高校数学

数学の成績を伸ばすには

0

2023/5/31

数学が苦手な要因とは

みなさんが数学が苦手だと感じる理由とはなんでしょうか?

模試や定期試験の点数、偏差値が低いからそう感じているのでしょうか?

あるいは授業がまるで分からないからそう思ってしまうのでしょうか?

例えば、私も人の説明聞いたり、読んだりしていても、よく分からないなと感じてしまうことは多々あります。実は授業がよく分からなかったというのは数学ではよくあることです。そこまできにすることはありません。

数学が苦手な要因は以下の3点に絞られると思います。

①そもそも勉強していない。

 勉強自体していなければ当然できません。この勉強していないというのは、答えを写すだけ、解説を見て理解したつもりになっただけで、実際に自分で解くということをしていないということも含みます。

②基本計算が遅い

 例えば解の公式で解を求めるのに、速く正確にできる工夫をしているでしょうか。こういった処理が手早くできるようになることが、問題をじっくり考える余裕を生み出します。

③分からないと思うと答案がほぼ白紙

 私たちが問題を解く時も、最後まで解答の方針が立っていることはとても稀なことです。実際、その問題の示す状況下で、とりあえず出来そうなこと、やっても構わないことをやってみたら上手くいったとか、こんな形に変形できたら嬉しいかもしれんというのを積み重ねていっているだけです。勘でもいいから、とりあえず展開してみたらいいのに!とか思います。


この3点を意識するだけで、数学の取り組み方変わりますよ。

0

この先生の他のブログ