高校数学先取りのコツ(中高一貫生徒向け)
2023/11/10
中高一貫に通う生徒さんの3年生はそろそろ高校数学に入る時期ですよね。体系数学を使用している人はすでに入っていますが・・・
普段管理型指導で担任をしている私からお勧めの学習方法を紹介。
まず、参考書ですが、自分で先取り学習をするには「旺文社:入門問題精講」がお勧めです。
解説が詳しく、問題数は少ないのですがまず数学ⅠAがどういうものなのかを知るにはおすすめの一冊です。1ヶ月もあればしっかりと勉強できます。それが終わったら、(同時進行でもOKです)志望校によりますが、基礎問題精講、黄色チャート、青チャートですね。
チャートは問題が多いので、使い方を間違えると挫折します。基礎問題精講は問題が厳選されているのでやり遂げることが出来ます。
ただ、この辺りから内容が難しくなってくるので、自分に合う先生をつけてサポートしてもらうのがいいですね。
そういう意味でも今、新しい予備校のかたち「管理型指導」をお勧めします。私の授業でも管理型指導を行なっていますので一度お問い合わせください。
この先生の他のブログ
現在募集している講座の紹介動画を更新しました。高校数学先取り講座中高一貫数学体系数学 の講座です。 ただ、現在ほぼ満席に近い状態なので受け入れできる時間帯は限られますが、まずはお気軽にお問い合わせください。冬期講習のみの講座も3回、6回など臨機に対応いたします。
看護大学、専門学校を狙う場合には数学が必要な場合とそうでない場合があります。数学を受験とする場合、大学では1A、専門学校では1Aまたは1が使われます。 出題内容としては基礎(典型問題)が中心の問題が多いですね。前回のブログで書きました参考書、白チャート+基礎問題精講までをしっかりやっておけば十分な大...
私は普段、オンライン大学受験塾で(管理型)での進路指導をしております。(某有名YouTubeの塾です)そこで高校数学についての参考書について。 高校数学と言ったら、まず有名なのがチャートシリーズですね。チャートには色によってレベルが違ってきます。これの選択を間違えると中途半端な学習になってしまいます...
冬期講習の受付を開始しております。まずはお試しで3日間のコースをお勧めしております。中学の復習(単元を1つか2つに絞ります)、高校数学の先取りなどにご利用ください。