オンライン家庭教師マナリンク
英語

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10

(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)


大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。

https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/tokyo/mondai/img/tokyo_zenki_eigo_mon.pdf


さて、下線部(ウ)に進もう(今回は、複数回にわけて解説していく)。ここで最重要なのは、depend onの解釈だ。Depend onには知っておくべき解釈が3つほどある。1)主語が物の場合、2)因果関係、3)determineとの書き換え、だ。


1)主語が物の場合

Depend on~は、以下の2つが基本的用法だ。


a)人主語+depend on~「人は~に頼る」
b)主語[物①]+depend on+目的語[物②]「①かどうかは~②かどうかによる[次第だ]」


Depend onは主語が人か物かによって訳し方が異なる。人が主語の場合は、お馴染みの「~に頼る」となるが、物が主語の時には「~による、~次第だ」となり、しかも主語も目的語も疑問詞的に訳される。例えば、I depend on my wife for three meals.ならば、人が主語であるので「~に頼る」と理解できて、「私は女房に三度の飯を頼っている」となるが、Success depends on diligence.となれば、主語も目的語も物なので、「成功は勤勉による」となってdepend onが「~による」と訳さる。


これでもいいのであるが、さらにはSuccessという主語とdiligenceという目的語を疑問詞的に訳し、「成功するかどうかは勤勉であるかどうかによる」といったふうになると、より日本語らしくなる(文脈によっては、「成功するかどうかは、どれくらい勤勉であるかによる」ともなり得るのが興味深い)。もうちょっと詳しく言うと、depend onで主語も目的語も物であるばあいには、主語も目的語も疑問詞節に書き換えられるのだ。


Success depends on diligence.「成功は勤勉による」
=Whether you succeed or not depends on whether you are diligence or not.
「成功するかどうかは、勤勉であるかどうかによる」
=Whether you succeed or not depends on how diligent you are.
「成功するかどうかは、どれくらい勤勉であるかによる」



2)因果関係

因果関係については、「物①+depend on+物②」においては、物②がいわば原因となって、物①が結果だ、とも言えそうだ。先ほどの例文で言えば、


Success depends on diligence.


ここでは、diligenceが原因であってsuccessが結果だ、という解釈もできるだろう。勤勉であるかどうかが原因となって、その結果として成功するかどうかが決まってくるのだ。


3)determineとの書き換え

簡単に言えば、「物①+depend on+物②」=「物②+determine+物①」となる。Determineには「~を決定する、~に強い影響を与える」といった意味があり、これが因果関係を示すことにも通じ、それでdepend onとの書き換えも可能なのだ。そして物①も物②もどちらも疑問詞節を使うことができる。


Success depends on diligence.
=Diligence determines success.
Whether you succeed or not depends on whether you are diligent or not.
=Whether you are diligent or not determines whether you succeed or not.


で、物①と物②がどのような疑問詞に相当するのかは、語法や文脈次第となりそうだ。さて、下線部(ウ)であるが、この英文はちょっと難しい文なのだが、The choice…depends on unique memories~. となっていて、簡潔に言えば、「どれを選ぶのかは、どれくらい独特な思い出なのか次第なのだ」といったふうになりそうだ。

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

「英語が苦手な人ほど“声に出す勉強”を避けている」 ―― 音読が最強の理由

英語が苦手な人ほど、👉 「読むだけ」👉 「単語を見るだけ」の勉強になっていることが多いです。しかし実際には、👉 “声に出す”ことで伸びる力は非常に多いです。特に、リスニングリーディングスピーキングこの3つは、👉 音読でまとめて鍛えられます。今回は、「なぜ音読が効果的なのか」「どうやれば意味があるのか」を具体的に解説します。■ なぜ音読が重要なのか英語は、👉 “知っている”だけでは使えません。例えば、単語帳で意味を見れば分かるのに、リスニングになると聞き取れない長文になると読めない英作文になると出てこないというケースは非常に多いです。これは、👉 “頭の中だけ”で英語を処理しているからです。音読を...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/8

