英語

ひみつ道具の秘密

0

2022/8/26

 はじめまして。金子と申します。塾の講師として30年以上の経験がある「おじさん」ですが、マナリンクのオンライン家庭教師としてはルーキーです。よろしくお願いいたします。

昔、ドラえもんの漫画の中で「おこのみボックス」というのがあったのは、結構知られた話です。ドラえもんが例の四次元ポケットから取り出したそのひみつ道具は、音楽プレーヤー、テレビ、ラジオ、カメラなどとして使えます。おこのみボックスに向かって「〇〇になれ」と言えば、たちどころにして、そのボックスは言われたものに変わるのです。発表された当時は「まあ、これは漫画だからなあ。そんなことあるはずないけれど、でも、できたらいいな」と誰もが思ったでしょう。しかし、お気づきのようにこれはもうひみつ道具でも何でもなく、まさにスマートフォンとして実現し、さらに一般化さえしています。

それと同じように、このオンライン家庭教師というシステムですが、私にとってはひみつの道具によって実現した、夢の世界のようなものです。「勉強のどこでもドア」によって日本中のいや、世界中の子どもたちに会えるのです。皆さんにとっても、本来なら出会うはずもない教師が家に「くる」わけだから驚きです。私も大学を出て、できれば首都圏や京阪神で勝負したかったけれど、家庭の事情などによりそれを断念しました。けれど、今はオンラインという手段があります。このシステムに救われて、一度は諦めたことができるようになりました。

適切なたとえどうかわかりませんが、これまでは一つの狭い地域の駅前などで細々と歌っていてそれなりに人だかりもできていたような「ストリート・ミュージシャン」が突然、東京のプロダクションにスカウトされて全国デビューをする、というようなイメージです。嬉しくて仕方がありませんので、授業ではもちろんですが、このブログでも、さまざまなことを伝えていきたいと思います。国語、英語に関してだけですが四次元ポケットから、それを得意にするためのひみつ道具を出していきます。でも、それを暗記するというのは結局のところ自分でやらないといけません。「暗記パン」があればいいのですが、残念ながらそれはまだ開発されていません。どんなひみつ道具があるのかはまだ秘密です。これから授業やマナリンクブログで少しずつ明かしていきます。では、また。

0

この先生の他のブログ