英語

相性の良い先生を見つけよう!写真から伝われ!「安芸先生」どんな先生?

0

2024/2/28

写真で伝われ!安芸先生ってどんな先生?

中学英数を教えています「安芸(あき)」です。

こちらは前回のブログの続きの記事になります。前回は相性のいい先生を選ぶことと、生徒様の勉学への意欲は大きく関わっていることをお話ししました。


また相性のいい先生を何百人もおられる先生から選ぶために、参考にできるものやサイト内の見るポイントもお伝えしましたね^^


今回はこのある程度自由が与えられたブログを使って「安芸先生」ってどんな先生か、ちらっと紹介したいと思います。今日の記事では私はあえて『先生自身』にスポットライトを当てていきたいと思います。


安芸先生の仕事部屋紹介

新年度を迎えるにあたり、机周りを整理しました!これが私の書斎で私のお仕事机。周りはできるだけ自分がハッピーな気持ちで仕事ができるよう、ディズニーグッズで囲まれるようにしています。

使う文房具ももちろん全部ディズニーで統一。私はディズニーはもちろん好きですが「ディズニーランド」が好きなのでそちらで手に入れた文房具を使用しています。大変なお仕事中もちらっと自分の好きなものが目に入ると気分が上がりますよね!受験生の皆さんも試してみてください。

大事な相棒「書画カメラ」。最近はミラーリングアプリというものをパソコンに入れて、ipadに映し出したものを画面上に表示させ、ipad×アップルペン×パソコンで授業を展開することもあります。これからも生徒さんに一番見やすい方法・オンラインだと感じさせない方法を探っていきたいです。


安芸先生って何が好きでどんな性格?

私の性格を一言でいうなら「明るく・元気・好奇心旺盛」って感じでしょうか。悪い性格は「せっかち・心配性・口うるさい」。石橋をたたいてたたいて渡る前に壊してしまいそうなぐらいの心配性です。


大阪市内で育ち「よしもと新喜劇」が大好きなこてこて大阪人の父と、ド天然の母のもとに生まれた私も「しゃべること」が大好きで一日の8割しゃべっています。『口からうまれた』子と昔からよく言われたものです。話すことが仕事の先生は天職かもしれませんね。授業前には最近の面白いネタなんかも披露しつつ、授業はコッテコテの関西弁で展開していきますよ。


私は海外生活が長く、去年で海外生活の方が日本滞在年数を上回ってしまいました!旅が好きで、海外のいろんな友人と輪を広げていくのが好きです。

こんな鍾乳洞のある洞窟の中に冒険にいったり…

原住民の村へゾウのお世話にいったり…。

野生のオラウータンを探しに行ったり…

もちろん一年に一度帰国した際にディズニーランドに行くことがなによりの幸せ…。

今は主に中国語とマレー語を使って生活しています。旅には英語は欠かせないので、英語の勉強も引き続き継続中。言語の勉強は苦しく・忍耐が求められるものでありつつ、私の趣味の一つでもあります。その苦労の先にある楽しい経験を知っているので、引き続き頑張れます。

暇なときはなにしている?

旅も好きですが、結構インドア派です。映画鑑賞と漫画が大大大好きで、日本から毎年50冊は超える漫画本を持って帰ってきます。電子書籍でいいんじゃ、と思うでしょうが紙の書籍が好きすぎて、夫に文句言われながら段ボールで持って帰ってきます。少女漫画、少年漫画などなんでも読みますが、最近は少年漫画の方が多いかも。


映画は推理探偵ものが好きで、弁護士・警察・探偵・裁判官が出てくる系は大体見ています笑^^あとは二匹の猫が可愛すぎて毎日愛でても飽きません。マンガ好き・映画好き・猫好きの生徒さんに巡り合うことが多いです^^類は友を呼ぶんでしょうか?


あとは絵を描くことも好きです。今は水彩色鉛筆で絵を描くことが多いのですが、いつかコピックにも挑戦したいところ。以前美術系の高校に進学目標にされていた生徒さんを受け持った際、いろいろペンについて教えてもらったのですが、結局彼女が卒業されるまで手に入れることができず…。もし得意な方がいらっしゃったら、授業の合間におすすめのペンなど教えてほしいです^^!


安芸先生が授業で大事にしていること

「わくわく」や「飽きさせない」「楽しい仕掛け」「リラックスした雰囲気」などを大事にしています。英語数学に苦手意識を持っておられる生徒さんを担当することが多いです。苦手な気持ちを持っていると、すでに「どうせできない」「宿題もやりたくない」と心が固く閉じてしまっていることが多く、素直に授業が入ってこなくなります。


そんな気持ちを少しでも和らげたくて、授業内の雰囲気はとにかく明るく、テンポよく、リラックスした雰囲気を心がけています。見せる資料もできるだけ楽しく、視覚に訴えるものに。時にはyoutubeを見せたり、パワーポイントのゲームを挟んで楽しく文法を学べるように工夫します。


見て「わくわく」する教材、先生との授業の時間が「憂鬱にならないようにする」ことを目標に授業を展開しています。『週一回の授業を進んで参加してくれる』ようこれからもますます工夫を続けたいと思っています。


ブログやプロフィールを見て、『なんかいいかも♡』と感じてくださいましたか?肌がなにかフィーリングが合うと感じたとしたら、それがいい出会いのきっかけになるかもしれません。


★安芸先生と学ぶコース★

★イラストと易しい説明で文法を解説する

『海外在住講師の『イラスト&楽しい解説の易しい英文法』』

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/3802


★和やかな雰囲気で進める

『中学数学基礎 大丈夫!易しい説明&反復練習でみるみるわかる』

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/3287

0

この先生の他のブログ