中学数学

【少しだけご紹介】 数学の成績を上げる3つのコツ!

0

2022/10/22

①自分に合った『解き方』を身に付ける

一つ目は、『解き方』を知る事。

現在は様々な問題集があり、同じ問題でも様々な解法や解説が記載されています。

よく「数学は答えが1つしかない科目」と言われますが、その答えへのアプローチ法は実は多くあります。その中で自分に合った解き方を見つけることがまずは重要です。

「これじゃなきゃダメ!これがイチバン!」と解法を押し付ける講師も中にはいますが、どの解法もそこまで難易度やスピードに優劣があるものではありません。

今はYouTubeや動画教材、学習塾の在り方なども多様です。色々な先生や講師の解説・解法を聞く中で、自分の中で一番しっくりくるものを探してみましょう!


②問題演習後、『やり直し』を必ず行う

『解き方』を身に付けた後は、問題演習です。

ここでのポイントは、必ず『やり直し』を行うこと!解きっぱなしが一番もったいなく、実は効率が悪いです。

問題を解く→○着けをする→間違えた問題にチェックをつける→答えをみずにもう一度解いてみる→○付をする→チェックをつける→もう一度解く…このサイクルの繰り返し。一つ一つの単元や演習に時間はかかりますが、実はこの方法が一番定着が確実で効率が良いです。

ある程度慣れてきたら、チェックが付いている問題は次の日に取り組んでみたり、1週間後にもう一度取り組んでみたり、テスト前だけ取り組んでみたり、といったように自分なりに工夫して進めて行きましょう!


③コツコツ継続して問題に触れる

最後のポイントは、『継続する』ことです。

数学は非常に忘れてしまいやすい教科であると同時に、数字感覚というものは大事になってきます。毎日とまではいかないですが、2,3日に1回は数学の学習時間を確保するようにしましょう。まとめて2,3時間やるのではなく、1日30分~1時間程度でも数回に分けて継続して学習した方が、長期的な目線で見た時に結果として表れやすいです。

逆に言うと、一夜漬けなどで結果が出る教科ではないという事でもあります。個人差はありますが、3ヶ月~半年ほどの目線で、コツコツ学習を継続していくことが数学の成績を伸ばすコツです!


ここまで3つのポイントをご紹介してきました。

「百聞は一見に如かず」

みなさんの数学に対する悩みや課題の一助にしていただければ幸いです!

また、実際の授業ではより詳しく、一人ひとりの悩みや課題に合わせた『勉強のやり方』をお伝えしていきます!ぜひ体験授業でお会いしましょう!

0

この先生の他のブログ