総合型・学校推薦型対策

産屋敷耀哉は言いました

2

2024/7/4

今度の映画は、三部作になるん?

はよー見たいがなー、ufotable凄すぎて、

爆発シーン、神!て、また、鬼滅の話やんけー、熱狂的ファンみたいやん。


▪️かずみ先生の実情


常々。頼りになる先生であらなければいけないし、逆に先生として威張ってはいけない!と思ってます。


なので、何かを習いたい!もっと勉強したい!と言う気持ちを忘れないよぉーにー、というか、好奇心が先走ってしまうので、まだまだ、いろんなことを、現在、進行形で勉強してまーーす。。てへ!


私は小学生から中学生は、全教科、

高校は、文系!

社会人の方含め、総合型選抜向けの小論文、面接、話し方、まで、幅広く教えています。


のーーーでーーー、問題集や参考書から得る知識だけでなく、世の中で、今、起こってること、問題になってること、じゃあ、何をすればいいか?どういう対策をするか?私たちは何ができるか?というのを常に考えていかなければならない。と思ってます。

もちろん毎日、自分が受験生みたいな感じで、生徒さん達と解く予定の問題は、超!超!山積み!


でも、ひたすら、気合と根性で、やったってます!


ある曜日は、中受算数の流れ算、の、次に共通テストの漢文、その後に中3理科のイオン式、ホイでホイで、中受の歴史年表に戻って、ほな、高校英語の長文を一緒に読解!して、その後、転職向けの面接練習、行くで行くでー

みたいなーーー

なんか、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうで、やる事はいっぱいあるけれども、これを、隙間なく、抜け目なく、その時、受け持つことになった、ご縁のある、大事な大事な生徒さんたちのために、ものすごくいっぱい予習して、自分がここがやりにくかった、わからなかった、あいや?この単語忘れた、んまー!この公式思い出せん!、っていうのんを、リカバリするには、どうしたらいいか?この言い方で、なかなか飲み込めない時は、どう言う例えだとすんなり入るのか?

ぶつぶつ1人ごちて、反復して、繰り返して、リハーサルして、なんとか、万全にして、臨んでます!


絶対、専門ジャンルは作らないようにしたい!


だって、


生徒さんの方は、これ嫌い!だからって、その科目を捨てることできず、なんとか、立ち向かわんといけんから!

大人のあたしが、ズルしたくないなー、と言うへそ曲がり者なもんなもんでーー。




▪️かずみ先生が始めたこと



それは机の上だけじゃダメだな、とも、思ってまして、、

今年アートまちづくり何ちゃら学校(ええんか、そんなんで、正式名称ちゃうしーー)に入学してみました。

札幌にある地下移動空間での、イベントや展示、いろんな出店するんノンの管理や、アートプロジェクトの企画運営、さらには、子供たちのためのスクールもやってる、てのを、偶然見つけたんです。

例えばある日の授業では、

新しい商品が出ます!あなただったら、どういうパッケージにしたら1番売れると思いますか?考えてみましょう!

みたいなお題があったり、そこに大学の教授やそれぞれ専門家やアートデザイナー、全国各地から講師が来て教えてくれたりする!!

なんて素晴らしいとこなんだ。私も学べないかなぁと思ったら、大人部門と言うのもあったので、今年から入ってみた次第です。

同期の皆さんは、移住してきた人、劇団をやってる人、NPO法人で活躍してる人、まだ仕事を辞めたばかりの人、現役高校生、現役の美大生、会社経営者の方などなど、すんばらしく、素敵な皆さんと共に、いろんな先生の講演を聞いたり、企画したり、プレゼンしたりというのを、始めてみちゃいました。

全然違うジャンルの人たちのお話を聞くというのが、こんなに刺激的だとは!!

アートもまちづくりも、さっぱりちんぷんかんぷん!どうやったら暗記ができるか?どうやったらアイデアを出せるのか?全くわからないあぁ、なんと出来の悪い生徒なんだろう、、



でも、えっつっと、そういえば、20代に、わて、日本フェードアウトして、ヨーロッパを放浪してましたやーん。当時、1日、1つの世界遺産、1つの美術館、1つの教会を巡るように、毎日毎日いろんなところに行ってたやーん。その経験がやっと今生かされてるんじゃないかなぁとか思ってます。




▪️かずみ先生の目指すもの



振り返れば、マスコミ業界を辞め、ブレブレだった20代も、今となっては大好きな私の一部ですし、この前まで、一日4時間くらい、海の中に居たのに(そんな仕事もしてました)どうして、ここに及んで、オンラインの先生になって、こんなふうに仕事をしてるんだろう?て、

おや!


ってなるけど、それでも、こんなに忙しいのに、終活アドバイザーの資格も取ってるのーーー

(あたおかでしょーーー^ ^)


勉強時間を無理矢理捻出して、固定資産税とか相続とか死生観とか、お墓のこと、高額医療費、尊厳死。介護保険制度やエンディングノート、

んーーーー、難しいことばっかり。

また、ここでもとにかくお勉強しています。


振り返れば、思い通りに行く事はあんまりなかったんです、我が人生が!


でも、艱難辛苦乗り越えたつもりで

何とか恥を晒して(あ〜はずい)

嘘をついて(嘘ぉーン〜)

ずるして(いけんがなー)

そんなこともあったりしながら、

(だからいけんがなー)やってみてみると、

こんなふうに、また次のステップに向け

勇気も湧いてきます。




もうすぐ中学校、高校、大学、あるいは、転職とか、どうしても目の前の何かしらのものに、


合格!!


しなければいけない皆さんは、決まった科目の点数を上げるために、詰め込まなきゃいけない。それがとっても嫌だし、とっても辛いし、なんでこんなことをしなきゃいけないって思うかもしれない。



でもそれを乗り越えてくると、その先に広がる無限の可能性が、もっと無限になります。



少なくとも、私はなりました!!



まだまだワタシの可能性がわからないから、資格をとって学校を卒業して、次のステップに行きたいからこそ、わからないことを毎日勉強してます。


それが何の応援になるか、わからないんですけれども、面と向かって偉げに喋ってる、と言うより、机を並べて、横に居て、一緒に勉強してるつもりでいます。


あれ?なんか真面目なこと言ってる、なんかね。似合わんね、でへへ、、。



産屋敷耀哉は言いました。


「永遠と言うのは人の想いだ」



鬼を倒してやると言う執念だけでなく、自分がこうなりたい、こうあり続けたいと言う想いは、ずっと持ち続けると、道は開けてくると思うんですー。


お目目汚してスンマソン。


半年に1回くらいは、

ブログ書こうかなな今日がその日でした。

ちゃんちゃん♪

2

この先生の他のブログ