残り3枠

小長光オンライン家庭教師

5.00(1件)
コミュニケーション量普通

自己紹介

数学、化学、生物を中心に指導を行わせていただきます。医歯薬学系、看護医療系の指導をはじめとして、理系国公立大受験指導に大きな強みをもっています。国公立大文系指導で理解や数学に不安があるかたも歓迎します。 ・偏差値40から60台へ 私が指導する生徒の多くは地方のごく普通の高校生です。元々勉強が得意だという子はまずいません。偏差値40台から、国公立大、関関同立を目指す。そんな子たちに対して大学受験指導を9年間行ってまいりました。今の成績に関わらず、きちんとしたやり方で1年間、2年間学べば全統模試で偏差値60前後までなら、多くの人は到達できます。中にはそれ以上の結果を残す子もいます。これはこれまで培われてきた指導ノウハウに加えて、前職で約12年間研究者として勤めてきたときに培った分析力、問題解決力によるものも大きいと思います。 指導の中で、みなさんの中にある細かな課題を特定し、それに対し適切な対処を講じていくことで、みなさんの潜在能力を最大限引き出していきたいと思います。 ・どんなことを伝えるのか ①勉強時間を負担なく増やす方法  学力が伸び悩む原因の多くはやはり学習時間が不足していることです。大学受験になると、1日10時間くらい勉強しているという人もそれほど珍しくありません。そのようなライバルたちがいる中で、1日2、3時間の勉強ではどんなにやり方を工夫したとしても差が広がる一方です。だから、まずは負担なく勉強時間を伸ばす方法というのをお伝えします。ウチの塾では月200時間近く塾に来て勉強しているという子もたくさんいます。これは、どうやったら勉強時間を伸ばせるのか、その環境整備の仕方をまずはじめに伝えるからです。 ②今優先して取り組むべきことは何なのか?  一方で受験勉強に取り掛かるのが周囲より遅れてしまったなんて方も多いでしょう。それで、これまでコツコツとやってきて着実に力をつけてきた人と同じやり方で進めたとしても差は縮まりません。すべきことの優先順位をつけ、着実に消化していく方法をお伝えします。 ③手に入れた知識の使い方  せっかく覚えた知識を、問題を解くときに使わない。例えば「この2次式を因数分解せよ」だったら難なく解けるのに、ある高次式に関する条件が与えられていた時に、「よく分からないけれど、とりあえず因数分解でもしてみるか・・・」などと、今まで培ったもので使えるものはないか模索する姿勢、これを養っていきたいと思います。 ・これまでの指導歴 関西大学工学部生物工学科卒 民間企業で生物製剤、農薬等の研究に従事 三重県名張市にてGM理数研開設、現在に至る。 大学受験専門学習塾GM理数研の代表として市内の中高生を中心に指導を行っています。
趣味魚釣り、野球観戦
学歴学歴 関西大学工学部生物工学科卒 職歴 民間企業で生物製剤、農薬等の研究に従事 三重県名張市にてGM理数研開設、現在に至る。 大学受験専門学習塾GM理数研の代表として市内の中高生を中心に指導を行っています。
指導/合格実績指導年数:9年 合格実績:大阪市立大学工学部、奈良県立医科大学(看護)、三重大学工学部、三重大学人文学部 京都工芸繊維大学、香川大学農学部、北里大学獣医学部、麻布大学獣医学部、大阪医科薬科大学薬学部、同志社女子大学薬学部、関西大学、立命館大学、近畿大学など

オンライン指導コース

|5コース
化学月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る
化学月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る
生物月額コース
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|1
2023/5/31
数学が苦手な要因とはみなさんが数学が苦手だと感じる理由とはなんでしょうか?模試や定期試験の点数、偏差値が低いからそう感じているのでしょうか?あるいは授業がまるで分からないからそう思ってしまうのでしょうか?例えば、私も人の説明聞いたり、読んだりしていても、よく分からないなと感じてしまうことは多々ありま...