オンライン家庭教師マナリンク
英語

スピーキング 上達法

2023/6/29

日本人の英語スピーキングの現状

留学経験もない普通の日本人だと、英語を話すのが苦手だという人は少なくないです。読む、聞く、書くはまだ何とかできるけど話すのがちょっと…って感じです。ただそういう人たちに限って英語を声に出すという音読や発音練習をほとんどしていない様です。

これは当たり前..日頃やっていないのだから急に「英語で話してください。」と言われ、固まってしまうのは当然です。さらに日本の英語教育は(いろいろ改革されると言われていますが)まだ文法、英文の和訳が中心になっていて話す練習はあってもかなり少ない印象です。

現状は学校教育に期待しても難しい様です。結局英語学習者自らが英語を話す練習を意識的にしていかないと上達はおぼつかない状況にあります。


スピーキング どうやって?

じゃあ、どうしたらいいでしょうか?その答えはいたってシンプル!

とにかく、声に出して1にも2にも3にも「練習、練習、練習」しかない..


私のスピーキング強化法

自分がやってきたことを思い起こしてみると..

①NHKの基礎英語で外国人講師が読む英語を後に続いて繰り返す練習をしました。役割練習の時間でそのエピソードの役になり切って俳優や声優になった気分でセリフを言う練習をしました。

NHKゴガク

②英語の教材は教科書であれ、単語帳であれ、長文読解であれ、できるだけCD付きのものを購入し吹き込まれたネイティブスピーカーの後に続いてリピートすることをたくさんやりました。

③中学・高校の修学旅行先で外国人を見かけたら「Hello, May I speak to you?」と話しかけて会話をしました。大学生、社会人になっても機会があれば外国人に話しかけ、リアルに英会話をしました。

④英語スクールに物理的に通うのが難しい場合、低価格で比較的高品質なサービスを提供しているオンライン英会話があるのでそれを定期的に利用してきました。

レアジョブ バリューイングリッシュ

⑤現在は、BBCやCNNのニュースやネットフリックスの英米のドラマや映画の劇中のセリフを聞いて(字幕のサポートを使うこともあるが)その場で真似して影のように後について話していくというシャドーイングを実施しています。

BBC NEWS CNN NEWS Netflix

楽しくPractice!

上のすべてに共通しているのがとにかく「声に出して英語を話す」ことです。Practice, Practice, Practice..って感じで。それも何かに強いられて嫌々やるんじゃなくて「楽しんでやる」、うまくできてもできなくても練習自体を「楽しんでやる」が肝要です。

形や方法にこだわらず声に出して英語を話すことを1日の中で何回か日課として行ば、たとえ外国で暮らさなくても英語を話すことはうまくなると思います。つまりこの自主トレが基本的に重要です。

その上で可能であれば、定期的に英語スクールに通うかオンライン英会話スクールでレッスンを受けて日頃の成果を試すのが望ましいと思います。いわば家庭は「自主練」、英会話スクール等は「本試合」って感じです。

おかげさまで自分はこういった練習のおかげで現在英語のスピーキングはCERF(セファール)でどうにかC2レベルに至っています。皆さんも適切な取り組みでスピーキングの上達ができます。

この記事がお役に立てたら幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【2026年最新データ】英語力は女性が圧倒的有利!通訳者90%が女性、英検合格率で男性を圧倒する科学的理由

英語力は女性が圧倒的に有利!データで見る語学習得における男女差の真実はじめに:なぜ女性は語学が得意なのか「英語ができる人」と聞いて、あなたはどんな人物を思い浮かべるでしょうか。実は統計データを見ると、語学習得において女性が男性を大きく上回る傾向が明確に現れています。通訳者の世界、英語資格試験の合格率、外資系企業の管理職比率など、様々な分野で女性の活躍が際立っています。本記事では、客観的なデータと研究結果をもとに、なぜ女性が英語学習で優位に立つのか、その理由と実態を徹底解説します。英検データが示す圧倒的な女性優位英検1級合格者の男女比公益財団法人日本英語検定協会が公表しているデータによると、英検...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/1/19

【GMARCH攻略・短期集中シリーズ】英語⑦ 「時間が足りない人のための最終調整・時間配分戦略」

GMARCH英語でよく聞く悩みがあります。内容はわかるのに最後まで解き切れない長文の途中で時間がなくなる焦ってミスが増えるこれは英語力不足ではありません。多くの場合、原因は👉 時間の使い方が“戦略化”されていないことにあります。本番直前にやるべきは、新しい解き方を増やすことではなく、「時間配分を固定すること」です。① GMARCH英語は「全部を丁寧に解く試験」ではないまず前提を整理します。GMARCH英語は、制限時間が厳しい長文量が多い設問は比較的素直という特徴があります。つまりこの試験は、「すべてを完璧に読む力」ではなく「点になる部分を取りにいく力」を見ています。👉時間をかける問題・削る問題...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/19

