に関してのお知らせ

2024/11/28
早いものでもうすぐ12月になりますね。本日は冬期講習のお知らせと来年度のお話しになります。すでに冬季講習や来年度の授業に関してご連絡いただいている方が多かったのですが、調整に時間がかかり募集が遅くなりました。申し訳ありません。今年も冬期講習の方を実施させていただきます。今年度は、ありがたいことにレギ...
続きを読む