オンライン家庭教師マナリンク
英語

【World News】 Spotify Response to Criticism over Covid Misinformation

2022/1/31

ブログを始めてみることにしました。中高生に知ってほしい話題やそれに関連する英語のキーワードなどを紹介できればなと思います。


今回は、この数日間話題になっているSpotifyに関するニュースをもとに現在のトレンドやキーワードを見ていきましょう。


まずはタイトルを見てみましょう。

Neil Young gives Spotify an ultimatum

give ~ an ultimatum は「最終通告をする」という意味で使われます。

"They can have Rogan or Young, not both." とコロナウィルスに関する誤情報で批判されているポッドキャストのホストであるジョー・ローガンかニール・ヤングかどちらかを選択するようにを迫っています。まさに ultimatum「最終通告」です。


その結果、Spotifyはヤングではなくローガンを取った、ということでツイッターでは#DeleteSpotifyが拡散しているようです。ローガンは2021年にSpotifyでのダウンロード数が1位のポッドキャスト番組を持っている最も人気のあるホストです。ポッドキャストといった音声ビジネスは今熱いんです。すごく来てるんです。私もポッドキャストはよく聞いています。日本ではまだなじみが薄いですが、世界では新しい音声ビジネスのプラットフォームがたくさんできており、ポッドキャストは Spotify が力を入れている部門ですね。


ここからは動画にはないですが、関連する情報を見ていきましょう。

The legendary rock star Neil Young pulled his music from Spotify over vaccine misinformation.

pull は「引っ張る、引っこ抜く」という意味ですが、ここでは「Spotifyから自分の音楽を引っこ抜いた」つまり、Spotify上での音楽のストリーミングを止めたということを意味しています。

misinformation / 誤った情報,誤情報

Joni Mitchell also removed all of her music in Spotify in solidarity with Neil Young.

in solidarity with ~ は「~と連帯して」という意味ですが、ニール・ヤングに同調してジョニ・ミッチェルもSpotiryから音楽を削除したことを述べています。ジョニ・ミッチェルもニール・ヤングと同じカナダの有名なシンガーソングライターですね。


What do you think about the news? It is a very interesting and complex topic. Here are three key words related to it:

このニュースについてどう思いますか。とても興味深く、また複雑なトピックです。以下、これに関連するキーワードを3つ挙げてみます。


cancel culture / call-out culture

cancel culture または call-out culture は日本語では単にカタカナに直すだけでしょうが、ある人物やブランドなどの行動や発言を問題視し、その人物やブランドを完全無視や集中的な批判、不買運動などで社会的に排除しようとするという最近の傾向です。日本でも、昨年、五輪直前に式の演出を担当していた劇作家の小林賢太郎氏がホロコーストを揶揄する20年以上前のコントをめぐって解任されていましたね。まさにあれが cancel culture と言えるわけです。今回もある意味、ニール・ヤングはジョー・ローガンをキャンセルしようとしたわけです。He tried to cancel Rogan, but only to cancel himself...


fake news / misinformation

fake news は日本語でもおなじみになりましたね。misinformation「誤情報」も一緒に覚えておくと良いでしょう。


freedom of speech

freedom of speech「言論の自由」はバランスを取るのが難しいなと最近とてもよく感じます。昨年のトランプ元大統領のツイッターアカウント削除の際にも問題になりました。fake news や misinformation を認めることは良くないけれど、人には freedom of speech という権利(rights)があるわけです。権利なのだから、それは守られるべきものということです。今回、Spotifyはローガンの misinformation を拡散することを容認していることになるので、どうなんでしょう。


ただ、freedome of speech の裏にある言葉は responsibility「責任」ですね。何かを発言するにはその発言に対して責任を持たねばなりません。「マスクをつけなくて良い・つけるべきだ」「地球温暖化はうそだ・差し迫った問題だ」などという意見を持つことは個人の自由ですが、それを多くの人に伝えるということは影響を受けたり感化される人もいるので気をつけなければいけませんね。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】 「訳しているのに内容が頭に残らない」原因 ―― “理解したつもり”で終わる読み方を見直します。

「一文一文は訳せるのに、読み終わると内容が説明できない」「テストで『本文の内容に合うものを選べ』と言われると急に自信がなくなる」この状態は珍しくありません。英語が苦手というより、読み方の段階が一つ足りていないことが多いのです。多くの人は、「英文 → 日本語に訳す」ここで読解が終わってしまっています。しかし本来の読解は、英文 → 意味理解 → 内容整理ここまで進んで初めて成立します。今回は、「訳しているのに内容が残らない」原因を整理します。① “訳すこと”がゴールになっている英語の学習では、「正しい日本語に訳すこと」が重視されることがあります。しかし入試やテストでは、訳の正確さより内容理解が問わ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/3/6

漫然と英単語や英文法をやるくらいなら、読解の基礎を叩き込もう!

