オンライン家庭教師マナリンク
英語

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28

When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。


a) Give her this letter when she comes.

b) Let me know when she'll come.

c) If it rains tomorrow, I'll stay home.

d) Please ask David if he will come to tonight's party.


a), c) のwhen節とif節は副詞節なので、未来のことでも動詞は現在形である。対して、b), d) のwhen節とif節は、他動詞knowやaskの目的語となって名詞節であるので、willを伴う。これが受験英語の定番の教え方である。


では、なぜwhen節とif節が未来のことを表す時には、willを伴うのだろうか。いろんな説があるのだろうけど、私はこんなふうに考えた。


When節とif節の内容について、確信がなくて疑問の気持ちがある時には推量の助動詞を使うのであり、その際にいはwhenとifは疑問詞となる。推量の助動詞は、よくわからないことを述べる際に使われるのである。Will「~だろう」、may「~かもしれない」、should「~はずだ」、can「~こともある」、cannot「~はずがない」など、大まかに言えば、いずれも推量の意味合いが含まれており、確信があって断定する時には用いられず、確信がなくてよくわからない時に使用されるものである。


When節について、典型的な例文で検証してみよう。


e) Maybe you could let me know when she will arrive.

f) I can't tell you definitely when I will come.

g) Each time I ask him when the work will be done, I get a different answer.

h) I wonder when this rain will stop.


e) では、彼女がいつ着くのかよくわからない。だから教えてくれと言っているのである。

f) では、自分がいつ来るのかわかっていない。

g) では、いつ仕事が終わるのかわかっていない。

h) では、いつ雨が止むのかわかっていない。

だから、when節では「~だろう」というイメージがある推量の助動詞willを用いる。


ところが、when節とif節が主節の前提条件である時には、そもそも推量する必要がなく、willは用いられないのである。以下の例文では、when節は主節の前提条件として述べられており、推量するところではないので、助動詞は用いられない。


i) He will inherit the money when he arrives at the age of twenty.

j) If you turn right, you'll find a tall tower.


i) は、彼が二十歳になる時にはお金を相続するということだが、いつ二十歳になるのか確信がない、ということではない。彼が相続する前提条件として、彼が二十歳になることが必要だと言っている。いつ二十歳になるのかを推量する必要はない。

j) は、君が右折するかどうか確信がない、ということではなくて、右折をすれば高い塔が見えるということであり、高い塔を見るための前提条件として右折が必要である、ということである。


私は言語学や英文法を専門的に学んだわけではないので、うまい言葉を知らないのだが、when節とif節は、その内容に確信が持てずに疑問の気持ちがある場合には推量の助動詞を伴い、そうでなくて疑問の気持ちがない場合には助動詞は用いない、というふうに考えられるかと思う。


英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大英語を読もう(2023年) 8

2023/3/26
英語長文の読解方法について、ベテラン講師の視点から説明していこう。今日用いるのは東大の問題だ。東大は、我が国では一、二を争う最高峰だが、その英文には素直なものが多く、問題の出題のされ方も正統派で、決してひねくれたところはない。しかしながら、正確に読み解かない限り、真の理解には達するのが難しい、といっ...
続きを読む