【英語ブログ】単語学習 × 設問処理 ―― 内容一致・語句説明で失点しないために

英語長文で、こんな経験はありませんか。本文は大体読めた気がする選択肢も英文としては理解できるそれなのに、内容一致で落とす語句説明がなぜか合わないこれは「読解力」ではなく、単語の理解と設問処理のつながりに原因があります。① 内容一致問題は「単語の言い換え探し」内容一致問題は、「本文の意味を覚えているか」ではなく、本文の表現を、別の単語で言い換えた選択肢を見抜けるかを見ています。具体例①(本文)Many people avoid difficult conversations because they fear conflict.ここでのポイント単語は avoid。×「避ける」と訳して終わり○「意...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/17

3学期こそ1年で最後の頑張り時!!

1学期、2学期があっという間に過ぎ、もう3学期に入りました。私は主に英語を教えていますが、定期テストで平均点以上取れる生徒さん、常に上位にいる生徒さん、もしくは勉強が難しくなってきて頭を抱えている生徒さん。色々です。でも残酷ですが1つ言えるのは、来年度は更に勉強の難易度が上がるということ!皆さんが感じているのは ワクワクでしょうか。不安でしょうか。この3学期は成績挽回、総復習!学力アップのチャンス!!私の体感だと、月に4回・各1時間のレッスンで1年分をまるっと総復習するのにかかる期間はおよそ2、3ヶ月です。え、そんなに!??それじゃぁもう新学期が始まってしまう。と思われるかもしれませんが、2、...続きを見る
加奈子の写真
加奈子オンライン家庭教師
2026/1/15

【英語ブログ】英語学習の土台となる「単語学習」完全版 ―― 丸暗記から卒業する、“理解する語彙力”の作り方

毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。今回のテーマは、すべての英語学習の土台となる「単語学習」です。「単語ができない」は、才能ではなく“やり方”の問題多くの生徒がこう感じています。単語帳を何周しても覚えられない長文で知らない単語が出ると止まる覚えたはずなのにテストでは出てこないでも実はこれ、努力不足ではありません。原因はただ一つ。👉 単語を「一語一語、孤立した暗記」で覚えていることです。単語は「バラして理解する」もの英単語の多くは、次の3つでできています。接頭辞(前)+ 語幹(中心)+ 接尾辞(後)ここを意識するだけで、単語学習は暗記 →...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/10

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではなく、家庭学習で使う英語教材を“回る形”に整えるコースです。最近はChatGPTなどのAIを使って、プリントや問題を作るご家庭も増えました。実際、無料でも便利に使えます。ただ一方で、保護者の方と話していると、こんな声をよく聞きます。1 作った教材が毎回バラバラで、結局続かない2 テスト範囲とズレたり、...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/1/8

この先生の他のブログ

内山の写真

😱入試前なのにスランプを感じて恐怖… どうする?

2026/1/12
「入試前は万事が整って、意気揚々として試験に臨みたい」受験生であれば、誰もがそう願うものです。でも実際には…問題を解けば解くほど自信をなくす過去問を解いたけれど、合格点に届かないそんな状況に直面し、不安や恐れにのみ込まれそうになる受験生も多いのではないでしょうか。実は、余裕しゃくしゃくで入試直前を迎...
続きを読む
内山の写真

📝 入試直前に心がけるとよいこと

2026/1/9
入試直前期になると、「何を勉強すればいいの?」「まだ足りないことがあるのでは?」と不安になりがちです。でも、この時期に本当に大切なのは、点数に直結する実践的な意識です。今回は、入試直前にぜひ心がけてほしいポイントをまとめました。⏰ ① 時間配分の感覚をつかむ入試本番でよくある失敗が、👉「分かる問題だ...
続きを読む
内山の写真

📘共通テスト国語で伸び悩んでいるあなたへ

2025/12/17
「母国語なのに…」と焦る人ほど、まだ点数は伸びます!😥「国語は日本語だから後回しにしていた」「そろそろ解いてみたら、思った以上に点が取れない…」「模試は受けているのに、点数が横ばい…」こんな悩み、共通テスト国語あるあるです💦でも安心してください🌱👉 最後の追い込みで、国語はまだ十分に点数アップできま...
続きを読む
内山の写真

共通テスト英語が“英検2級より難しい”理由と対策

2025/12/7
🎓 共通テストの英語が難しい…!「英検2級と同レベルって言われるのに、なんで共通テストの方が難しく感じるの?」そんな受験生のお悩みに、今回はしっかり答えていきます!🔍 そもそもなぜ“英検2級より難しい”と感じるのか?✅ 英検2級の特徴英検2級は語彙問題空所補充長文四択問題が中心で、問題形式が毎回ほぼ...
続きを読む