英語が読めない人の共通点は、“単語力不足”ではありません

「単語は覚えているのに、英文が読めない。」これは、中学生〜高校生から非常によく聞く相談です。実際、単語帳はやっている文法も一通り勉強したでも長文になると止まるという生徒はかなり多いです。では、本当の原因は何なのか。私はメーカーでエンジニアとして働く中で、「複雑なものほど“構造”で理解する必要がある」と強く感じてきました。実は、英語も同じです。英語が読めない原因の多くは、“単語不足”ではなく、「英文の構造が見えていないこと」にあります。例えば、次の英文。I bought a book that my teacher recommended yesterday.この文を読むとき、「teacherが...続きを見る
イズミの写真
イズミオンライン家庭教師
2026/5/7

【英語学習史】理系から英文科へ、本気で英語に向き合った3年間📚🔥

こんにちは!今回は、理系大学卒業後に進学した英文科時代についてお話しします。この時期は、これまで以上に本格的に英語と向き合い、「英語を学ぶ側」から「英語を教える側」へと意識が変わっていった時期でもありました。🎓 理系大学卒業後、英文科へ編入理系の大学を卒業後、私は英文科の3年次に編入学しました。都立高校での教育実習の関係もあり、3年次編入ではありましたが、実際には3年間在籍しました。私の通っていた大学では、すでに学位を持っている人は教員免許のみを取得することも可能でした。しかし、せっかく3年間学ぶのであればと思い、教員免許だけでなく、英文学の学位も取得することにしました。ここから、本格的に英語...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/5/7

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件〜右脳活用×アウトプット重視で早慶・医学部レベルの語彙力を最短で身につける7つの神メソッド〜「英単語が覚えられない」「単語帳を5周したのに模試で出てこない」「シス単もターゲットも挫折した」――この悩み、あなただけではありません。実は、英単語が定着しない最大の原因は、努力不足ではなく『覚え方』そのものが間違っていることにあります。早稲田大学・慶應義塾大学・私立医学部など、難関大学合格に必要な語彙数は5,000〜8,000語と言われています。これを従来の「左脳だけ・暗記だけ・インプットだけ」のやり方で攻略しようとすると、膨大な時間...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/5

【英語講師17年が断言】英語ができない子の親に共通する3つの特徴|単語が覚えられない本当の原因

【17年分のデータが示す残酷な事実】受験英語ができない子の親には、3つの共通点があります「単語帳を5周したのに、英単語が頭に入っていかない」 「文法問題集を完璧にしたのに、長文になると崩れる」 「中学までは得意科目だったのに、高校英語で完全に失速した」──このご相談、私はこの17年で何百回と聞いてきました。一字一句、ほぼ同じ言葉で。私はこの17年近く、早慶・私立医学部を目指す生徒たちを指導しながら、「英語ができない生徒の親」を徹底的に観察し続けてきました。なぜ「子ども」ではなく「親」を観察するのか。理由は単純です。英語ができない子の原因の9割は、お子さんではなくお母様の中にあるからです。数百の...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/4

「英語学習が続かない人の特徴と改善法」 ―― 三日坊主を抜け出すための“継続の仕組み”

「やろうとは思っているけど続かない」これは意志の問題ではありません。👉 続かない人には“共通のパターン”がありますつまり、👉 原因を特定すれば、改善は可能です。今回は、よくあるタイプごとに具体的な行動 → 改善法まで整理します。■ タイプ①「完璧主義スタート型」◎ 特徴最初から全部やろうとする単語・文法・長文・リスニング全部やる1回で理解しきろうとする◎ よくある行動単語帳を1日50語やろうとする長文を完璧に訳そうとして止まる分からないと進めない◎ なぜ続かないか?👉 負荷が高すぎる◎ 改善法👉 “7割でOK”にする◎ 具体例単語 → 1日10〜15語長文 → 分からなくても最後まで読む👉...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/1

この先生の他のブログ

越智の写真

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大英語を読もう(2023年) 8

2023/3/26
英語長文の読解方法について、ベテラン講師の視点から説明していこう。今日用いるのは東大の問題だ。東大は、我が国では一、二を争う最高峰だが、その英文には素直なものが多く、問題の出題のされ方も正統派で、決してひねくれたところはない。しかしながら、正確に読み解かない限り、真の理解には達するのが難しい、といっ...
続きを読む