薬学部の総合型・学校推薦の化学は重要!
2025/5/15
人気の薬学部の総合型選抜と学校推薦選抜試験についてです。
たとえ、一般試験でもなくても薬学部の化学の基礎学力はとても重要です。
なぜなら、
1,薬は化学でできている。薬の成分、合成、分解、作用機序(どう効くか)など、すべてが化学に基づいています。
2,大学入学後の授業がハイレベル。薬学部では1年次から化学の専門科目が始まり、高校化学ができていないと授業についていけないことも。
3,総合型選抜、学校推薦選抜でも、合格後の学習意欲・能力の証明として化学力を見られることがあります
総合型選抜と学校推薦選抜では、基礎学力試験での化学のみならず、口頭試問でも、化学の基礎学力が問われることがあります。
具体例:
原子の構造、イオン、酸・塩基、中和反応、モル計算、有機化合物(エタノール、アスピリンなど)、結合の種類、薬に関連する物質(アルカロイド、鎮痛薬、抗生物質)の基本的性質や構造など
↑これらは、たとえ筆記ができても、いざ口頭で説明すると、、、結構難しいです。しかし、根本的に理解していれば、言葉で詳しく説明することができますので、日ごろから、教科書や参考書を細かく読んでノートにまとめるようにしましょう。
授業では、根本的に理解することを重要視してますので、復習でまとめのノートをつくることをしてます。合格した生徒たちは、最初は基礎事項の説明ができませんでしたが、文章化することで、口頭試験で上手く表現できるようになりました!
この先生の他のブログ
人気の薬学部の総合型選抜と学校推薦選抜試験についてです。たとえ、一般試験でもなくても薬学部の化学の基礎学力はとても重要です。なぜなら、1,薬は化学でできている。薬の成分、合成、分解、作用機序(どう効くか)など、すべてが化学に基づいています。 2,大学入学後の授業がハイレベル。薬学部では1年次から化学...
「学校推薦型選抜」は総合型選抜との一番大きな違いは、出身高等学校長の推薦を受けないと出願できない、という点です。出願にあたっては、「評定◯以上」「◯浪まで」といった条件が設定されている場合もあり、誰もが出願できる入試というわけではありません。学校推薦型選抜は、大きく分けて「公募制」と「指定校制」の2...
GW中、いかがお過ごしでしょうか。新学年が始まって1か月がたちました。さて、総合型・学校推薦で早期に進学先を決めたい生徒は年々増えております。私の化学の授業でも、総合型・学校推薦を希望してる生徒はいますが、薬学部が多いです。薬学部は総合的にみて人気があります。ですので、まず最初のアドバイスとしては、...