みなさんこんにちは!講師の富岡です。英語の勉強では、英単語や英文法は欠かせません。ですが、その勉強自体がなんだか「漫然」としてしまっていませんか?とりあえず単語帳を眺めて単語を確認、とりあえず文法問題集を開いて4択の選択肢を選んでみる…これらは「漫然」とした勉強の代表例です。ここには「勉強している感」はあれど「身についた」という実績がありません。なぜでしょうか?その端的な答えは、なんのために単語や文法をやっているかわかっていないからです。単語や文法が本当に大事だと思えている人は、もっとたくさんの英語に触れてきています。そういう人だからこそ見えている世界があるのですね。いろんな勉強をしてきたから...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2026/3/5

英語の読解の基礎固めができるコースを新設しました!

みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、英語のコースを新設をしたのでご連絡です!大学入試を見据えて、英文読解の土台固めをしっかり行っていきたい人に向けてコースを作りました!詳細は以下のコースをご覧ください♪https://manalink.jp/teacher/14828/courses/24338このコースは、以下の特徴があります。☑️いきなり長文を扱うのではなく、短文から徐々にステップアップしていく☑️プリントは全て生徒個々人に合わせたオリジナル教材☑️文章の中で重要単語や文法もとことん解説☑️英検対策も可能「正しく」英文を読む訓練を積むことで、英語の力は飛躍的に向上します。1人では難し...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2026/3/4

【英語学習史】浪人時代、英語と本気で向き合った1年🔥

こんにちは!今回は、私の英語学習の中でも最も濃い1年間――浪人時代についてお話しします。挫折、衝撃、伸び悩み、そして逆転。この1年が、今の私の指導の土台になっています。🎓 予備校で受けた最初の衝撃浪人を決意し、大手予備校に通うことになりました。私は島出身ということもあり、周囲に一般受験をする人はそれほど多くありませんでした。しかし予備校に行ってみると、自分よりもはるかにできる人たちがたくさんいて、しかもその人たちが浪人しているという事実に衝撃を受けました。頭ではわかっていたつもりでも、実際に肌で感じると全く違いました。そこでできた仲間から、単語の覚え方勉強の進め方1日の学習スケジュールなど、た...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/3/3

【英語ブログ】 「単語は分かるのに読めない」状態の原因 ―― “文の骨格が見えていない読み方”を整理します。

「単語の意味は全部わかるのに、内容が頭に入らない」「なんとなく読んでいるけど、結局何を言っているのかわからない」英語が苦手なわけではない。むしろ単語は覚えている。それでも読めない。その原因は、語彙不足ではなく、“文の骨格”が見えていないことにあります。① 英語は「単語の集まり」ではない英語の文章は、単語の意味を足し算しても理解できません。なぜなら、英語はまず主語(S)と動詞(V)で骨組みができている言語だからです。どんなに長い文でも、まず見るべきは誰が(S)どうする/どうだ(V)ここです。ここを掴めないと、単語は分かっても「話の軸」が見えません。② 読めない人の共通点① 前から順に全部訳そうと...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/27

英語が“無双状態”になる子は必ずやっている。家庭教師が教える“本当に伸びる単語暗記法”と、やってはいけない覚え方

英語ができる子とできない子の決定的な差は「単語」!小中学生の英語を教えています、安芸(あき)です。家庭教師として多くの中学生を指導してきましたが、英語の点数が伸び悩む生徒には、ある共通点があります。それは、単語が定着していないことです。英語は、数学のように「公式を理解すれば解ける」教科ではありません。どれだけ文法を理解していても、単語が分からなければ文章は読めず、書けず、聞けません。例えば次の文:I saw a beautiful bird in the park.文法をすべて理解していても、saw(見た)beautiful(美しい)bird(鳥)これらの単語を知らなければ、意味は分かりません...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/2/26

この先生の他のブログ

やよいの写真

BCT-S直前対策

2024/2/2
【お知らせ】共通テスト後からBCT-S対策(全4回)のコースをご好評いただいて、おかげさまで2月25日までの間で組める4回の枠が埋まってしまいました。ただ、対策をご希望の方がまだいらっしゃるということで、単発授業で対応できるようにしました!【1回だけの直前対策!】 外大スピーキングBCT-S対策ht...
続きを読む
やよいの写真

🎄年末年始のお問い合わせについて🎍

2023/12/11
(前半は既存生徒向けメッセージです。新規の方はスクロールダウンしてください。)Hello, dear students,As the year comes to a close, I wanted to take a moment to express my gratitude for the de...
続きを読む
やよいの写真

外大スピーキング BCT-S Part 2

2023/10/23
さて、今回はPart 2です。Part 2:自分のことや身近なことについての質問に30秒で答える内容は以下の通りです。① 写真の描写写真描写では、写真を見ていない人に対して説明をするという想定です。その際に大切なのは、【誰がどこで何をしているか】です。また、写真の中では動作は途中なので、進行形を使う...
続きを読む
やよいの写真

外大スピーキング Part1

2023/10/2
少しずつ外大スピーキング(BCT-S)対策への関心が高まってきているようですね。英検2級までのスピーキングでは直前にちょこっと対策をすれば合格ですが,準1級や外大スピーキングの意外とPart2からはしっかりと準備が必要です。最近,対策を始めた生徒さんはPart2から対策をしていなかったら何を答えてい...
続きを読む